いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

2年生 技術科の学習の様子です。

 ラディッシュの収穫をしました。
 土の配合を考えてプランターに用意して、
種から育てて、水やりの世話を続けてきた
ラディッシュが大きく育ちました。
 前回よりも、さらによい育ちをするように
と工夫をして心を込めて育てました。
 収穫できて、どの子もうれしそうな笑顔
を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(2)

 今日から教育相談週間&テスト週間です。
朝の読書の時間に、自学自習で自分の学習を
進めてもよい時間になっています。
 これは2年生の教室の様子です。
 総合的な学習の時間に「高校調べ」を始め
ています。7日(月)には進路集会も開きま
した。将来の付きたい職業、夢、そこに向かう
道筋を考えている2年生。学習の姿にも意欲
の高まりが見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)

 今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。
 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に
向けて取り組む意識の高さがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路集会を開きました。

 職場体験から高校調べに学びを進めて
いる2年生。総合的な学習の時間で、進路
主事の先生から、「高校」、「その選び方」
やどう進路を考えるかについて説明を聞き
ました。
 卒業した先輩の進路選択をクイズ形式で、
自分ならどうするかを考えてみる時間もあり、
自分事として、これからの高校調べを進める
意欲を高めました。
 学習用タブレットに送られた資料も見ながら
考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(2)

 11月8日に「地域を知る。魅力を発信する」と
いうテーマで学習を進めてきている総合的な学習の
時間で、校外学習(取材)に出かけます。
 前日の今日は、訪問する場所ごとに担当の先生の
教室に集まって、取材する時の挨拶や質問する内容の
確認をしていました。
 明日、井郷中生として、礼儀正しく元気よく取材を
してきてください。地域の人とふれあい、地域に働く
人と関わり、地域のよさを見つけてきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(1)

 11月8日に総合的な学習の時間を使って
地域の施設や場所に出向いて取材活動をして
きます。
 1年生は、地域のよさ、特徴を調べてきま
した。もっと深く知るために、取材依頼の電話
や質問事項を考える活動を行ってきました。
 今日は、明日の校外学習に向けての確認を
訪問する目的地ごとに集まって確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立入試制度等説明会を開催しました。

 3年生の生徒と保護者、そして2年生の保護者にも
案内をして希望者に参加していただきました。
 ご来校ありがとうございました。

 今年度から、公立高等学校の入試制度が大きく変更
されます。その影響で、私立・専修学校の入試日程も
変更されています。また、Sグループ、Bグループの2回
の入試ではなく1回の入試で、2校を順番に判定され
ます。そして・・・。5月に説明してあることの確認や
この時期になりお知らせする情報も説明させていただき
ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。
 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に
ついて考え、職場体験を通しての経験から考え
てきました。
 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学
卒業後の進路に関わる高校調べになります。
 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ
数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、
質問したりすることができません。
 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を
しています。今日は、その映像も見ながら、高校
はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる
きっかけの時間でした。
 自分の進路を考えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健の学習の様子です。

 1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。
 9月に学校保健委員会として全校で
「レジリエンスを高めてストレスと上手に
付き合おう」というテーマで心について
考えました。
 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と
レジリエンス、心の回復力について改めて
考えていきました。保健の先生が、学級
ごとに学習を進めていきました。
 自分の行動や思考の傾向を考えることも
ストレスと上手に付き合うために役に立ち
ます。
画像1 画像1

1年生 技術科の学習の様子です。

 1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。
 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」
と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して
いる子どもたちが多くいました。
 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品
の切断に取り組んでいました。
 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 生徒会役員選挙

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表