いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

2年生 社会科の学習の様子です。

 11月22日に23学級で社会科の研究授業
をしました。
 「東北地方とはどのような地域かな」という
テーマで学習をしました。
 学習の最初にりんごを見せて、どこの県かな?
東北地方を学習するのだろうと予測している子ども
たちは、「青森県」と考える子が多くいました。
 ところが、「これは長野県産です。こっちが青森
県のりんごです。」と今まで学習してきた他の県に
も思いがつながるように工夫した提示をしました。
 ICT機器での情報の提示も効果的で、雨温図に注目
したり、地図上の場所を確認したりしていきました。
 挙手も多く、つながった意見で話し合いが進みま
した。「東北地方ではどんな産業が盛んか?」と
の質問に、今までの学習からの根拠に基づき、予測
を立てていました。今後の学習への意欲が高まった
様子がうかがえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもの権利啓発事業で学習会をしました。

 豊田市の次世代育成課主催で子どもの権利
啓発事業として実施しました。
 3年間で、豊田市すべての中学校をまわり
ます。(3年目です)
 子どもの権利条約、豊田市子ども条例について
説明を聞いて、「子どもにやさしいまち」のこと
を考えました。
 子どもにとって大切な権利4つについても考え
ました。
 安心して生きる権利
 自分らしく生きる権利
 豊かに育つ権利
 参加する権利

 講師の先生からは、「体育館で話を聴いていた姿
をみていただけですが」と前置きされて「子どもたち
の姿が温かいですね」とおっしゃっていただきました。
 その後の、教室での振り返りの様子を見ていただき、
よく考えていて、意見の内容もすばらしいと賞賛して
いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに集中して取り組んでいます。

 テスト中です。みんな集中して取り組んでいます。
 この写真は、2年生の廊下から撮影しています。
画像1 画像1

テスト最終日の朝、直前の復習をしています。

 後期中間テストの朝の様子です。
 テスト直前に、今までの学習を振り返り
確認をしています。

 写真は1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

123学級の学習の様子です。

 123学級で、授業研究をしました。
 挨拶やコミュニケーション力を高める学習
をしました。
 笑顔で元気な声で、対応できていて成長を
感じました。
 学習の振り返りは学習用タブレットを使って
全員のコメントを確認できました。振り返りの
交流もして、次の学習への意欲付けができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の総合的な学習の時間の様子です。

 1年生は、校外へ取材活動に行ったことや
今まで調べてきたことをまとめています。
 井郷地区のよさをどう伝えるのか。情報を
整理する力と表現力を高めていきましょう。
 取材した内容と写真や資料を見返しては
まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「高校調べ」を進めています。
 学習用タブレットで公立高等学校のPR映像
(魅力発見フェスタ)を見たり、パンフレットで
調べたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝、清掃をがんばります。(2)

 土日で落ちてたまった葉を、朝の清掃でがんばって
集めていました。
 まだまだ、枝の先に葉があるので、毎日落ちてきます。
明日も、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日の朝、清掃をがんばります。(1)

 日曜日の雨で多くの落ち葉がたまりました。
 今週も特別日課で、朝清掃の時間があります。
一生懸命に落ち葉を集めてきれいにしました。
 朝のボランティアで清掃をした場所も、落ち葉
が多過ぎてとりきれませんでした。続いて清掃の
時間でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 社会科の学習の様子です。

 3年生の社会科では「消費生活を支える流通」
というテーマで学習を進めていました。
 経済活動も、時代とともに変わり、学習の内容
も新しい内容が入ってきます。
 どういう流通をすれば・・・。消費者の立場や
売り手の立場なども考えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の自然教室説明会を開催しました。

 11月11日(金)に2年生の自然教室説明会
を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様
にご参加いただきました。ありがとうございました。
 3年ぶりに日帰りではない自然教室ができること
を願っています。
 2月とまだまだ先なので、感染状況がどう変化し
ていくのかが(第8波など)予測がつけにくいです。
感染対策に配慮し、健康に気を付けながら、準備を
進めていきます。説明でお示しさせていただいた物
など見通しをもって、ご準備ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 保健体育科の学習の様子です。

 今、どの学年も保健体育の学習で「アルティメット」
を行っています。
 フリスビーのような円盤を投げてラグビーのように
陣地取りをしていく種目です。
 コロナ禍の中で、接触が少なく、運動量も確保できて
適度な種目であると盛んに行われるようになったもの
です。
 3年生は、1年生の時から練習してきているので、
投げる技も多彩で、キャッチングも上手です。チームで
作戦を立てて勝利に近づきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の学習の様子です。(2)

 リンゴを使った調理を学習しています。
 これは、リンゴパイです。美味しく焼け
ましたね。
 リンゴの皮むきに、家で何個も挑戦した
きた子どももいるようです。上手に皮むき
ができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 家庭科の学習の様子です。(1)

 調理実習の第2弾です。
 リンゴの皮むきをしています。リンゴを
使っての調理をします。
 一人1個、自分の分のリンゴを皮むきします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 技術科の学習の様子です。

 ラディッシュの収穫をしました。
 土の配合を考えてプランターに用意して、
種から育てて、水やりの世話を続けてきた
ラディッシュが大きく育ちました。
 前回よりも、さらによい育ちをするように
と工夫をして心を込めて育てました。
 収穫できて、どの子もうれしそうな笑顔
を見せていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(2)

 今日から教育相談週間&テスト週間です。
朝の読書の時間に、自学自習で自分の学習を
進めてもよい時間になっています。
 これは2年生の教室の様子です。
 総合的な学習の時間に「高校調べ」を始め
ています。7日(月)には進路集会も開きま
した。将来の付きたい職業、夢、そこに向かう
道筋を考えている2年生。学習の姿にも意欲
の高まりが見られます。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)

 今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。
 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に
向けて取り組む意識の高さがうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路集会を開きました。

 職場体験から高校調べに学びを進めて
いる2年生。総合的な学習の時間で、進路
主事の先生から、「高校」、「その選び方」
やどう進路を考えるかについて説明を聞き
ました。
 卒業した先輩の進路選択をクイズ形式で、
自分ならどうするかを考えてみる時間もあり、
自分事として、これからの高校調べを進める
意欲を高めました。
 学習用タブレットに送られた資料も見ながら
考えていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(2)

 11月8日に「地域を知る。魅力を発信する」と
いうテーマで学習を進めてきている総合的な学習の
時間で、校外学習(取材)に出かけます。
 前日の今日は、訪問する場所ごとに担当の先生の
教室に集まって、取材する時の挨拶や質問する内容の
確認をしていました。
 明日、井郷中生として、礼儀正しく元気よく取材を
してきてください。地域の人とふれあい、地域に働く
人と関わり、地域のよさを見つけてきてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(1)

 11月8日に総合的な学習の時間を使って
地域の施設や場所に出向いて取材活動をして
きます。
 1年生は、地域のよさ、特徴を調べてきま
した。もっと深く知るために、取材依頼の電話
や質問事項を考える活動を行ってきました。
 今日は、明日の校外学習に向けての確認を
訪問する目的地ごとに集まって確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 同窓会入会式
3/7 卒業証書授与式

学校だより

保健だより

特色ある学校づくり事業の様子

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表