いきいきと学び さわやかに ともにのびゆく われら井郷中生

水泳で初泳ぎです。

 3年生も、中学校で初めての水泳
となります。
 先週でプール清掃が終わり、本日
から、水泳の授業が始まりました。
 バディシステムなど安全に気を付
けること、水の怖さを知って楽しく
水泳を学んでください。
 3年生でも3年ぶりで、水遊びから
かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール掃除をしました。

 3年生が、3年ぶりに使うプールを
きれいにしています。2年間使っていな
いので、冬に業者の方が落葉や泥を掃除
してくださったのですが、あれから数か月
また、砂がたまっていました。
 また、明日も別の学級が掃除をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の保健体育科の学習の様子です。

 3年生の保健体育科では、ハンドボール
の練習をしていました。何度も練習してき
たので、パスやシュートがだんだんとかっ
こよくなってきました。
 今日は暑いので、日陰でしっかりと水分
補給をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生保健体育科の学習の様子です。

 バレーボールの学習をしていました。
アタックのタイミングをつかむのは難し
そうでした。何度も練習して、打てる
ようにがんばっていました。

 今日は、途中でしっかり水分補給を
していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生道徳科の学習の様子です。

 「五月の風」という教材で、登場人物
の自分と相手、相手と自分が入れ替わっ
ての教材文を先週と今週と二週続けて、
考えました。
 友情、友達について考えました。
 タブレットを使って、ポジショニング
という機能で、自分の考えを表示したり、
付箋に自分の考えを書き出し班で分類し
たりして、考えを深めていきました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生数学科の学習の様子です。

 1年生は、文字式を使って表したものが
何を意味しているのか、「式の意味」を
考えていました。

 2x+3y(円)では・・・
家族で大人2人、子ども3人での料金を
表しているという意味になります。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生理科の学習の様子です。

 3年生理科の学習で、デジタル教材で
動画を見てエネルギーの移り変わりを
学んでいました。
 動画で見ると、自転車の運動エネルギー
から、光エネルギーへの変換もよく分かり
ます。弓矢の動画で、弾性エネルギーから
運動エネルギーへの変換も動きを見てわか
りやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生英語科の学習の様子です。

 デジタル教材で、会話をヒアリングして
います。
 今日は絶滅危惧種のことを話しているよう
です。知らない単語も出てきていますが、わ
かる単語をつないで、意味を理解していきま
す。
 虎のことを中心に話しています。世界に、
三千頭しかいない。・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

文化部もがんばっています。

 文化部も、練習に一生懸命に取り組んで
います。集中して演奏したり、作品作りを
したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(2)

 各種目で6月25日から3年生最後の大会
が始まります。
 どの部活も、一生懸命に練習をしています。
 トーナメントによって試合日が違いますので、
配布した案内や部活動ごとの連絡をご確認くだ
さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合体育大会に向けて 部活動がんばっています。(1)

 6月25日から、総合体育大会が始まります。
 どの部活動も、3年生最後の大会に向けて
練習をがんばっています。しっかり調整をして
全力が出し切れるように大会に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2・3学級が、ヤマモモの実を採集しました。

 学校の玄関前の通路横にヤマモモの
木があります。たくさんの実をつけて
きました。
 1・2・3学級で、協力して実の採集
をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 応急手当講習を実施しました。

 6月21日、消防署の方を講師に、
応急手当講習をしました。
 救える命を救うために、AEDや
胸骨圧迫の重要性と使い方を学びま
した。
 先日、中間テストの午後に教員が
シミュレーション研修(救命救急)
をしました。今回は、子どもたち自身
が生活のいろいろな場面で「助ける人」
として動けるための講習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の読書の様子です。

 一日が、朝の読書から始まります。
 静かに集中して読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験3日間の勤務終了です。

 2年生が、6月15日〜17日の3日間
職場体験をしました。
 一人一人が「働く」ことの体験を実際に
3日間を通して行いました。事業所を選んで
依頼することや事前訪問も含めて、大きな
学びがあったことと思います。
 この体験から得たことを次に活かして、
さらに大きく成長していってほしいです。

教育実習生の研究授業の様子です。(3)

 5時間目、1年生の英語科の授業です。
放課後の校内の設定で、場所や時を尋ね
たり、答えたりする会話を学習していき
ます。
When Where の疑問文、そして
その答え方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業の様子です。(2)

 4時間目、2年生の保健体育科の授業
です。
「器械運動(マット運動)」をしました。
前転、後転、側転などを組み合わせて4つ
の技を「つないで」「滑らかな演技」を
めざして取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生の研究授業の様子です。(1)

1時間目、3年生の美術科の授業です。
「中学生ねぶたプロジェクト」として
一人一つのねぶた作りをしています。
 今日は、奉書紙を貼りました。職人に
なったつもりでコツを見つけながら取り
組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が修学旅行前の事前学習をしています。

 ディズニーからのオンライン事前学習
をしています。
 テストが終わり、ほっと一息。心はもう
東京でしょうか?
 写真は、著作権を考慮して映像が見え
ないようにしてあります。何の様子か?
と思えますが、どんな映像でどんな内容
の話だったかは、お子さんと対話してみて
ください。
 働くこと、働いている人、施設の工夫や
コミュニケーションのことなどいろいろ
学べました。

 月曜日に荷物忘れのないように準備して
きてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日中間テストの2日目でした。

 今日は中間テストの2日目です。
 どの教室でも、どの子も真剣に集中
して取り組んでいます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/15 学年末テスト
2/16 学年末テスト
2/17 学年末テスト

学校だより

保健だより

PTA

その他

災害時の対応

いじめ防止

日課表