1・2・3学級が、ヤマモモの実を採集しました。
学校の玄関前の通路横にヤマモモの
木があります。たくさんの実をつけて きました。 1・2・3学級で、協力して実の採集 をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 応急手当講習を実施しました。
6月21日、消防署の方を講師に、
応急手当講習をしました。 救える命を救うために、AEDや 胸骨圧迫の重要性と使い方を学びま した。 先日、中間テストの午後に教員が シミュレーション研修(救命救急) をしました。今回は、子どもたち自身 が生活のいろいろな場面で「助ける人」 として動けるための講習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 朝の読書の様子です。
一日が、朝の読書から始まります。
静かに集中して読書をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 職場体験3日間の勤務終了です。
2年生が、6月15日〜17日の3日間
職場体験をしました。 一人一人が「働く」ことの体験を実際に 3日間を通して行いました。事業所を選んで 依頼することや事前訪問も含めて、大きな 学びがあったことと思います。 この体験から得たことを次に活かして、 さらに大きく成長していってほしいです。 教育実習生の研究授業の様子です。(3)
5時間目、1年生の英語科の授業です。
放課後の校内の設定で、場所や時を尋ね たり、答えたりする会話を学習していき ます。 When Where の疑問文、そして その答え方を練習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業の様子です。(2)
4時間目、2年生の保健体育科の授業
です。 「器械運動(マット運動)」をしました。 前転、後転、側転などを組み合わせて4つ の技を「つないで」「滑らかな演技」を めざして取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教育実習生の研究授業の様子です。(1)
1時間目、3年生の美術科の授業です。
「中学生ねぶたプロジェクト」として 一人一つのねぶた作りをしています。 今日は、奉書紙を貼りました。職人に なったつもりでコツを見つけながら取り 組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が修学旅行前の事前学習をしています。
ディズニーからのオンライン事前学習
をしています。 テストが終わり、ほっと一息。心はもう 東京でしょうか? 写真は、著作権を考慮して映像が見え ないようにしてあります。何の様子か? と思えますが、どんな映像でどんな内容 の話だったかは、お子さんと対話してみて ください。 働くこと、働いている人、施設の工夫や コミュニケーションのことなどいろいろ 学べました。 月曜日に荷物忘れのないように準備して きてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日中間テストの2日目でした。
今日は中間テストの2日目です。
どの教室でも、どの子も真剣に集中 して取り組んでいます。 ![]() ![]() 中間テスト、いざ、始まります。![]() ![]() この写真は、1年生の廊下をとりました。 どの教室からも、初めての定期テストに 向かう「いざ、テスト」という気持ちが 伝わってきます。 興奮して落ち着かない子どももいたかも しれません。心を穏やかに「平常心」にする 術も大切です。緊張は適度に必要です。集中 と緊張、程よく扱って落ち着いた気持ちで 「いざ、テスト」です。 3年生理科の学習の様子です。
3年生の理科では、「8打点で2cm
進みます。速さは?」と考えていました。 授業の途中からのぞいたので、これだけ では、解けません。 打点の速さは知っているの?と近くの 子どもに尋ねると、分かっている様子でした。 実験で使ったことのあるテープの話題でした。 明日からのテストでは正解のある問題ばかり が出題されます。自分のもてる力を使って 解いていきましょう。 世の中に出ると、何が正解がわからない問題 解けない問題もあります。そんな未知の世界に 立ち向かっていけるように、知識や考え方、 公式をどう応用するのか、どんな場面に似てい るのかを判断する力・・・いろいろ磨いていき ましょう。 ![]() ![]() 2年生の道徳科の学習の様子です。
今日は、教育実習生の研究授業でした。
「自分ってなんだろう」4コマ漫画を教材に 考えていきました。子どもたちはよく考えて 「自分」について考えを深めていきました。 弱みのある自分も自分。強いところばかり ではないと受け入れられることが大切です。 思春期には、他人と比べて優れているとか 劣っているとか、とても気になりやすいです。 成長期なので、大人になれば気にならない ことも気になってしまいがちです。自分の心 をどう整理していくか、テスト前の今こそ 必要ですね。 ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
テスト前で、今までの復讐問題を考えて
いました。 「縦4m、横5m、高さ3mの空間にある 空気の重さを求めなさい。空気の密度は、 0.0013g/㎤ です。」 という問題がありました。 これは、mと㎤の 単位の換算が必要に なります。小学校から学習していますが、 苦手な人が多いです。 0が何個なの?と分かりにくいです。 「有効数字」を学習すると、0を指数 で表現していくことになりますが、それは また後の学習です。 ![]() ![]() 1年生美術科の学習の様子です。
1年生の美術科の学習では、
「感情の種から咲く物語」というテーマで 作品を作っています。 いろいろな発想で、形を作っていました。 それぞれ想いが込められていて出来上がりが 楽しみです。 ![]() ![]() 2年生の総合的な学習の時間の様子です。
2年生は、来週の15日〜17日で職場体験
に行きます。今日の総合の時間では、出かける 前の準備をしていました。 「働く」という体験、どんな3日間になるの か楽しみです。貴重な体験をさせていただく、 事業所に感謝です。 ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。
3年生の数学科では、有効数字の意味を
学習していました。理科でも使われる有効 数字。何桁までが調べて明確な数字なのか を知っておく必要があります。 ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
2年生の理科は、Fe と S を
熱しての反応を調べていました。 Feは鉄 S は硫黄 です。 別のクラスで、同じ場面の学習を紹介 したことがあります。 「硫化鉄」は異臭がします。においの 嗅ぎ方も気を付けるように指示して確認 していました。 その後、再度この教室を通るとマグマの におい?温泉のにおい?がしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科の学習の様子です。
1年生の国語科は、ことばのきまりの
学習をしていました。 文節で区切って、「単語」「複合語」 を学んでいました。 紙ヒコーキ が 複合語になりますね。 「冷たい水が谷を流れる。」 これは、いくつの文節でしょう。 ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
2年生の保健体育では、ハンドボールを
していました。 WBGTを確認しながら、途中で水分補給 をとりながら、運動をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からテスト週間です。
今日6月2日からテスト週間です。
写真は、朝の様子です。学習への 集中力を感じます。集中する時間と 一息ついてリラックスする時間と メリハリをつけて生活しましょう。 あわせて、教育相談週間にもなりま す。特別日課で、一日の最後に相談時 間を設けています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|