2年生理科の学習の様子です。![]() ![]() 最近のクイズ番組で、理科室の道具の 名前を言えますか?とか、金額の高いのは どの順番でしょう?という内容を見ました。 答えは、乳鉢です。(ちなみに棒は乳棒) 「Fe と S は結び付くのか」と実験を していきました。 Fe = 鉄 S = 硫黄 です。 さて、どうなったでしょう。 ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。![]() ![]() 資料の写真などを参考に考えました。 グループでの考えを出し合って、学級 でさらに話し合いました。 いろいろな違いがありますが、みな さんは、何が決定的な違いだと思いま すか? ![]() ![]() 3年生家庭科の学習の様子です。
3年生家庭科の学習では、「乳幼児の
体の発達」を学んでいます。 「乳幼児の体と自分たちの体ってどんな 違いがあるのだろう」と子どもの頃を思い 返したり、考えたりしながら、発達につい て学んでいました。 呼吸の数、脈拍、体温、睡眠時間など いろいろな違いを知り、そうだったんだ と理解を深めていきました。 ![]() ![]() 3年生「特別の教科 道徳」の学習の様子です。
3年生の道徳では、「伝統」について
考えました。 「伝統を知ることは、どんなことにつながって いくのだろうか」 井郷中学校の伝統や日本の伝統を思い返して 1200年以上前に作られた十二神将像を見て、 「えも言われぬ感動を覚えた」ことを話題にし て「伝統」についての考えを深めていきました。 ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。
3年生数学科の学習では、文字式を
使って、倍数の見分け方の説明を考え ました。 100a+10b+c という3桁の数 で、2の倍数になるときは・・・ cの数(一の位)が偶数であればよい。 これを説明すると、こうなります。 ⇒2(50a+5b)+c ここは偶数だから cで判断できる。 では、5の倍数は?3の倍数は? と考えていきました。 ![]() ![]() 3年生社会科の学習の様子です。
3年生社会科の学習では、公民
の学習で「現代社会の見方や考え方」 を考えていきました。 T市が抱える自転車駐輪問題を取り 上げて、「T市のみんなが納得する 駐輪ルールを考えよう」とアイデアを 出し合っていました。 効率、公正を話し合う観点として 焦点化して考えていきました。 ![]() ![]() 3年生英語科の学習の様子です。
3年生英語科の学習では、学んだ英語を
使って自己紹介をしました。その自己紹介 は、「『私の新たな一面』をクラスメートに 紹介しよう」というテーマで、現在完了形も 使って表現していました。 ![]() ![]() 2年生「総合的な学習の時間」の様子です。
2年生は、職場体験に向けて準備をして
います。職場体験に向けた今の思いを知り、 事前訪問を終えての感想を発表しました。 行くのを楽しみにしている子どもが多く いますが、不安をもっている子どももいま す。未知の職場に一人で出向いて「働く」 ことは、ドキドキな体験だと思います。 何を学んでくるか、楽しみにしています。 ![]() ![]() 2年生英語科の学習の様子です。
2年生英語科の学習では、使える英語で
スピーチをする学習をしていました。 「お気に入りの店を売り込もう!」という テーマで、学習用タブレットに写した物を 示して、どんなところがよいのか、グループ で、伝えていきました。 ALTの先生の動画を見て参考にしながら ジェスチャー、話すスピード、視線、表情 などスピーチするポイントを意識して発表を していきました。 ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
2年生社会科の学習では、日本の地域を
順に調べて、どんな特徴があるのか考えて いきます。 この日は、「九州地方はどのような地域 かな」と調べていきました。 個人の意見を付箋に書いてグループで出し 合い、考えを深めていました。 九州地方の位置や周辺に多くの離島がある 地域ということもわかりました。また、自然 を残して都市を作ったことなどにも気が付い て話し合いをしていました。 ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
2年生理科の学習では、化学反応の
学習をしていました。 現代の生活に、多くの物に使われている鉄。 でも、自然界には「鉄」という状態では存在 していない。酸化してしまっているので、そ れから、どうやって「鉄」を取り出すのか。 と・・・。酸化から、物質を取り出す現象と して酸化銅で実験をしました。 「酸化銅から銅を取り出すには、どうすれば よいだろう?」といろいろ予想を立てて、 グループで実験をしていきました。 なぜ、酸化鉄の実験をしないのか?それは 理由があります。調べてみましょう。 ![]() ![]() 2年生保健体育科の学習の様子です。
バレーボールの学習で、ラリーができる
だけ続くように取り組んでいました。 「オリジナルバレーボールを考えよう!」 とルールを工夫して考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |