2年生保健体育科の学習の様子です。
水温が低いため、水泳ではなく保健の学習
をしました。 「運動やスポーツが心身におよぼす効果に ついて考えよう」というテーマで学習しました。 その中で、思わぬけがや事故を防ぐことの 学習もしました。 体調管理や準備運動の大切さ 水分・塩分補給で熱中症を防ぐこと ストレッチや整理運動を行うこと など 睡眠不足や朝ごはんを抜く生活も、けがの防止 や事故につながります。気を付けていきましょう。 ![]() ![]() 3年生音楽科の学習の様子です。
3年生の音楽科では、リコーダーのテスト
をしていました。感染対策をしつつ、笛の 練習をしてきました。中学校では、小学校の ソプラノリコーダーと違い、アルトリコーダー で演奏します。 この2年間あまり、リコーダーの練習ができ ませんでしたが、きれいな音色で一人ずつ演奏 していました。 ![]() ![]() 今日は、気持ちよく泳げます。
7月6日は、快晴になり、暑さが戻ってきました。
気温も、昨日の28度から34度と6度も高くなり ました。温度差に体がついていけないと困りますが 水泳の授業は、気持ちよさそうでした。 水泳の授業では、周りに水が一杯あっても、休憩 して水分補給をしっかり取ります。 熱中症防止の基本です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日は、雨降りの合間に水泳授業です。
7月5日は、雨が降ったり止んだり、その
合間に水泳授業ができる時間帯は、泳ぎました。 ちょっと、涼しいか?と思いましたが、泳いだ後 の子どもたちに聞くと、「気持ちよかった」と 言っていたので、泳げてよかったです。 雨が強い時間帯に当たってしまった学級は、 体育館での運動などに変更しました。この日は 暑くなくて運動ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(3年生)
3年生も、本日からQubenaの活用
を始めました。 5教科の学年ごと、学習内容ごとに問題が 出題されます。時間制限とか、問題数など いろいろ試しながら活用していきます。 個人で問題の選定ができるので、自学自習 して、自分の苦手科目の復習を繰り返し行っ たり、得意科目を発展的に練習したりできます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(2年生)
2年生も本日から、Qubenaの活用
を始めました。 5教科の問題が出題されて、解答をする と、〇か×か?などと判定されて、次への 解説が出てきます。AI機能のドリル学習 ができます。自学自習に個別に学習内容を 選んで取り組むことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() Qubenaを使い始めました。(1年生)
時間割の関係上、7月5日に活用開始です。
今日から、「Qubena」という学習道具 を使って、個人で5教科のドリル学習ができ ます。1年生は、毎日各教科を順番に使って いきます。〇とか×、時には?が出て、解説 も出てきます。自学自習できる道具として、 活用していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の技術科で撒いた種が発芽してきました。
先週、種を蒔いたラディッシュが発芽して
来ました。多くのプランターで芽が出てきま した。 一部に、まだ芽が出ていないプランターも ありますが、肥料が強すぎたせいかもしれま せん。土の入れ替えが必要かもしれませんね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の保健集会の様子です。
7月4日に3年生で保健集会で思春期教室を
開催しました。 「自分の体と心を知る」というテーマで、今 中学生のみなさんは思春期真っ只中です。 乳児期・幼児期⇒児童期⇒思春期⇒青年期⇒ 成人期⇒壮年期⇒老年期 体の変化が著しい思春期は、心のバランスも シーソーのように変化します。 ・人にどう思われているかとても気になる。 ・急にイライラすることがある。 ・親と話をしたくないことがある。 ・友達に腹が立つことがある。 これらの状態が4人に1人は感じるようです。 それも、ホルモンの分泌が多くなる体の変化に よるものだということです。 知って、そうなんだと自分の心と上手に上手に つきあっていけるとよいですね。 「あなたが目指す生き方は、何?」こんな 問いかけもありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語科の学習の様子です。
3年生の国語科では、物語文の学習
をしていました。 魯迅が書いた「故郷」を読んでいき ます。この作品は、個人的に心に残って いる作品です。自分が実際に学習した後 で、何か妙にひかかって読み返したくな る作品でした。 子どもの頃と大人になってからの人間 関係の変化に感慨深いものがあります。 中学生の皆さんはどう読み取っていくの でしょう。 ![]() ![]() 1年生理科の学習の様子です。
1年生の理科では、気体の性質を
調べていました。 「酸素と二酸化炭素の性質を調べよう」 と前の時間にした実験や映像を見たこと から性質を整理して表にしていきます。 酸素と二酸化炭素を比べていくと その違いに気づけますね。友達と相談し たり、思い出したりしてまとめていまし た。 ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳の学習の様子です。
少し様になってきた気がします。
まだ泳法の練習ではありませんが、 泳ぐ雰囲気が出てきました。3年ぶり の時間が少し戻ってきます。 今日で、全学級が一度は初泳ぎが、 できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生技術科の学習で栽培します。
朝、登校してきた時に、プランターに
水をまいていました。 これは、2年生の技術科で一人一鉢、 栽培をしているそうで、そのための水やり です。 何を育てているの?と聞くとラディッシュ です。と答えてくれました。芽が出てくるの が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も初泳ぎです。
3年ぶりでプールに入ります。水に慣れる
ところからです。足だけつけて、バシャバシャ 水をあび、そして、ゆっくりと入ります。 2年間泳いでいないので、泳ぐことを忘れて しまったかもしれません。小学校で、イルカ コース(?)ですいすい泳ぐ練習をしてこれ なかった子どもたちが、1年生と2年生になり ます。大きなブランクを少し埋められるように したいです。 WBGT(暑さ指数)が31を超えると運動を 中止しますが、水とはいえ水泳の授業も同じ でやれません。この時刻は、超えていなくて 水泳ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生数学科の学習の様子です。![]() ![]() きました。発展問題や練習問題をそれ ぞれで解いたり、教え合ったりしてい ました。 学習用タブレットを使って、練習問題 を自分のペースで進めている子もいます。 (√7+√5)(√7−√5) は? ここでは、×を省かずに表記していま すね。どう解きますか? さて、答えは? ![]() ![]() 123学級の朝の水やりの様子です。![]() ![]() 植物に水やりをしています。毎朝、続けて います。 この暑さなので貴重な水です。水やりを 忘れずに大切に育てていきましょう。 葉っぱのクイズは、 上から なす、ピーマン、きゅうり でした。 ![]() ![]() 2年生社会科の学習の様子です。
2年生は、各地方の学習を順に進めて
います。今は・・・ 新鮮な食料を速く輸送している地方です。 どこの特徴かわかりますか。 本時の課題は、これです。 「農業(漁業)と工業の特色を知ろう」 農業・漁業が盛んで、工業も発展してる。 そして輸送しやすい? デジタル プロジェクターで写した 地図を見れば、答えがわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語科の学習の様子です。
1年生の国語科では、詩の学習を
していました。 空の遠さが屋根にふれている −まじわることなく たった二行の詩です。情景を 思い浮かべて見ましょう。 遠くと近くと 対比しています。 この詩のタイトルは何だと思いますか。 「 」漢字一文字です。 ![]() ![]() 1年生英語科の学習の様子です。
K: What animals can we see in NewZealand ?
E: You can see sheep,kiwis,・・・ K: Kiwis ? Kiwis are fruit,right ? E: Yes,but kiwis are birds,too. They're brown and round iike kiwi fruits. They're our national symbol. ニュージーランドでは・・・という話です。 CAN 何を見ることができる。と言っているの でしょう。「キウイ」は鳥の名前でもあります。 いや、もともとが鳥の名前なんですね。日本では フルーツのキウイをよく見ますね。 ![]() ![]() 今日も初泳ぎです。
昨日から、保健体育科の授業で
水泳の学習を始めています。 プールサイドも暑いので、水をまい たり、テントで日陰をつくったり、 安全第一で水に入る楽しさを3年ぶり に味わっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|