1年生理科の学習の様子です。
1年生理科の学習では、「白い粉の
正体は何か?」と食塩、片栗粉、砂糖 の区別をする実験を自分たちで見分け る実験方法を考えて、どの方法かを決 めて取り組みました。 水に溶けるか 加熱したらどうなるか どんなにおいがするか 粒の様子を観察しよう さわってみたら いろいろな方法の考えが出ていました。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
1年生社会科の学習では、仏教、キリスト教、
イスラム教の三大宗教について学んでしました。 「三大宗教と人々の暮らしについて発表しよう」 と宗教ごとに調べたことをグループ学習で共有 して、比較をして考えを深めていきました。 文明の発達と宗教には、関係がありそうですね。 ![]() ![]() 1年生学級活動の様子です。
1年生学活の時間で、望ましい授業態度、
家庭学習の在り方を考えていきました。 学級でのアンケートから自分だけでなく 学級の友達の様子を知り、「よりよい学習 のために、特にがんばっていきたいことは なんだろう」とグループで話し合いました。 初めての定期テストも近いです。集中と リラックスを切り替えて、よい学習習慣を 身に付けていきましょう。 ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
1年生英語科の学習では、3人称を
使って表現する学びをしています。 「クラスメートを紹介しよう」という テーマで、She is my friend. She is ・・・.とペアの友達の 紹介文を考え、発表をしていきました。 ![]() ![]() 3年生の学習の様子です。
5月30日の3年生の学習の様子です。
上から道徳、技術科、保健体育科の様子 です。 自分の想いや考えを伝えて、友達の意見 を参考により深く考えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の学習の様子です。
5月30日の2年生の授業の様子です。
上から、国語科、音楽科、英語科の様子 です。 図書館司書さんやALTの先生との連携 した学習も進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の学習の様子です。
5月30日の授業の様子です。
上から英語科、社会科、理科の様子に なります。 落ち着いた雰囲気で、しっかり考えて います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生保健体育科の学習の様子です。
3年生は、バレーボールの学習をして
いました。バレーボールは、手でボール を持てない競技です。はじく、つないで 1人で2回続けて触れない。そこで、より チームワークが大切になります。 ラリーを楽しめるようになりましたか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
日本の各地方の特徴を調べて整理して
いきます。日本も南北に長いので気候も 違い、地形も違います。 今日は「九州地方はどんな地域かな」と、 調べてグループで整理して発表をして さらに学級で確かめ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科の学習の様子です。
「ダイコンは大きな根?」という作品を
段落を分けて、どのように説明文が書かれ ているのかを読み解いていました。 今日は残念ながら、段落ごとの要点を黒板 に書いたところで、時間が・・・。 昔であれば、せっかく書いたのに、消して また次に初めから書くことになります。 でも、今は、学習用タブレットで記録写真 がとれます。そのまま、送信して次の学習に 使えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科の学習の様子です。
「身の回りにあるものの工夫を見つけよう」という
テーマで、1年生の技術科は学んでいました。 身の回りの物、椅子やざるなどの工夫について 考えました。 椅子・・・4本の脚 その理由がありますね。 ざる・・・編んであります。金属のよさも。 そして、他にどんな素材やしくみで工夫されているか を探していきます。工夫に気づく力を育てたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科の学習の様子です。
「我々は社会の中でどのようにトラブルを
解決できるのだろうか」というテーマで学習 をしていました。 「社会集団の中で生きる私たち」どんな集団 に属しているだろう?と尋ねると 学校(井郷中)、3年生、学級、家族、豊田市 などいろいろな社会集団の名前が出てきました。 人は一人で暮らしていません。いろいろな集団 の中で、いろいろな関りをして生きています。 さて、そこで起きるトラブルをどう解決して いくか・・・。「公民」の学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科の学習の様子です。
「孔子の教えを学ぼう」と『論語』
の学習を進めています。 子曰く、故きを温めて新しきを知れば もって師たるべし。 子曰く、学びて思わざれば則ち・・・。 ここから出た言葉が「〇〇○○」ですね。 そういえば、今年の生徒会のスローガン 「覧古考新」も似たような意味があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
「穏やかな酸化」という学習をしていました。
燃焼のような激しいものではなく、光や熱を出さ ない現象のことを考えています。 錆(さび)もそうですね。 酸化を防ぐ道具も身近に・・・菓子袋の中にあります。 「やかんは」アルミですが、さびません。それは・・・ 生活の中に、いろいろ酸化の現象や酸化を防ぐ工夫が あります。探してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生数学科の学習の様子です。
「いろいろな方程式を知ろう」と二元一次方程式
の学習をしていました。 xとyと二つの文字があるので、組み合わせによって 答え(解)がいくつもあります。 例えば 3x+2y=16 で考えると x=0ならば、y=8 x=1ならば、y=13/2 (6.5) x=2ならば、y=5 いくつもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生数学科の学習の様子です。
正の数・負の数の計算で、「指数」の
入った計算をしていました。 −2 を何回かけているか。 (−2)の4乗か 「−」2の4乗か。 ちょっと指数の表記ができなくて、分かり にくいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気よく挨拶の声が飛び交います。
今日も、元気よく挨拶運動をしていました。
「おはようございます」「おはようございます」 気持ちよく挨拶を交わして、一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の保健体育科の学習の様子です。
5月25日の2年生の保健体育科の
学習は、ハンドボールをしていました。 数年前に全国的にボールを投げる力が 弱くなってきたことが指摘されていまし た。しっかり、肩や腕、全身を使って 投げるように練習していきます。 午後からは暑さも心配です。WBGT (暑さ指数)も計測して、判断をしてい きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
5月25日、1年生の社会科では、
〇世紀の数え方を知り、確認をしてい ました。 問題です。 593年・・・〇世紀 1616年・・・□世紀 紀元前3891年・・・◇世紀 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、サイバー犯罪防止・薬物乱用防止教室を開催しました。![]() ![]() テーマは「サイバー犯罪防止と薬物乱用防止」 愛知県豊田警察署の生活安全課の方が、講師で いろいろな資料を見せ、どんな危険があるのか 分かりやすく話してくださいました。 5つのリスク 分かりましたね、 「ちょっと試そう」「気持ちよくなる」も 危ないことが分かりました。 ![]() ![]() |
|