10月22日合唱コンクールの朝です。![]() ![]() 2年生のラディッシュの水やりや清掃ボランティア をいつものように取り組んでいます。 落ち葉集めも、毎日ありがとうございます。 ![]() ![]() 合唱コンクールの準備が整いました。
明日、10月22日は合唱コンクールです。
会場の準備もでき上りました。 歌う子どもたちの視線からみると、こんな 感じです。 前の方の椅子は、学年の友達が座ります。 後ろの席には、保護者の方が座っています。 真ん中は審査委員の先生の席です。 人がいっぱいいると緊張するかもしれません。 程よく集中できる緊張感で、本番のドキドキ感 も楽しみましょう。 慣れない人は、この写真を見てイメージ トレーニングをしましょう。そして、指揮者と 後ろの絵を見て、響きのある声で歌いましょう。 ![]() ![]() 合唱コンクールの準備をしました。
駐車場となる運動場など外庭の掃除から
会場となる体育館の準備まで、ばっちりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 家庭科の学習の様子です。
3年生と2年生で、調理実習を行っています。
この写真は、3年生です。3年ぶりの調理実習 なので、同じメニューでハンバーグを作ります。 調理実習は久しぶりですが、手際よく、自分の 分を調理していきます。感染対策をして取り組ん でいます。 美味しそうなハンバーグができ上りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋が深まり、合唱の仕上がりも季節とともに進みました。![]() ![]() 時間を設定してきました。 10月3日からは特別日課で、練習を進めてきました。 残暑の9月から、季節が移り、秋。少し肌寒い初冬の 寒さを思わせる朝晩の冷え込みになってきました。 思い込めた合唱に仕上がってきました。 下の写真は、1年生の音楽の授業の様子です。校歌を 歌っていました。合唱練習のお陰で声の響きが、4月とは 変わってきたことが分かります。 明日の合唱が楽しみです。 ![]() ![]() 1年生 社会科の学習の様子です。
1年生の社会科で、賛成、反対と討論を
していました。 「ヨーロッパは、EU加盟に 賛成?反対?」 というテーマで考えていました。 自分で考え、班で話し合い、その後学級で と話し合いを進めていました。 学習用タブレットで自分で調べたことを もとにして、賛成か反対かを根拠を見つけて 意見を述べていました。まだ、一人調べを 始めてすぐの授業ですが、自分なりの情報 から、意見を述べ合っていました。 この後、偏った情報ではないか、どういう 視点で判断すべきかなど考えを深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習の様子です。
今、2年生と3年生の家庭科で調理実習を
行っています。 ハンバーグ作りをしています。 3年ぶりに、しっかりと感染対策をして 自分の分を自分で作っています。 3年ぶりなので、2年生も3年生も同じ メニューでハンバーグを作ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の認証式を行いました。(2)
10月20日の朝、3年生の認証式を
行いました。 学級三役に続いて、委員会のリーダーを 認証しました。 議長、副議長や委員長、副委員長です。 令和4年度後期の活動をしっかり取り組み、 次へとバトンを渡せるようにお願いします。 ![]() ![]() 3年生の認証式を行いました。(1)
10月20日の朝、3年生の認証式を
行いました。 まず、学級の三役を認証しました。 学級委員、書記、評議員です。中学校 生活最後の半年をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23日の井郷ふれあい祭りの練習をしています。
23日の地区のイベントに吹奏楽部が参加
します。そのために、特別に朝練習をしてい ます。 22日の合唱練習とともに、こちらも熱心に 取り組んでいます。 ![]() ![]() 10月19日は、学年でのリハーサルをしました。
10月19日は、学年でのリハーサルをしました。
各学年の生徒の司会で進行していきました。 ステージへの出入りや合唱をする順番なども確認 することができました。 前日に椅子などの準備もして、生徒も椅子に座って 聞きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割りでの活動で、聞き合って刺激をもらいました。
1年生、2年生、3年生と学年を超えて縦割りでの
合唱練習で、お互いに感想やアドバイスを伝えること で、本番への弾みがつきました。 自分たちだけの練習ではわからなかった「緊張」 や体育館という広い場所での声の響きが確認できました。 「緊張」は悪くないし、集中にもつながるので、観客に 慣れておくことも必要ですね。今回の機会が、よい体験 になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(5)
10月18日の6時間目は、5組連の
合唱練習の時間でした。 5組連は、3年生と2年生での縦割り になります。 「曲のまとまりがいいね」とか「声がきれい」 「指揮者の合図が良かった」という良いところや 「笑顔で合唱を楽しんで歌うともっといいね」、 「言葉のをはっきりと口を動かして聞かせよう」 などのアドバイスを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(4)
10月18日の5時間目は、4組連の
合唱練習の時間でした。 1年生から2年生、3年生と合唱を披露 し合って、聞き合い、感想やアドバイスを 伝え合いました。 「歌がまとまっていてきれい」とか 「抑揚がついていていいね」、「強弱の 付け方をまねしたい」という声や「パートの 声が一つになるように意識しよう」とか 「言葉を大切に」というアドバイスを伝え 合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(3)
10月18日の4時間目は、3組連の
合唱練習の時間でした。 3年生のリードで、声だしから練習を 始めていました。 それぞれの合唱を披露して、聞き合って 感想やアドバイスを伝え合いました。 「強弱が良いです。見習いたい」とか 「曲に乗って体での表現できている」など よい部分や「フォルテ(f)がもっとつけ られるといいね」、「緊張しているかな、 今回で舞台になれたら声がもっと出せるね」 というアドバイスを伝え合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(2)
10月18日縦割りで合唱練習をしました。
3時間目は、2組連の時間です。 縦割りで合唱を披露し合い、聞き合って アドバイスや感想を伝え合っていました。 「3部のハーモニーがきれいだね」とか 「強弱がついていていいね」というよい ところを伝えたり、「声を後ろまでとばそう」 とか「一体感をもっと出せるよ」という アドバイスを送ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月18日 組連(縦割り)での合唱練習の様子です。(1)
10月18日に縦割りで合唱練習をしました。
2時間目は、1組連の時間です。 縦割りで合唱を披露し、聞き合って、アドバイス や感想を伝え合いました。 良いところ、頑張っているところを伝えながら 気になる部分のアドバイスをしました。 「強弱の付け方」、「のばす音の切り方」、 「のどを開いて」などの意見が出ていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の後は、後期の第1回の委員会でした。
今日は、後期の第1回の委員会の活動日です。
各教室で、後期の組織決めや活動計画を確認して いきました。 写真は、生徒会役員が、合唱コンクールの流れ を確認して、開会式・閉会式の練習をしている ところです。 ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏を聴いた後
での合唱練習の様子です。 今聞いた演奏の見習うところを取り入れ ながら練習を熱心にしていました。 実際に合唱の演奏を体験したことが、刺激 となって、どんな想いを伝えればよいのか、 今まで以上に考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
「豊声クラブ」の皆さんの演奏後の
合唱練習の様子です。 歌への思いをさらに高めて、22日の 本番へ熱が入った練習を各学級の場所で 行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|