家庭科の学習の様子です。
今、2年生と3年生の家庭科で調理実習を
行っています。 ハンバーグ作りをしています。 3年ぶりに、しっかりと感染対策をして 自分の分を自分で作っています。 3年ぶりなので、2年生も3年生も同じ メニューでハンバーグを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の認証式を行いました。(2)
10月20日の朝、3年生の認証式を
行いました。 学級三役に続いて、委員会のリーダーを 認証しました。 議長、副議長や委員長、副委員長です。 令和4年度後期の活動をしっかり取り組み、 次へとバトンを渡せるようにお願いします。 ![]() ![]() 3年生の認証式を行いました。(1)
10月20日の朝、3年生の認証式を
行いました。 まず、学級の三役を認証しました。 学級委員、書記、評議員です。中学校 生活最後の半年をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日の井郷ふれあい祭りの練習をしています。
23日の地区のイベントに吹奏楽部が参加
します。そのために、特別に朝練習をしてい ます。 22日の合唱練習とともに、こちらも熱心に 取り組んでいます。 ![]() ![]() 10月19日は、学年でのリハーサルをしました。
10月19日は、学年でのリハーサルをしました。
各学年の生徒の司会で進行していきました。 ステージへの出入りや合唱をする順番なども確認 することができました。 前日に椅子などの準備もして、生徒も椅子に座って 聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割りでの活動で、聞き合って刺激をもらいました。
1年生、2年生、3年生と学年を超えて縦割りでの
合唱練習で、お互いに感想やアドバイスを伝えること で、本番への弾みがつきました。 自分たちだけの練習ではわからなかった「緊張」 や体育館という広い場所での声の響きが確認できました。 「緊張」は悪くないし、集中にもつながるので、観客に 慣れておくことも必要ですね。今回の機会が、よい体験 になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(5)
10月18日の6時間目は、5組連の
合唱練習の時間でした。 5組連は、3年生と2年生での縦割り になります。 「曲のまとまりがいいね」とか「声がきれい」 「指揮者の合図が良かった」という良いところや 「笑顔で合唱を楽しんで歌うともっといいね」、 「言葉のをはっきりと口を動かして聞かせよう」 などのアドバイスを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(4)
10月18日の5時間目は、4組連の
合唱練習の時間でした。 1年生から2年生、3年生と合唱を披露 し合って、聞き合い、感想やアドバイスを 伝え合いました。 「歌がまとまっていてきれい」とか 「抑揚がついていていいね」、「強弱の 付け方をまねしたい」という声や「パートの 声が一つになるように意識しよう」とか 「言葉を大切に」というアドバイスを伝え 合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(3)
10月18日の4時間目は、3組連の
合唱練習の時間でした。 3年生のリードで、声だしから練習を 始めていました。 それぞれの合唱を披露して、聞き合って 感想やアドバイスを伝え合いました。 「強弱が良いです。見習いたい」とか 「曲に乗って体での表現できている」など よい部分や「フォルテ(f)がもっとつけ られるといいね」、「緊張しているかな、 今回で舞台になれたら声がもっと出せるね」 というアドバイスを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(2)
10月18日縦割りで合唱練習をしました。
3時間目は、2組連の時間です。 縦割りで合唱を披露し合い、聞き合って アドバイスや感想を伝え合っていました。 「3部のハーモニーがきれいだね」とか 「強弱がついていていいね」というよい ところを伝えたり、「声を後ろまでとばそう」 とか「一体感をもっと出せるよ」という アドバイスを送ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(1)
10月18日に縦割りで合唱練習をしました。
2時間目は、1組連の時間です。 縦割りで合唱を披露し、聞き合って、アドバイス や感想を伝え合いました。 良いところ、頑張っているところを伝えながら 気になる部分のアドバイスをしました。 「強弱の付け方」、「のばす音の切り方」、 「のどを開いて」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の後は、後期の第1回の委員会でした。
今日は、後期の第1回の委員会の活動日です。
各教室で、後期の組織決めや活動計画を確認して いきました。 写真は、生徒会役員が、合唱コンクールの流れ を確認して、開会式・閉会式の練習をしている ところです。 ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏を聴いた後
での合唱練習の様子です。 今聞いた演奏の見習うところを取り入れ ながら練習を熱心にしていました。 実際に合唱の演奏を体験したことが、刺激 となって、どんな想いを伝えればよいのか、 今まで以上に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏後の
合唱練習の様子です。 歌への思いをさらに高めて、22日の 本番へ熱が入った練習を各学級の場所で 行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏を聴いてから
の合唱練習でした。 本番の週になり、今の演奏を聴いてさらに 学級の歌への思いを高めて練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊声クラブの演奏会を開催しました。
10月17日に午後から「豊声クラブ」の皆さんの
演奏を聴きました。 3年ぶりの合唱コンクールを1週間後に控えて、 歌声やハーモニーはもちろん、表情、姿勢、歌への 情熱や想い、指揮や伴奏なども参考になります。 聞き逃さない、見逃さないとしっかり聴き、見て 学びました。 男声の四部合唱を初めて聞いた子どももいると思い ます。土曜日の合唱に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい祭りに参加します。(2)
10月23日に行われる「井郷地区ふれあい祭り」
に和太鼓部が参加します。 オープニングの呼び込み太鼓を9時45分から 行う予定です。 合唱コンクールの翌日です。こちらも残り1週間 練習に熱が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい祭りに参加します。(1)
10月23日に猿投コミュニティーセンターで
行われる「井郷地区ふれあい祭り」で吹奏楽部が 演奏を披露します。 今日は、個人練習をがんばっていました。 合唱コンクールの翌日になります。こちらも 残り1週間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
10月22日の合唱コンクールに向けて
学級での練習を熱心にしています。 曲の思い、自分たちの伝えたいことが 歌に表現できるようになってきました。 あと1週間で、どんな仕上がりになるか 楽しみです。 隣の練習場所の学級と聞き合ったり、腹筋を 鍛えながら歌ったり、それぞれの工夫が見ら れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
合唱コンクール当日が近づいてきました。
それぞれの曲に対して、こんな思いで歌う という学級の意思が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |