2年生 技術科の学習の様子です。
ラディッシュの収穫をしました。
土の配合を考えてプランターに用意して、 種から育てて、水やりの世話を続けてきた ラディッシュが大きく育ちました。 前回よりも、さらによい育ちをするように と工夫をして心を込めて育てました。 収穫できて、どの子もうれしそうな笑顔 を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(2)
今日から教育相談週間&テスト週間です。
朝の読書の時間に、自学自習で自分の学習を 進めてもよい時間になっています。 これは2年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間に「高校調べ」を始め ています。7日(月)には進路集会も開きま した。将来の付きたい職業、夢、そこに向かう 道筋を考えている2年生。学習の姿にも意欲 の高まりが見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)
今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に 向けて取り組む意識の高さがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進路集会を開きました。
職場体験から高校調べに学びを進めて
いる2年生。総合的な学習の時間で、進路 主事の先生から、「高校」、「その選び方」 やどう進路を考えるかについて説明を聞き ました。 卒業した先輩の進路選択をクイズ形式で、 自分ならどうするかを考えてみる時間もあり、 自分事として、これからの高校調べを進める 意欲を高めました。 学習用タブレットに送られた資料も見ながら 考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(2)
11月8日に「地域を知る。魅力を発信する」と
いうテーマで学習を進めてきている総合的な学習の 時間で、校外学習(取材)に出かけます。 前日の今日は、訪問する場所ごとに担当の先生の 教室に集まって、取材する時の挨拶や質問する内容の 確認をしていました。 明日、井郷中生として、礼儀正しく元気よく取材を してきてください。地域の人とふれあい、地域に働く 人と関わり、地域のよさを見つけてきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(1)
11月8日に総合的な学習の時間を使って
地域の施設や場所に出向いて取材活動をして きます。 1年生は、地域のよさ、特徴を調べてきま した。もっと深く知るために、取材依頼の電話 や質問事項を考える活動を行ってきました。 今日は、明日の校外学習に向けての確認を 訪問する目的地ごとに集まって確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 公立入試制度等説明会を開催しました。
3年生の生徒と保護者、そして2年生の保護者にも
案内をして希望者に参加していただきました。 ご来校ありがとうございました。 今年度から、公立高等学校の入試制度が大きく変更 されます。その影響で、私立・専修学校の入試日程も 変更されています。また、Sグループ、Bグループの2回 の入試ではなく1回の入試で、2校を順番に判定され ます。そして・・・。5月に説明してあることの確認や この時期になりお知らせする情報も説明させていただき ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に ついて考え、職場体験を通しての経験から考え てきました。 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学 卒業後の進路に関わる高校調べになります。 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ 数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、 質問したりすることができません。 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を しています。今日は、その映像も見ながら、高校 はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる きっかけの時間でした。 自分の進路を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健の学習の様子です。
1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。 9月に学校保健委員会として全校で 「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで心について 考えました。 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と レジリエンス、心の回復力について改めて 考えていきました。保健の先生が、学級 ごとに学習を進めていきました。 自分の行動や思考の傾向を考えることも ストレスと上手に付き合うために役に立ち ます。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」 と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して いる子どもたちが多くいました。 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品 の切断に取り組んでいました。 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|