冬休みが明け、1月10日から学校が始まりました。
元気に登校してくる井郷中生に、地域の
民生委員、児童委員の方が声をかけてくだ さいました。ありがとうございました。 幟に書いてある「支え合う地域社会」へ と意識が高まったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前の全校集会を開きました。
全校集会の最初に「国際理解セミナー」の
まとめの報告発表をしました。 豊田市や住んでいる地域のことをイギリスの 子どもに伝える内容を発表しました。もちろん 英語で。 御船川、むもん福祉会のこと、運動公園や おいでん祭りのことを紹介していました。 異国の文化とのふれあいをすることは、大切 な経験になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科の学習の様子です。
2年生の音楽の学習では、日本の伝統楽器「琴」
の演奏を練習をしています。 2年生は、弦を指で押さえて、音階を少し変えて 演奏する曲を練習しています。 段々上手になりましたね。年明けの演奏が楽しみ です。正月にどこかで琴の調べが聞こえると思いま す。どんな曲が流れるか聞いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会主催の「ISATO FESTIVAL」を開催しました。
生徒会主催で、自分の特技や芸を披露し、
全校みんなで楽しもうという企画で開催し ました。 感染対策をして、途中休憩で空気の入れ替え などにも配慮して開催しました。 50分ほどの時間ですが、いろいろな多彩 な発表があり、楽しい会になりました。 生徒会役員や評議員のみなさん、有志発表 のみなさんありがとうございました。 全校みんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の数学科の学習の様子です。
3年生冬休み前の1時間を、校長先生の特別講座
をしました。 各学級1時間の数学の授業をしました。 「校長先生と学びの楽しさ味わう講座」として学習 をしました。 「周囲12センチで、どんな図形ができる?」という 問いかけから考えていきました。 さて、何種類の図形が思い浮かぶでしょう。 さらに・・・・。 次への学びへ意欲の高まる学習になったと思います。 振り返りで・・・。 「自分一人で考えた後に、実施に物を使ってやってみたり、 周りの仲間と話し合うことで考えが広がり、より深まっ たと感じました」 「これからの学びにも今日の経験を生かして自分の考えを 広めていきたいです」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬至の朝、雨雲で暗い空でした。
12月22日、冬至の朝でした。太陽が照る時間が
一番短い日なのに、朝から雨雲でおおわれて暗く 太陽の見えないスタートでした。 日没後の夕方の校舎のようですが、これが朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の学習の様子です。
3年生の道徳の学習では、「自分、相手、周りの人」
を題材に考えました。 マタニティマークがんぜあるのか、優先席の意義に ついて考え進めていきました。 そして、どんな人にも優しくなるためには・・・と 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の学習の様子です。
2年生の道徳の学習では、「よみがえれ、えりもの森」
という題材で考えていきました。 海のふるさとをよみがえらせる。そのために・・・。 次代に引き継ぐには・・・。難しい問題がある中、どうした らよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習の様子です。
1年生は道徳の学習で、「ちがいのちがい」
をテーマに考えていました。 男らしさ?女らしさ? 年齢の差で? 何が違いなのかを考えていきました。人間として 同じこと、平等に権利をもっている。どうしていけ ばよいのでしょうか。人権についても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 学年集会の様子です。
冬休み前、3年生が学年集会を行いました。
冬休みのしおりを使って、これから年末年始を 含んだ冬休みにどんな生活を過ごしてほしいか、 それぞれの目標である進学、受験に向けての日々 への確認の話もしました。 必要なことをメモして、忘れないようにして おきます。 後悔しないように、充実した時間を過ごして ほしいと思います。神社やお寺に参拝したら、 「私は、〇〇に合格します。見ていてください」 と宣言してきてください。夢への一歩は自らの 力でつかみとってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、自分だけの靴
の制作に取り組んでいます。 「新たな一歩を踏み出す靴」として立志へ向け て自分だけの表現の工夫を考えています。 以前より、着色が進んできました。 学習用タブレットでの試作デザインを参考に して制作に集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科の授業の様子です。
1年生の音楽科の授業では、琴を借りてきて
練習をしています。 段々と様になって上手になってきます。 ここでしか触れない、練習できない楽器ですね。 正月に演奏ができるように、練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 寒さに負けずに登校して来ました。
子どもたちの元気な挨拶の声が、エネルギーに
なります。「おはようございます」その声で元気 になれます。 今日も一日、がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から3日間で、年末大掃除をします。
12月16日、今日の清掃から来週にかけて
年末大掃除として、日頃手が届いていないところ、 見逃してしまいそうなところも順番にきれいに していきます。 日頃から、井郷中生は一生懸命に清掃をして います。「さらに」隅々まできれいにして新年を 迎える準備をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科の学習の様子です。
2年生の国語科の学習では、評論文を
題材に学習をしています。 君は「最後の晩餐」を知っているか という評論文を読み進めています。 「最後の晩餐」これはレオナルド・ダ・ ウィンチが描いた絵画です。 今日は、 「さらに注目してほしいのは・・・」 という文章から読み解いていました。 今までの評論があり、「さらに」と 続く筆者の意図や思い、どうとらえるか をキーワードなど整理して考えていきま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
2年生の社会科の学習では、地理で各地方
の学習を進めてきました。 今日は、北海道地方の学習です。 「観光案内をしよう」と函館、小樽、釧路、 根室・・・札幌雪祭り・・・とどこから案内 するのでしょうか。 学習用タブレットと地図帳とを見比べて、 両方を活用して観光案内として北海道を調べて いました。 日本列島の南北の地方で、気候や産業など いろいろ特徴がありますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の活動の様子です。
8時10分から朝読書をして一日が始まります。
10分間だけですが、毎朝読書に没頭して心も 落ち着いてスタートできます。 8時20分からは朝の会をします。今日は係から の連絡が多くありました。昨日の委員会での連絡が 各係・委員からあったからです。 図書の冬休みの貸し出しのことやロッカーの整頓、 今日から始まる年末大掃除の連絡などがありました。 みんなしっかり聞いていましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、星の動き方の学習
をしていました。 「星の一日の動きは、太陽の一日の動きとちがい があるのだろうか?」と星の動きを考えていまし た。 この学習は、あいにくと実際に学校にいる時間に 見ることができません。 今日は、北極星の見つけ方も学んでいました。 冬ですから、夜はとても寒いです。夜空を見上げる 時は、温かい服装で見てください。夢中になって 長い時間いて風邪をひかないように、見てみましょう。 北斗七星やカシオペア座から、北極星は見つけられる でしょうか。 そういえば、昨夜「ふたご座流星群」の流れ星が 見られたとニュースで流れていましたね。今夜は? ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の学習の様子です。
2年生の理科の学習では、「誘導電流に
ついて調べよう」と実験をしていました。 コイルと磁石でどのようにすると電流が 流れるのか、どうした時が強い電流が流れる のかを試行錯誤しながら、違いを見つけよう としていました。 電気、電力の学習をしてきて、次は「発電」 の仕組みを学んでいます。実験の結果、答えが 見つけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽の学習の様子です。
1年生の音楽では、琴を演奏しています。
日本の伝統楽器の琴を実際に触って、曲の 演奏ができるように練習をしていきます。 練習しているのは、正月によく聞くあの曲 です。みんなで、美しく奏でられるように がんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|