1年生 道徳の学習の様子です。
1年生は道徳の学習で、「ちがいのちがい」
をテーマに考えていました。 男らしさ?女らしさ? 年齢の差で? 何が違いなのかを考えていきました。人間として 同じこと、平等に権利をもっている。どうしていけ ばよいのでしょうか。人権についても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年集会の様子です。
冬休み前、3年生が学年集会を行いました。
冬休みのしおりを使って、これから年末年始を 含んだ冬休みにどんな生活を過ごしてほしいか、 それぞれの目標である進学、受験に向けての日々 への確認の話もしました。 必要なことをメモして、忘れないようにして おきます。 後悔しないように、充実した時間を過ごして ほしいと思います。神社やお寺に参拝したら、 「私は、〇〇に合格します。見ていてください」 と宣言してきてください。夢への一歩は自らの 力でつかみとってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、自分だけの靴
の制作に取り組んでいます。 「新たな一歩を踏み出す靴」として立志へ向け て自分だけの表現の工夫を考えています。 以前より、着色が進んできました。 学習用タブレットでの試作デザインを参考に して制作に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科の授業の様子です。
1年生の音楽科の授業では、琴を借りてきて
練習をしています。 段々と様になって上手になってきます。 ここでしか触れない、練習できない楽器ですね。 正月に演奏ができるように、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに登校して来ました。
子どもたちの元気な挨拶の声が、エネルギーに
なります。「おはようございます」その声で元気 になれます。 今日も一日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3日間で、年末大掃除をします。
12月16日、今日の清掃から来週にかけて
年末大掃除として、日頃手が届いていないところ、 見逃してしまいそうなところも順番にきれいに していきます。 日頃から、井郷中生は一生懸命に清掃をして います。「さらに」隅々まできれいにして新年を 迎える準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科の学習の様子です。
2年生の国語科の学習では、評論文を
題材に学習をしています。 君は「最後の晩餐」を知っているか という評論文を読み進めています。 「最後の晩餐」これはレオナルド・ダ・ ウィンチが描いた絵画です。 今日は、 「さらに注目してほしいのは・・・」 という文章から読み解いていました。 今までの評論があり、「さらに」と 続く筆者の意図や思い、どうとらえるか をキーワードなど整理して考えていきま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
2年生の社会科の学習では、地理で各地方
の学習を進めてきました。 今日は、北海道地方の学習です。 「観光案内をしよう」と函館、小樽、釧路、 根室・・・札幌雪祭り・・・とどこから案内 するのでしょうか。 学習用タブレットと地図帳とを見比べて、 両方を活用して観光案内として北海道を調べて いました。 日本列島の南北の地方で、気候や産業など いろいろ特徴がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動の様子です。
8時10分から朝読書をして一日が始まります。
10分間だけですが、毎朝読書に没頭して心も 落ち着いてスタートできます。 8時20分からは朝の会をします。今日は係から の連絡が多くありました。昨日の委員会での連絡が 各係・委員からあったからです。 図書の冬休みの貸し出しのことやロッカーの整頓、 今日から始まる年末大掃除の連絡などがありました。 みんなしっかり聞いていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、星の動き方の学習
をしていました。 「星の一日の動きは、太陽の一日の動きとちがい があるのだろうか?」と星の動きを考えていまし た。 この学習は、あいにくと実際に学校にいる時間に 見ることができません。 今日は、北極星の見つけ方も学んでいました。 冬ですから、夜はとても寒いです。夜空を見上げる 時は、温かい服装で見てください。夢中になって 長い時間いて風邪をひかないように、見てみましょう。 北斗七星やカシオペア座から、北極星は見つけられる でしょうか。 そういえば、昨夜「ふたご座流星群」の流れ星が 見られたとニュースで流れていましたね。今夜は? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の学習の様子です。
2年生の理科の学習では、「誘導電流に
ついて調べよう」と実験をしていました。 コイルと磁石でどのようにすると電流が 流れるのか、どうした時が強い電流が流れる のかを試行錯誤しながら、違いを見つけよう としていました。 電気、電力の学習をしてきて、次は「発電」 の仕組みを学んでいます。実験の結果、答えが 見つけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の学習の様子です。
1年生の音楽では、琴を演奏しています。
日本の伝統楽器の琴を実際に触って、曲の 演奏ができるように練習をしていきます。 練習しているのは、正月によく聞くあの曲 です。みんなで、美しく奏でられるように がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 国語科の学習(書き初め)の様子です。
3年生は、「理想の実現」を書きます。
五文字の大きさのバランスをとるのが難しい ですね。そして、漢字と平仮名「の」が、 どういう大きさで書くのか、美しい比率を 考えて書いてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
今日は一日、風が強い日でした。
運動場では、2年生がアルティメットの学習を していました。フライングディスクが、風で思わぬ 方へ飛んで行ったり、いつもより遠くまで流されたり していました。 試合で走る時間を多くして、風で体が冷えないよう に活動量を多くして学習していました。子どもたちは、 いつもと違う意外性を楽しんでいるようでした。 これは1時間目の授業の様子です。 その後、さすがに、ディスクを使う種目ではなく、 変更した授業もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(2)
12月13日、体育館で今まで調べてまとめたことを
発表しました。 各学級で全グループが発表してきましたが、学年全体で 全グループは発表する時間は足りないので、学級で選抜 された代表のグループが発表しました。 どのグループも学習用タブレットで作成したまとめの 資料で、地域の魅力を伝えようと発信力をフルに使って いました。 聴いている人たちも、メモを取りながら、クイズに参加 しながら、地域のいろいろな「魅力」を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(1)
各学級で、それぞれ地域の魅力発信のための
プレゼンテーションを学習用タブレットを活用し て作成しました。 各学級で、発表して、今日は各学級の代表が 体育館で発表をしました。 これは学級でのリハーサルと体育館での発表 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間 での学びの様子です。
1年生は、これまで地域の魅力を調べてきました。
11月8日に地域探訪をして、一人一人が、どんな 施設で、どんな思いで働いているかなどを画用紙に まとめました。 そして、12月13日に体育館で学年で発表会を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 立志に向けての活動をしました。
2年生は、1時間目に体育館で学年集会を
しました。今日の内容は、「志」をどう考え るか、「立志」のための手順を聞いて、2月 の立志式へ向けての準備を始めました。 「幸せになるための私の志」として、自分の 幸せ、仲間や家族の幸せ、そしてそのための志 と考えていきます。じっくり時間をかけて自分 と向き合い、考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の一文字が決まりました。![]() ![]() 図書館司書さんが掲示物を張り出してくださいました。予想 が当たりましたか? 12月12日「漢字の日」に京都の清水寺で発表のあった 漢字は、「戦」でした。 紛争が起き、戦いがまだ続いています。サッカーのW杯 のようなスポーツの戦いで、熱く応援できるのは、よいの ですが・・・。 世界平和が、実現しますように。 ![]() ![]() 1年生が、小中交流会での活動の準備を。
1年生が、来週の新入生との交流会での準備を
しています。 中学校の紹介や活動紹介など、いろいろな準備 とともに、合唱の披露をします。 間隔を空けて、前後をずらして広がって歌います。 先輩として自信をもって素晴らしい歌声を響かせて ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |