2年生 国語科(書き初め)の学習の様子です。
今日も、外部講師の先生に来ていただいて書写
のアドバイスをいただきました。 これで3日間で1年生・2年生・123学級に 1時間ずつご指導をしていただきました。 写真は、2年生の様子です。 1年生は「公明正大」、2年生は「笑門来福」 3年生は「理想の実現」を書いています。 1月10日の書き初め大会では、最高の作品に 仕上げてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 ペン立てを作っています。設計図通りに作れて いますか? 「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」と手際よさ が求められています。けがき、切削、仮組み立て 検査・修正など段取りを考えて作っていきます。 使いやすいペン立てを完成させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 家庭科の学習の様子です。
3年生の家庭科では、調理実習の第2弾を
しています。りんごパイを作っています。 今日は、教室を回ったタイミングが遅くて 作り終えて片付けの時間でした。 美味しくできて満足そうな表情で、道具の 片付けや次回の準備のためにセットをして いるところでした。 片付けまで、きちんと丁寧に作業していま した。すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科(書き初め)の学習の様子です。
1年生の書き初めの学習に、書写ボランティア
の外部指導者の先生が、丁寧に助言をしてください ました。 1年生は「公明正大」という文字です。バランス や力強さなど、どう表現してよいかを考えて書いて いました。 1月10日の書き初め大会の日には、練習の成果が 発揮できるように取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習に励んでいます。
「書き初め」の練習を一生懸命にしています。
書写の外部講師の方に来ていただき、アドバイス を受けています。丁寧に指導していただき、それぞれ 自分の気を付けるとよい部分がわかりました。 写真は、2年生の「笑門来福」の様子です。 外部講師の方には、1年生・2年生と支援学級に 1時間ずつ、ご指導いただきます。時間の都合で 全学級にご指導いただけなくて残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語ボードに書き込まれていきます。![]() ![]() 書き込みがありました。 映画の題名や「Shiritori」が、付け足されて いました。 ALTの先生が次に来るまでに、どこまで続くかな。 12月1日は、ここまででした。 ![]() ![]() 3年生の道徳での学習の様子です。
12月4日〜10日は人権週間です。
井郷中学校でも、道徳で人の権利、ちがい について考えていきました。 「ちがいのちがい」という題材で、男らしさ 女らしさをきっかけに話し合いを始めました。 それぞれ人による特性の差はあるでしょうが、 それが偏見や権利の侵害にならないように、 自分が自分らしく生きていける社会になると よいと思います。 この議論を、生活の中に生かして、考える きっかけにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の道徳での学習の様子です。
人権週間での特別の教科道徳での学習です。
「ちがいのちがい」について考えました。 男らしさ、女らしさ・・・ 先輩だから、後輩だから・・・ 人間の性の違いや経験の違いから来る「ちがい」 はあると思います。でも、女性が育児、男性は 外で仕事など性による偏見やレッテルを貼るよう な考えは、差別につながるでしょう。 「ちがいのちがい」を事例をあげて、いろいろ 感じていること、考えたことを議論しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 家庭科の学習の様子です。
3年生が第2弾の調理実習をしました。
この日は、りんごパイを作りました。 感染対策をして、実施しています。 3年生で中学校で初めての調理をして います。ここでの体験が、将来に生きて 来ると思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初めの練習が始まります。
今年の書初め大会は、1月10日(火)です。
冬休みが、年始の三連休までになるので、少し 遅めの始まりになります。 写真は、1年生の国語科の学習の様子です。 書初めの手本に印をつけて、書初めの練習をする 準備をしてます。これから集中して一字一字の バランスを考えて書いていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語科の学習の様子です。
3年生の英語科の学習では、ALTがアクティビティ
の活動をしていました。 英語の構文をパズル式で確認した後で、4人の グループになって活動を進めました。 ネイティブの発音で英語を聞き、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、立志式に向けた
取り組みをしています。 「立志式に向けて新たな一歩を踏み出す靴をつくろう」 というテーマで、自分だけのオリジナル靴を制作 しようとがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生が担当しているEnglishボードです。![]() ![]() されています。 What movies do you like? Shiritori この二つのコーナーです。 もちろん英語で書いていきます。しりとり は、どこまでいけるかな? 12月1日の朝の会の様子です。
朝の会をしています。これは、2年生の教室です。
班会議をしています。今日の目標を決めて、生活を します。 月が新しくなったので、12月のチャレンジ目標も 学級委員が呼びかけて確認をしていましt。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語科の学習の様子です。
11月30日に11学級で英語科の研究授業
をしました。 「Think Globally,Act Locally」の学習を している中で、今日は友達が行きたい外国に ついてインタビューをする学習をしました。 Travelling 旅行をテーマに友達と英会話に 挑戦していきました。 Where What When Who Which Why How の文章を使って、多くの質問ができるように 練習していきました。楽しく、ペアを変えて インタビューをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育科の学習の様子です。
11月30日に34学級で保健体育科の
研究授業をしました。 今、マット運動の学習をしています。その 中で、今日は「苦手な技に挑戦し、できるよう になるポイントを考えよう」というテーマで 学習しました。 倒立技が苦手な子や開脚する回転技が苦手な 子や・・・。それぞれの技を練習していきました。 学習用タブレットで、映像をとり、見返して どうすればできるのかを考えていきました。 練習を重ねて、できる技を増やしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科の学習の様子です。
11月29日に12学級で国語科の研究授業
をしました。 「いにしえの心にふれる」という大きな題材 の中の「今に生きる言葉」を学習しました。 「矛盾」「推敲」「蛇足」「四面楚歌」など の言葉を故事成語といいます。昔々の中国のお話 からできた言葉です。 今日は「矛盾」たてとほこのお話から、漢文の 読み方を考えていきました。 教科書にある読み方をペアで練習して、少しずつ 慣れていきました。 大昔の日本は、文字もなく文明の栄えた中国から 多くのことを学ぼうと、文字の読み方を工夫しまし た。さて、どんな読み方をしていけば、日本語に なるのか。次は、どんな故事成語があるのか調べて 今も使っている言葉だと学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生は、職業体験から始まって今は
高校調べをしています。 「NEXT STAGE 〜夢へのSTART!!」と して学習を進めています。 学習用タブレットを活用して、自分が 調べたい高校の特徴を探していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間の様子です。
キャリア教育の学習で、入試の練習も兼ねて
「面接」を小グループで行っている学級があり ました。これから、こういう時間も多くなると 思います。 自分の夢、やりたいこと、志望動機など明確 になっていますか。質問する子どもたちも、何 を聞こうかと考えることや人のふり見て我がふり を考えていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の学習の様子です。
11月28日に22学級で理科の研究授業
をしました。 「生活と電気の関わり?」を考えての学習で した。電力(W)=電圧(V)×電流(A)の ことを学んできている子どもたちに、家にある 電化製品の電流を考えることで、生活と電気の 関わりを考えていきました。 使いすぎてブレーカーが落ちることから、 どの電化製品を使えば、自分の生活の中で、上手 に電気を使っていけるのかを考えました。 学習用タブレットで、電化製品を自分で選択し て、考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |