合唱練習の様子です。(2)
合唱コンクールまで、残り2週間となりました。
そこそこ歌えるようになって、そろそろ仕上がり 具合が気になってきます。 曲想や声の響きなど、仕上がってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
三連休後の、声の調子はどうでしょうか。
残り2週間。学級での取り組み方も工夫 しています。 歌った後でパートで相談したり、学習用 タブレットで録画して後で聞いたり見たりして 検証していた学級もあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
2年生の社会科の学習では、中部地方の学習を
していました。 ICT機器で、グラフを拡大してスクリーンに映して どの資料から何が言えるのかなど情報活用能力を 培っていきます。 「中部地方はどのような地域かな」と、この愛知県 もある中部地方のことを調べて、考えていきました。 気候や地形なども確認して、産業のことを考えて いきます。 「なぜ、○○が発達したのか」 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 保健体育科の学習の様子です。
前期の終わりは、バレーボールの球技でしたが、
後期になって、マット運動に変わりました。 初めに準備運動、柔軟運動が大切です。 これからいろいろな技を練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 後期の初日、朝の読書から始まります。
一日の始まりh、読書から穏やかに始まります。
活字から想像力を働かせて、本の世界にひたります。 写真は、1年生教室の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月7日は終業式でした。
終業式で全校生徒が体育館に入るのは、3年ぶり?
だと思います。 入学式や卒業式も、全校生徒が入ることをしていま せんでした。終業式でも、どこかの学年はオンライン で教室からの参加をしてきました。 9月12日の学校保健委員会以来の全校生徒の集合 です。生徒代表の言葉も、直接体育館で聞くからこそ の伝わり方に味わいが出ます。4人の代表生徒どの子も 自分らしく、今までの経験を自分の言葉で伝えることが できました。 聞く態度も立派でした。みんなが一緒に同じ空間で 体験できる終業式。当たり前が大切だとわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱t練習の様子です。(4)
腹筋の使い方、声の出し方、ロングトーン
などいろいろな練習方法を工夫して、響きの ある声にしようと練習を重ねています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
言葉の言い方、子音(kとかsとか)や鼻濁音
などの歌い方にも気を付けていけるようになって きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
学級での割り当てがあるので、いろいろな場所
で練習があります。 体育館の前方の練習では、合唱台が使えるので。 本番の立ち位置も考えながら練習することができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
10月になり、特別日課で練習の時間を確保
しています。学級でそれぞれ、発声のための トレーニングや練習方法の工夫をしている姿が 見られます。 強弱や音の長さとか、言葉の意味などを楽譜 をよく見て確認し、書き込んでいる姿も見られ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTが新しい先生になりました。
10月からALTの先生が交代です。9月まで
勤務していただいた先生が、家の都合で帰国 されました。そこで、10月からは新しい先生 が来ました。よろしくお願いします。 月曜日、木曜日や金曜日の授業に入って いただきます。今週は、木・金でした。 子どもたちも、どんな先生か興味をもって 自己紹介(もちろん英語)を聞いたり、積極的 にアクティビティ(英語の活動)に参加したり しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 自分で決めたSDGSの活動に取り組んでいます。
3年生が、総合的な学習の時間で調べて考えて
決めたことに取り組んでいます。 募金やリサイクル、呼びかけて活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6日の朝読書の様子です。
木曜日から気温が下がってきたので、冬の制服に
変えてきた子どもがいます。 静かに、読書の秋を味わっています。 月曜日は29度と夏?残暑でした。水曜日は25度 木曜日20度、金曜日15度?とこの急変は大変です。 この1週間で、「2か月進みそう」と天気予報の情報 でしたが、そんなに?と聞いていました。でも、実際 にそんな急変でした。服装も、夏から初冬へという 模様替えが忙しかったです。 三連休開けは、また29度に戻りそうという予報も 出ています。しばらく、気温の情報から目が離せません。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。(3)
季節の違いと前回の経験から、改良を
考えていきました。自分で必要な物を取り 寄せて、作業をしていました。虫よけで しょうか?網を張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。(2)![]() ![]() 登校の時にも、忘れずに水やりや生育の確認 をしています。 ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。(1)
2年生の技術科の学習では、ラディッシュを
栽培(2回目)しています。前回の経験を生か して、土づくりも改良をしています。 季節が違うので、生育の違いが比較できそう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(2)
火曜日の道徳の時間で、いろいろな道徳的価値に
ついて考えます。自分だったら、どうするか、同じ ような場面にであったら、どういう行動をするのか。 いろいろな題材で考え議論していきます。 少人数での話し合いや、ICT機器を活用して、友達 の立場を知ることも考えを深めるために役立ちます。 ここでは、ポジショニングという機能を使ってい ます。 グループの話し合いでは、付箋を利用したり、 画用紙に書き出したりして、どんな考えをもって いるのか分類したり、まとめたりして考えを深めて いきます。 写真は2年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(1)
火曜日の1時間目は、全学年で道徳の学びを
します。現在の学習指導要領では、道徳教育は 「特別の教科 道徳」の時間を中心にすべての 教育活動で行うものと位置付けられています。 この写真は2年生の学びの様子です。 「美しい鳥取砂丘」という題材で、規則のこと 公共の意識を考えていきました。 見る人を感動させる鳥取県にある砂丘。記念物 としても大切にされています。その砂に落書きを してしまう人がいる。 条例を作って罰を与え、砂丘を守る。落書きを 止めさせる文章に。子どもたちはどう考えるのか。 自分で考え、グループで議論し、考えを深めて いくことを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
特別日課で、合唱練習の時間を増やして毎日
練習しています。 発声練習も工夫したり、響きのある声になる ようにがんばっています。 3年ぶりなので、みんな歌声のきれいな出し方 も考えて、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
10月3日から特別日課で練習時間を
生み出して取り組んでいます。 音楽の授業で、アドバイスされたことを 思い返して、学級のリーダーが声をかけて 気付いたことを練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|