11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)
今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に 向けて取り組む意識の高さがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進路集会を開きました。
職場体験から高校調べに学びを進めて
いる2年生。総合的な学習の時間で、進路 主事の先生から、「高校」、「その選び方」 やどう進路を考えるかについて説明を聞き ました。 卒業した先輩の進路選択をクイズ形式で、 自分ならどうするかを考えてみる時間もあり、 自分事として、これからの高校調べを進める 意欲を高めました。 学習用タブレットに送られた資料も見ながら 考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(2)
11月8日に「地域を知る。魅力を発信する」と
いうテーマで学習を進めてきている総合的な学習の 時間で、校外学習(取材)に出かけます。 前日の今日は、訪問する場所ごとに担当の先生の 教室に集まって、取材する時の挨拶や質問する内容の 確認をしていました。 明日、井郷中生として、礼儀正しく元気よく取材を してきてください。地域の人とふれあい、地域に働く 人と関わり、地域のよさを見つけてきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(1)
11月8日に総合的な学習の時間を使って
地域の施設や場所に出向いて取材活動をして きます。 1年生は、地域のよさ、特徴を調べてきま した。もっと深く知るために、取材依頼の電話 や質問事項を考える活動を行ってきました。 今日は、明日の校外学習に向けての確認を 訪問する目的地ごとに集まって確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 公立入試制度等説明会を開催しました。
3年生の生徒と保護者、そして2年生の保護者にも
案内をして希望者に参加していただきました。 ご来校ありがとうございました。 今年度から、公立高等学校の入試制度が大きく変更 されます。その影響で、私立・専修学校の入試日程も 変更されています。また、Sグループ、Bグループの2回 の入試ではなく1回の入試で、2校を順番に判定され ます。そして・・・。5月に説明してあることの確認や この時期になりお知らせする情報も説明させていただき ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生のこれからの「総合的な学習の時間」
では、高校調べをしていきます。 ここまでは、将来の夢、働くことや職業に ついて考え、職場体験を通しての経験から考え てきました。 ここからは、仕事、働くまでの間の段階、中学 卒業後の進路に関わる高校調べになります。 「魅力発見フェスタ」が感染対策のため、ここ 数年、スカイホールに集まって発表を聞いたり、 質問したりすることができません。 その代わり、各高校が高校紹介の映像で発信を しています。今日は、その映像も見ながら、高校 はどんなところ、どんな学校があるのかを調べる きっかけの時間でした。 自分の進路を考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健の学習の様子です。
1年生の保健体育で、「心の学習」を
しました。 9月に学校保健委員会として全校で 「レジリエンスを高めてストレスと上手に 付き合おう」というテーマで心について 考えました。 今回は、学級ごとに「心を元気に!」と レジリエンス、心の回復力について改めて 考えていきました。保健の先生が、学級 ごとに学習を進めていきました。 自分の行動や思考の傾向を考えることも ストレスと上手に付き合うために役に立ち ます。 ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 この日は「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」 と学習を進めていました。のこぎりで板を切断して いる子どもたちが多くいました。 練習の切断をしてから、実際のペンスタンドの部品 の切断に取り組んでいました。 自分の作品が、完成するのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の学年掲示板です。
合唱の掲示に早変わりです。学級のページが
それぞれ用意されています。めくって楽しめる 思い出の写真となっています。 通るたびに、自分の学級に変えますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(11)閉会セレモニーで表彰
1年生は、最優秀賞3組、優秀賞4組でした。
2年生は、最優秀賞2組、優秀賞5組でした。 3年生は、最優秀賞3組、優秀賞2組でした。 おめでとうございます。 3年ぶりの合唱コンクールでした。コロナ禍 の中で、賞をつくるかどうかも悩んで協議して 決めてきました。 それぞれ入賞した学級の合唱はすばらしい。 でも、そのほかの賞にはいらなかった合唱も、 それぞれの思いが伝わってきました。この学級 でつくりあげた、その時間が大切な宝だと思い ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(10)閉会セレモニーでの講評![]() ![]() ました。 どの学級も素敵な歌声でした。今、こういう合唱に 取り組みにくい状況になっています。その中で、工夫を していろいろ考えて、こういう場があるということが すばらしい。ここで歌えたということがとてもよかった です。この思いを大切にしてください。 ![]() ![]() 合唱コンクール(9)閉会セレモニーへ模様替えです。
3年生の合唱コンクールを終えて、
会場を模様替えしました。椅子をたたみ、 1・2年生が入ってこれるようにしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(8)それぞれの思いを込めて
歌への思い、合唱に取り組んできた思い、
どう表現しようかという工夫が、いろいろと みられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(7)3年生の合唱です。
3年生の4番手は、3年2組「手紙〜拝啓 十五の君へ〜」
合唱コンクールのラストは、3年4組でした。 「あなたへ −旅立ちに寄せるメッセージー」 どの合唱も、一人一人の思いが、学級での歌詞を読みこんで 曲想を確認し合って、歌いこんだ合唱でした。 歌う前のスピーチにも、それぞれの言葉に思いが込められて いて、合唱を聴くのが楽しみになるスピーチでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(6)3年生の合唱です。
3年生の1番手は3年3組「YELL」です。
次に、3年1組「友〜旅立ちの時〜」 3番目に、3年5組「青いベンチ」 3年生は、最初で最後の合唱コンクールです。 この時にかける思いの深さを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(5)2年生の合唱です。
2年生4番目は、2年3組「COSMOS」
ラストは2年5組「地球星歌〜笑顔のために〜」 2年生は、指揮も上手になってきました。 ソプラノ、アルト、男声、それぞれの声の まとまりを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(4)2年生の合唱です。
2年生の最初は、2年2組「心の瞳」です。
次は、2年1組「My Own Road−僕が創る明日−」 3番目は、2年4組「青い鳥−MovieEditVersion-」 の順に合唱を披露しました。 2年生になると、変声期の人も多くなり、音程を 安定させることが難しくなります。よくパートで まとまり、響きを聞き合ってハーモニーをつくり 上げて歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(2)1年生の合唱です。
3番目は、1年3組「大切なもの」
ラストは、1年2組「明日へ」 小学校5年生、6年生で合唱の授業が ほとんどなかった2年間を過ごした1年生。 中学生の合唱として、よくまとまった 歌声になりました。どのクラスも、よい響き で思いのこもった合唱でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクール(1)1年生の合唱です。
最初は、1年4組「MIDORI〜繋がる輪〜」
次に、 1年1組「HEIWAの鐘」 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱コンクールの始まりです。
開会セレモニーが始まりました。
開会宣言の後、美術部の展示の披露が ありました。 豊田市や井郷の特色も表現しています。 今と未来の姿も描き表しています。この 素敵な絵を背景に合唱を歌いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |