3年生 国語科の学習(書き初め)の様子です。
3年生は、「理想の実現」を書きます。
五文字の大きさのバランスをとるのが難しい ですね。そして、漢字と平仮名「の」が、 どういう大きさで書くのか、美しい比率を 考えて書いてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 保健体育科の学習の様子です。
今日は一日、風が強い日でした。
運動場では、2年生がアルティメットの学習を していました。フライングディスクが、風で思わぬ 方へ飛んで行ったり、いつもより遠くまで流されたり していました。 試合で走る時間を多くして、風で体が冷えないよう に活動量を多くして学習していました。子どもたちは、 いつもと違う意外性を楽しんでいるようでした。 これは1時間目の授業の様子です。 その後、さすがに、ディスクを使う種目ではなく、 変更した授業もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(2)
12月13日、体育館で今まで調べてまとめたことを
発表しました。 各学級で全グループが発表してきましたが、学年全体で 全グループは発表する時間は足りないので、学級で選抜 された代表のグループが発表しました。 どのグループも学習用タブレットで作成したまとめの 資料で、地域の魅力を伝えようと発信力をフルに使って いました。 聴いている人たちも、メモを取りながら、クイズに参加 しながら、地域のいろいろな「魅力」を感じていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の学び、地域の魅力を発信します。(1)
各学級で、それぞれ地域の魅力発信のための
プレゼンテーションを学習用タブレットを活用し て作成しました。 各学級で、発表して、今日は各学級の代表が 体育館で発表をしました。 これは学級でのリハーサルと体育館での発表 の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間 での学びの様子です。
1年生は、これまで地域の魅力を調べてきました。
11月8日に地域探訪をして、一人一人が、どんな 施設で、どんな思いで働いているかなどを画用紙に まとめました。 そして、12月13日に体育館で学年で発表会を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 立志に向けての活動をしました。
2年生は、1時間目に体育館で学年集会を
しました。今日の内容は、「志」をどう考え るか、「立志」のための手順を聞いて、2月 の立志式へ向けての準備を始めました。 「幸せになるための私の志」として、自分の 幸せ、仲間や家族の幸せ、そしてそのための志 と考えていきます。じっくり時間をかけて自分 と向き合い、考えていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の一文字が決まりました。![]() ![]() 図書館司書さんが掲示物を張り出してくださいました。予想 が当たりましたか? 12月12日「漢字の日」に京都の清水寺で発表のあった 漢字は、「戦」でした。 紛争が起き、戦いがまだ続いています。サッカーのW杯 のようなスポーツの戦いで、熱く応援できるのは、よいの ですが・・・。 世界平和が、実現しますように。 ![]() ![]() 1年生が、小中交流会での活動の準備を。
1年生が、来週の新入生との交流会での準備を
しています。 中学校の紹介や活動紹介など、いろいろな準備 とともに、合唱の披露をします。 間隔を空けて、前後をずらして広がって歌います。 先輩として自信をもって素晴らしい歌声を響かせて ほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年の一文字は何でしょう。
図書館司書さんが掲示物を新しくしてくれ
ました。 12月12日今年の漢字一文字が発表されます。 さて、どんな漢字になるでしょう。 実は、この時間には発表されたので・・・。 「 」ですね。 ![]() ![]() 今日は3年生はテストです。
今日の3年生のテストは、マークシート方式の回答に
なります。 公立高等学校の入試が、今年度からマークシートに 変わるので、それの対応も兼ねてのテストでした。 教室の中で、3年生はテストに集中しています。 みんなのがんばりが発揮されていますように。 ![]() ![]() 今週もはじまりました。
朝の登校の様子です。
12月も早いもので、12日。あと2週間で冬休み になります。 今年のやり残しがないように、時間を大切に過ごし ましょう。 今週の途中から、また一段と寒くなるようです。 寒さに負けない備えをしておきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生の数学科の学習で、マークシートの問題
の回答の説明をしました。 3年生は、来週の月曜日に、学習診断テストが あります。今年度の公立高校入試は、マークシート のテストになります。それに合わせて、この第3回 のテストはマークシートです。 3年生のみなさんは、答え方に戸惑わないように、 しっかり実力を発揮してください。 ![]() ![]() 2年生 国語科(書き初め)の学習の様子です。
今日も、外部講師の先生に来ていただいて書写
のアドバイスをいただきました。 これで3日間で1年生・2年生・123学級に 1時間ずつご指導をしていただきました。 写真は、2年生の様子です。 1年生は「公明正大」、2年生は「笑門来福」 3年生は「理想の実現」を書いています。 1月10日の書き初め大会では、最高の作品に 仕上げてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 技術科の学習の様子です。
1年生の技術科の学習では、木工作品を製作して
います。 ペン立てを作っています。設計図通りに作れて いますか? 「ていねいに効率よくペン立てを作ろう」と手際よさ が求められています。けがき、切削、仮組み立て 検査・修正など段取りを考えて作っていきます。 使いやすいペン立てを完成させてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 家庭科の学習の様子です。
3年生の家庭科では、調理実習の第2弾を
しています。りんごパイを作っています。 今日は、教室を回ったタイミングが遅くて 作り終えて片付けの時間でした。 美味しくできて満足そうな表情で、道具の 片付けや次回の準備のためにセットをして いるところでした。 片付けまで、きちんと丁寧に作業していま した。すばらしい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科(書き初め)の学習の様子です。
1年生の書き初めの学習に、書写ボランティア
の外部指導者の先生が、丁寧に助言をしてください ました。 1年生は「公明正大」という文字です。バランス や力強さなど、どう表現してよいかを考えて書いて いました。 1月10日の書き初め大会の日には、練習の成果が 発揮できるように取り組みましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初めの練習に励んでいます。
「書き初め」の練習を一生懸命にしています。
書写の外部講師の方に来ていただき、アドバイス を受けています。丁寧に指導していただき、それぞれ 自分の気を付けるとよい部分がわかりました。 写真は、2年生の「笑門来福」の様子です。 外部講師の方には、1年生・2年生と支援学級に 1時間ずつ、ご指導いただきます。時間の都合で 全学級にご指導いただけなくて残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 英語ボードに書き込まれていきます。![]() ![]() 書き込みがありました。 映画の題名や「Shiritori」が、付け足されて いました。 ALTの先生が次に来るまでに、どこまで続くかな。 12月1日は、ここまででした。 ![]() ![]() 3年生の道徳での学習の様子です。
12月4日〜10日は人権週間です。
井郷中学校でも、道徳で人の権利、ちがい について考えていきました。 「ちがいのちがい」という題材で、男らしさ 女らしさをきっかけに話し合いを始めました。 それぞれ人による特性の差はあるでしょうが、 それが偏見や権利の侵害にならないように、 自分が自分らしく生きていける社会になると よいと思います。 この議論を、生活の中に生かして、考える きっかけにしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の道徳での学習の様子です。
人権週間での特別の教科道徳での学習です。
「ちがいのちがい」について考えました。 男らしさ、女らしさ・・・ 先輩だから、後輩だから・・・ 人間の性の違いや経験の違いから来る「ちがい」 はあると思います。でも、女性が育児、男性は 外で仕事など性による偏見やレッテルを貼るよう な考えは、差別につながるでしょう。 「ちがいのちがい」を事例をあげて、いろいろ 感じていること、考えたことを議論しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|