いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

分散型授業参観一日目 1年生(2)

 4月26日、今日は分散型授業参観の
一日目です。1年生の道徳の授業の様子
です。
 参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散型授業参観一日目 1年生(1)

 4月26日、今日は分散型授業参観の
一日目です。1年生の道徳の授業の様子
です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年数学科の様子です。

 3年生の数学科の授業です。文字式の
計算を練習しています。展開する公式を
使えるものや使えそうで使えないものが
あります。
 公式を使える問題と、基本に戻り計算
する問題を判断する力(それも瞬時に)
や見直して確認できる力、もっと早く正
しくできる方法はないかと思考する力が
必要となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の社会科の様子です。

 3年生の社会科で今日の課題は、「大正時代
の文化を説明できるようになろう」です。
 教科書や資料集を使って、大正時代の文化に
ついて調べています。どんな特徴があるのか、
明治時代との違いなどを見つけて、整理していけ
るとよいですね。
 資料活用能力、情報を整理する力などを高めて
いきたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の保健体育科の様子です。

 2年生が体育で大縄&8の字跳びを
練習しています。
 それぞれチームに分かれて全員跳び
と8の字跳びの練習です。
 体育祭での種目にもなるので、跳び方
の工夫などして多く飛べるように鍛えて
いきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の美術科の様子です。

 1年生の美術の学習でタブレットを
使っています。春の芽吹きや新緑が出
てきています。そんな季節にあわせて
テーマは「生命力」です。個々により
どんな生命力を感じるのか、何を見つ
けてくるのか、人それぞれ多様な見方
があることを知るのも学びの一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が自転車安全教室で学びました。

 4月20日に、1年生は自転車安全教室の
学習をしました。
 豊田市交通安全学習センターの方を講師に
自転車の安全な乗り方、交通安全でどんな点
に気をつけたらいいのかを考えました。
 多くの生徒が意見を出して、積極的に安全
のことを考えることができ、講師の方も褒め
てくださいました。
 中学校では、小学生とは違って自転車通学
で登下校する生徒がいます。資料にもありま
すが、高校生、中学生の自転車事故が多いで
す。安全に自転車を使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が部活動見学をしました。

 4月20日と22日の二回、部活動見学を
します。学級ごとに校舎内での活動や体育館、
運動場やテニスコート、武道場での活動を順
番に回って見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業の様子です。

 4月19日(火)の1時間目は学年全部が
道徳の授業をします。
 基本的に道徳は学級担任が授業をしていきます。
「自分の弱さと戦え」というテーマで考えを深めて
いきました。パラリンピックの選手の様子から、
自分の殻を打ち破るのに必要だったことは、何だろう
かと議論していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と従業をします。
 1年4組のこの写真は、上から
技術科、国語科、理科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年3組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と授業をします。
 1年3組のこの写真は、上から
英語科、家庭科、数学科です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科で、いろいろな先生と授業をします。
 1年2組のこの写真は、上から
英語科、国語科、道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組の授業の様子です。

 中学校では、教科担任で授業を進めます。
各教科でいろいろな先生と授業をします。
 1年1組のこの写真は上から
英語科、国語科、道徳の順番です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の理科の様子です。

 4月19日、2年生の理科の学習です。
「ベーキングパウダーでホットケーキはなぜふくらむの?」
という疑問をもち、学習課題として予想を考えました。

 理科では、今までの経験から予想・予測をして実験で
確かめるという学びの手順をよく使います。考える手順
としてこのように科学的に探究しようという理科の見方
・考え方をどんどん生活の中で使っていけるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の家庭科の様子です。

 3年生の家庭科の学習の様子です。
「乳幼児の特徴を確認しよう」という学習課題で
取り組みました。身長、体重、頭囲、胸囲や骨格
とか体型の特徴などを確認しました。
 写真は、授業の終盤に振り返りをして、考えを
整理している場面です。

画像1 画像1

2年生の数学科の様子です。

 2年生の数学科の学習の様子です。
復習で「単項式」「多項式」を全体で
考えてから、本時の学びへと進みます
「2種類の文字を使う計算をしよう」
同類項というキーワードから、次の
問題を考えています。
 既習事項を使って、新たな問題を
解くことができるかを挑戦しています。
画像1 画像1

2年生の英語科の様子です。

 4月18日、2年生の英語科です。
「My Spring Vacation」の
学習をしています。感染対策のため、全員が前
を向いての学習の時間が多いです。
 ただし、実際に英語を使う会話形式の学習と
して短時間で、対面で交互に読む練習をしまし
た。

画像1 画像1

各教科の授業が始まりました。(5)

 いろいろな教科の授業がそれぞれ
始まりました。
 上は、1年生の社会科
 中は、2年の理科
 下は、3年生の総合的な学習の時間
 
 各教科の先生方が、教科担任との出会い
を工夫したり、各教科の学び方のオリエン
テーションをしたりして進めました。
 「主体的・対話的で深い学び」に向けて
取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教科の授業が始まりました。(4)

 音楽の授業の様子です。
 感染状況が悪化した時には、感染リスク
が高いと中断していた歌の学習。感染対策
をして、歌・合唱の学習をしました。

 校歌を久しぶりに歌っていました。上級生
も今まで何回歌えたのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各教科の授業が始まりました。(3)

画像1 画像1
 数学科の授業の様子です。
 上が2年生で、数の素因数分解を
復習しながらクイズ?を解き明かす
問題を考えていました。
 したが3年生の様子です。文字の式
の計算を復習して、数学の学び方の
オリエンテーションをしていました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表