いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

1年生国語科の学習の様子です。

 1年生にとっては、初めての中学生の夏休み
がやってきます。部活動もあり、課題も多く?
なります。
 小学生でも、課題を後に回して提出日ぎりぎり
で困った人はいませんか?計画的にどう過ごすの
かをしっかりできるようになっていきましょう。
 6週間もあります。どこで課題をがんばり、
どこは家で手伝いをがんばるか(手伝いは毎日?)
かな。

 夏の課題で、苦手と感じる子が多いのが作文だ
と思います。でも、文章表現は、社会にとても必要
なものです。このHPでもそうです。想いや感想を
伝える力を、しっかり身に付けてほしいと思います。

 この時間は、先輩の作文を参考にして、どのよう
に書くとよいのかを学びました。
 自分らしい表現ができるように、取り組みましょう。
何を感じ、何を伝えたいのかを考えてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生英語科の学習の様子です。

 1年生は、時刻の尋ね方を書いていました。
小学校の外国語科で、話すこと・聞くことを
進めてきています。中学校で違うのは、書く
こと、読むことです。
 英語の文字として学習をしていくことが加わ
りました。
 文字なので単語をたくさん覚えて使えるよう
にすることが苦労している子もいますね。自分
の癖を早く見つけて、覚え方も身に付けていき
ましょう。

 What time is it now ? WHat を使う文章
を練習していました。
画像1 画像1

2年生理科の学習の様子です。

 2年生は、このごろ顕微鏡で微生物を観察
しています。
 今日は、ミジンコです。今までのミカヅキモ
やケイソウ、オオカナダモなどと違って、これ
は動きます。
 生物の特徴に違いがあります。単細胞か多細胞
かを観察して考えていました。

 一人一台の顕微鏡でしっかり観察していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語科の学習の様子です。

 2年生の国語は、古典の学習をしています。
「いにしえの心を訪れる」という大きなテーマ
で、この日は「仁和寺のある法師」を学んで
いました。

 仁和寺のある法師、年寄るまで石清水を拝まざり
ければ、心うく覚えて
 あるとき思ひたちて、ただ一人、徒歩(かち)より
詣でけり。・・・

 兼好法師の書いた「徒然草」にある文章から、
歴史的仮名遣いを知り、朗読できるようにすること
から学んでいきます。
 今の平仮名と違う書き方をしているところを探して
聞いていました。
 先の文であれば、 思ひ→思い がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日校内演奏会を開きました。(3)

 7月9日に和太鼓部と吹奏楽部と合同で
校内演奏会を開催しました。
 吹奏楽部の写真を紹介します。
 最後の写真は、演奏会後の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日校内演奏会を開きました。(2)

 7月9日に和太鼓部と吹奏楽部と合同で
校内演奏会を開催しました。
 和太鼓部の写真を紹介します。
 最後は、演奏会終了後の記念撮影です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日校内演奏会を開きました。(1)

 7月9日(土)に、和太鼓部と吹奏楽部の保護者の
皆様向けに校内演奏会を開催しました。
 予想以上に大盛況に、久しぶりの演奏会でとても
素敵な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学科の学習の様子です。

画像1 画像1
 3年生の数学科では、「平方根の利用」の
学習をしていました。

 √60a が自然数 となるような自然数a
のうち最も小さいものを求めなさい。

 ここで表記すると √が短いですが、60a
全体が√の中にあります。

➀ √9=3  √36=6 というように考え
ると60aが、何かの二乗になっていればよい
わけです。
➁ 60=6×10=2×3×2×5 と
 素因数分解して考えると…
➂2² × 3×5  なので・・・15です。

 段階的に思考をしていく力を鍛えます。
 論理的思考をつけていきます。

2年生理科の学習の様子です。

 2年生の理科では、顕微鏡を使って
観察をしていました。
 対物レンズ、接眼レンズ、ちゃんと
使えていますか。
 オオカナダモの細胞を見てみると…
 
 スケッチの技術も大切です。上手に
特徴をとらえてかけましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生数学科の学習の様子です。

 1年生で今の時期、等式を学習しています
が、2年生では使いこなして、問題を解いて
いきます。
 「文章題を解こう」 連立方程式を活用して
問題を解いていきます。

「列車がトンネルに入り…通り過ぎ…」よく
使われる場面設定の問題です。
「池の周りを 反対向きに…。今度は同じ方向へ…」
これも、おなじみの連立方程式の問題です。

 立式できたかな?文字だけを目で追わずに、
図を描いてイメージをもつとよいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学科の学習の様子です。

 1年生の数学科では、文字を使った式
で計算することを終えて、次へ。
「等式をつくろう」に進みました。
3a=5b+300  = が → の意味では
なく、左と右とつり合う(等しい)という
意味で使っています。

 計算でしか=使ってこなかったので、
少し戸惑う子もいますね。
 左辺=右辺 と言います。
画像1 画像1

1年生社会科の学習の様子です。

1年生の社会科では、世界の気候について
学んでいます。この日は、温帯について学習
をしていました。
「温暖な地域で人々はどのように生活して
いるのだろうか」と考えていました。
 世界地図を見て、緑色で示された地域にある
温帯は、どのような位置にあるのかと問われて
いました。
 真ん中の写真の赤い線は、HPの写真にのみ
書き加えました。
 何て答えますか?

 過ごしやすい地域、温帯は人が多く集まって
いる地域とも重なります。
 次に三枚目の写真にあるように、同じ温帯で
も、ローマと東京では、気温と降水量で違いが
あります。さて、どんな意見がでたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学科の学習の様子です。

 Qubenaを使って、練習問題を
解いていました。自分のペースで考え
て、AIで採点をしてくれます。
 教師は、個別に回って、どこでつまず
いているのかを見て、必要な子どもに
ヒントや解説をしていくことができます。
画像1 画像1

2年生がサイバー犯罪防止教室(2)を開催しました。

 5月24日に保健集会として豊田署の方に
講師として来ていただき、「サイバー犯罪防止
と薬物濫用防止」の講話をしていただきました。
 今回7月5日に、豊田警察署の生活安全課の方
に再度来ていただきました。
 サイバー犯罪防止について深く具体的にどんな
危険があるのか、自分たちが被害者そして加害者
にならないように正しく安全に利用するために守
ること、その意識を確認しました。

 ご家庭でも、携帯電話が世界とつながっていて
使うと便利だけど、怖い物でもあるということを
知った上で、使い方についてお話をしていただ
きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生保健体育科の学習の様子です。

 水温が低いため、水泳ではなく保健の学習
をしました。
 「運動やスポーツが心身におよぼす効果に
ついて考えよう」というテーマで学習しました。
 その中で、思わぬけがや事故を防ぐことの
学習もしました。
 体調管理や準備運動の大切さ
 水分・塩分補給で熱中症を防ぐこと
 ストレッチや整理運動を行うこと など

 睡眠不足や朝ごはんを抜く生活も、けがの防止
や事故につながります。気を付けていきましょう。

画像1 画像1

3年生音楽科の学習の様子です。

 3年生の音楽科では、リコーダーのテスト
をしていました。感染対策をしつつ、笛の
練習をしてきました。中学校では、小学校の
ソプラノリコーダーと違い、アルトリコーダー
で演奏します。
 この2年間あまり、リコーダーの練習ができ
ませんでしたが、きれいな音色で一人ずつ演奏
していました。
画像1 画像1

今日は、気持ちよく泳げます。

 7月6日は、快晴になり、暑さが戻ってきました。
気温も、昨日の28度から34度と6度も高くなり
ました。温度差に体がついていけないと困りますが
水泳の授業は、気持ちよさそうでした。

 水泳の授業では、周りに水が一杯あっても、休憩
して水分補給をしっかり取ります。
 熱中症防止の基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日は、雨降りの合間に水泳授業です。

 7月5日は、雨が降ったり止んだり、その
合間に水泳授業ができる時間帯は、泳ぎました。
ちょっと、涼しいか?と思いましたが、泳いだ後
の子どもたちに聞くと、「気持ちよかった」と
言っていたので、泳げてよかったです。
 雨が強い時間帯に当たってしまった学級は、
体育館での運動などに変更しました。この日は
暑くなくて運動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Qubenaを使い始めました。(3年生)

 3年生も、本日からQubenaの活用
を始めました。
 5教科の学年ごと、学習内容ごとに問題が
出題されます。時間制限とか、問題数など
いろいろ試しながら活用していきます。
 個人で問題の選定ができるので、自学自習
して、自分の苦手科目の復習を繰り返し行っ
たり、得意科目を発展的に練習したりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Qubenaを使い始めました。(2年生)

 2年生も本日から、Qubenaの活用
を始めました。
 5教科の問題が出題されて、解答をする
と、〇か×か?などと判定されて、次への
解説が出てきます。AI機能のドリル学習
ができます。自学自習に個別に学習内容を
選んで取り組むことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 生徒会役員選挙

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表