1年生国語科の学習の様子です。
「ダイコンは大きな根?」という作品を
段落を分けて、どのように説明文が書かれ ているのかを読み解いていました。 今日は残念ながら、段落ごとの要点を黒板 に書いたところで、時間が・・・。 昔であれば、せっかく書いたのに、消して また次に初めから書くことになります。 でも、今は、学習用タブレットで記録写真 がとれます。そのまま、送信して次の学習に 使えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生技術科の学習の様子です。
「身の回りにあるものの工夫を見つけよう」という
テーマで、1年生の技術科は学んでいました。 身の回りの物、椅子やざるなどの工夫について 考えました。 椅子・・・4本の脚 その理由がありますね。 ざる・・・編んであります。金属のよさも。 そして、他にどんな素材やしくみで工夫されているか を探していきます。工夫に気づく力を育てたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生社会科の学習の様子です。
「我々は社会の中でどのようにトラブルを
解決できるのだろうか」というテーマで学習 をしていました。 「社会集団の中で生きる私たち」どんな集団 に属しているだろう?と尋ねると 学校(井郷中)、3年生、学級、家族、豊田市 などいろいろな社会集団の名前が出てきました。 人は一人で暮らしていません。いろいろな集団 の中で、いろいろな関りをして生きています。 さて、そこで起きるトラブルをどう解決して いくか・・・。「公民」の学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科の学習の様子です。
「孔子の教えを学ぼう」と『論語』
の学習を進めています。 子曰く、故きを温めて新しきを知れば もって師たるべし。 子曰く、学びて思わざれば則ち・・・。 ここから出た言葉が「〇〇○○」ですね。 そういえば、今年の生徒会のスローガン 「覧古考新」も似たような意味があります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生理科の学習の様子です。
「穏やかな酸化」という学習をしていました。
燃焼のような激しいものではなく、光や熱を出さ ない現象のことを考えています。 錆(さび)もそうですね。 酸化を防ぐ道具も身近に・・・菓子袋の中にあります。 「やかんは」アルミですが、さびません。それは・・・ 生活の中に、いろいろ酸化の現象や酸化を防ぐ工夫が あります。探してみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生数学科の学習の様子です。
「いろいろな方程式を知ろう」と二元一次方程式
の学習をしていました。 xとyと二つの文字があるので、組み合わせによって 答え(解)がいくつもあります。 例えば 3x+2y=16 で考えると x=0ならば、y=8 x=1ならば、y=13/2 (6.5) x=2ならば、y=5 いくつもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生数学科の学習の様子です。
正の数・負の数の計算で、「指数」の
入った計算をしていました。 −2 を何回かけているか。 (−2)の4乗か 「−」2の4乗か。 ちょっと指数の表記ができなくて、分かり にくいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も元気よく挨拶の声が飛び交います。
今日も、元気よく挨拶運動をしていました。
「おはようございます」「おはようございます」 気持ちよく挨拶を交わして、一日が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の保健体育科の学習の様子です。
5月25日の2年生の保健体育科の
学習は、ハンドボールをしていました。 数年前に全国的にボールを投げる力が 弱くなってきたことが指摘されていまし た。しっかり、肩や腕、全身を使って 投げるように練習していきます。 午後からは暑さも心配です。WBGT (暑さ指数)も計測して、判断をしてい きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生社会科の学習の様子です。
5月25日、1年生の社会科では、
〇世紀の数え方を知り、確認をしてい ました。 問題です。 593年・・・〇世紀 1616年・・・□世紀 紀元前3891年・・・◇世紀 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、サイバー犯罪防止・薬物乱用防止教室を開催しました。![]() ![]() テーマは「サイバー犯罪防止と薬物乱用防止」 愛知県豊田警察署の生活安全課の方が、講師で いろいろな資料を見せ、どんな危険があるのか 分かりやすく話してくださいました。 5つのリスク 分かりましたね、 「ちょっと試そう」「気持ちよくなる」も 危ないことが分かりました。 ![]() ![]() 123学級が校外学習へ出かけました。
5月24日、今日は123学級で豊田市の
いろいろな施設に出かける日でした。 雨が降らずによかったです。少し晴天過ぎて 暑いので、猿投駅までが遠く感じたかもしれま せんね。 写真は、朝の会、その後の出発の時の様子です。 「いってらっしゃい」 「お帰りなさい」 みんな元気に、体験できてよかったです。 戻ってきて、学習用タブレットで写した 写真や動画をうれしそうに見せ合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生理科の学習の様子です。
3年生の理科では、何やら実験をして記録を
とっています。紙テープに、点がインクで付き ます。 坂道を転がっていく実験もしています。何か 気づきましたか?調べていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生国語科の学習の様子です。
5月23日(月)の授業です。図書館司書の
安藤先生が、月曜日は出勤しています。本の 選書など、いろいろ自分の作品作りに参考になる アドバイスをもらって、考えていきました。 「枕草子」も、その時代には「随筆」なんて 考えずに書かれたのでしょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。![]() ![]() 「何?だれ?の疑問文の答え方」 What Who どっちかな。 どう答える。 これは何? ⇒それは It’s・・・. Otani選手を例えに考えました。 ![]() ![]() 2年生が職場体験の事前打ち合わせに。![]() ![]() した。2年生の多くの子どもたちが5月23日 と24日に職場体験の事前打ち合わせに出かけ ます。 慣れない自転車に乗って出かける子もいま す。交通安全に気を付けて、時間に余裕を もって出かけます。 猿投駅から、電車で訪問する子どもたちも います。教室にいる子どもたちも、この後、 出かける子もいて、話しかけると、緊張した 様子でした。「働く」ことの体験ですが、 家族以外で、先生でもなく、大人(職場の方) に話す体験も、とても大切なことですね。 「いってらっしゃい」 ![]() ![]() ひふみん学級で、植物を育てています。
植物も暑くなるので、水分が必要です。
1・2・3学級で、ジャガイモやトマト、 なすなどを育てています。 ![]() ![]() 生徒総会をオンラインで開きました。(2)
5月19日、生徒総会をオンラインで
開きました。 各委員長の提案に対して、教室で聞いて 質問を書き込んでいきます。1年生は、初め てですが、たくさん聞きたいことや考えが 書けました。 図書室から執行部や委員長のみなさんは、 順番に各提案を伝えていきました。緊張した 姿で、しっかりと考えを伝えていました。 さすが、委員長さんたちです。 最後に、校長先生から、激励の気持ちで 3つの話を伝えました。 (1)生徒会とは(会長の話を受けて) (2)自治 できることが増えていく (3)変わる みんな一人一人が変われます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒総会をオンラインで開きました。(1)
5月19日(木)生徒総会を開きました。
体育館で全校集まって話し合いができると よいのですが、密を避けて、教室でオンライン での開催です。 会長の挨拶、委員長の提案を聞きました。 生徒会のスローガンは「賢古考新」です。 古い事柄を顧みて、新しい問題を考察する という言葉から井郷中学校の伝統を残しつつ、 新しい時代の井郷中学校をつくっていくこと を目指す。という意味が込められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科の学習の様子です。
3年生の国語科では、論語の学習を
していました。 「論語」 子曰く・・・ 昔書かれた文章ですが、内容は、 現代の私たちに当てはまる身近なこと が多くあります。 さあ、読んで考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|