合唱練習の様子です。(3)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏を聴いた後
での合唱練習の様子です。 今聞いた演奏の見習うところを取り入れ ながら練習を熱心にしていました。 実際に合唱の演奏を体験したことが、刺激 となって、どんな想いを伝えればよいのか、 今まで以上に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏後の
合唱練習の様子です。 歌への思いをさらに高めて、22日の 本番へ熱が入った練習を各学級の場所で 行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏を聴いてから
の合唱練習でした。 本番の週になり、今の演奏を聴いてさらに 学級の歌への思いを高めて練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 豊声クラブの演奏会を開催しました。
10月17日に午後から「豊声クラブ」の皆さんの
演奏を聴きました。 3年ぶりの合唱コンクールを1週間後に控えて、 歌声やハーモニーはもちろん、表情、姿勢、歌への 情熱や想い、指揮や伴奏なども参考になります。 聞き逃さない、見逃さないとしっかり聴き、見て 学びました。 男声の四部合唱を初めて聞いた子どももいると思い ます。土曜日の合唱に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい祭りに参加します。(2)
10月23日に行われる「井郷地区ふれあい祭り」
に和太鼓部が参加します。 オープニングの呼び込み太鼓を9時45分から 行う予定です。 合唱コンクールの翌日です。こちらも残り1週間 練習に熱が入ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい祭りに参加します。(1)
10月23日に猿投コミュニティーセンターで
行われる「井郷地区ふれあい祭り」で吹奏楽部が 演奏を披露します。 今日は、個人練習をがんばっていました。 合唱コンクールの翌日になります。こちらも 残り1週間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
10月22日の合唱コンクールに向けて
学級での練習を熱心にしています。 曲の思い、自分たちの伝えたいことが 歌に表現できるようになってきました。 あと1週間で、どんな仕上がりになるか 楽しみです。 隣の練習場所の学級と聞き合ったり、腹筋を 鍛えながら歌ったり、それぞれの工夫が見ら れます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
合唱コンクール当日が近づいてきました。
それぞれの曲に対して、こんな思いで歌う という学級の意思が感じられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋季高校説明会を開催しました。
3年生と保護者に向けて「高校説明会」を
開催しました。 進路を決めていく時期になってきました。 「決める」手助けになればと、この会を設定 しました。 4つの学校にきていただき、コースや卒業後の 進路、コースなど学校の特徴について説明して いただきました。 義務教育を終えて、様々な進路に向かっていきます。 多くの学校を見て、情報を集めて、自分の今後の 生き方を考えて、進路を決めていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。
2年生の家庭科で、感染対策をしながら
調理実習に取り組んでいます。 ハンバーグづくりをしています。家で練習 してきた子どももいるようです。玉ねぎの みじん切りを一生懸命に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 理科の学習の様子です。
1年生の理科では、「光」について調べていました。
「光の進み方」「鏡でどう反射するのか」について グループで実験をしながら、考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術科の学習の様子です。
1年生の美術科では、工芸品について学習して
いました。 身の回りにどんなものがあるのか。家では何が あるかを思い返して・・・。箸?、茶碗?・・・ 資料集を見て調べて、「有田焼」とあったので 学習用タブレットで、資料集以外に「有田焼」に どんなものがあるのかを調べていきました。 「工芸品」には、どんな物があるのか探して みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の認証式をしました。
10月13日の朝の時間で、1年生の後期学級役員の
認証式を行いました。 各学級の学級委員、書記、評議員の認証です。 入学から半年たち、立派に成長してきました。それぞれ の個性を伸ばし、切磋琢磨して伸び合えるように、高め合 えるようしていきましょう。 リーダーだけでなく、フォロワーとしてみんなが協力し て助け合い、学級を学年を成長できるようになってほしい です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
今日も、各クラスの歌声が響きます。
いよいよ曲想、どんな思いを伝えるか という段階に入っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
今日も練習に各クラス工夫をして
取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校だより「切磋琢磨」を掲載しました。2年生 家庭科の学習の様子です。
後期になり、2年生では調理実習を感染対策を
取りながら進めています。 すでに案内をお配りしたように、制限のある中 でいろいろと対策を講じて、実施しています。 今回は、美味しそうなハンバーグができ上りま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 数学科の学習の様子です。
2年生の数学科の学習では、「一次関数の応用」
を学んでいました。 直線での変化を考えて、いろいろな問題を解きます。 グループで話し合いをして、授業の最後には、今日の 授業で学んだことを振り返り、記録していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生は、今までの学習した範囲での練習問題に
取り組んでいます。明日が、学習診断テストなので プリントの問題やQubenaを使って復習をしています。 どの分野を学習したいからと選んで取り組むことが できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の認証式をしました。
10月12日の朝の時間で、2年生の後期学級役員の
認証式を行いました。 各学級の学級委員、書記、評議員の認証です。 これから半年間、学級、学年のリーダーとして よろしくお願いします。 そして、フォロワーのみんなも、力を合わせて 支え合い、学級集団、学年集団の成長と個々の成長 をしてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|