子どもの権利啓発事業で学習会をしました。
豊田市の次世代育成課主催で子どもの権利
啓発事業として実施しました。 3年間で、豊田市すべての中学校をまわり ます。(3年目です) 子どもの権利条約、豊田市子ども条例について 説明を聞いて、「子どもにやさしいまち」のこと を考えました。 子どもにとって大切な権利4つについても考え ました。 安心して生きる権利 自分らしく生きる権利 豊かに育つ権利 参加する権利 講師の先生からは、「体育館で話を聴いていた姿 をみていただけですが」と前置きされて「子どもたち の姿が温かいですね」とおっしゃっていただきました。 その後の、教室での振り返りの様子を見ていただき、 よく考えていて、意見の内容もすばらしいと賞賛して いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに集中して取り組んでいます。
テスト中です。みんな集中して取り組んでいます。
この写真は、2年生の廊下から撮影しています。 ![]() ![]() テスト最終日の朝、直前の復習をしています。
後期中間テストの朝の様子です。
テスト直前に、今までの学習を振り返り 確認をしています。 写真は1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 123学級の学習の様子です。
123学級で、授業研究をしました。
挨拶やコミュニケーション力を高める学習 をしました。 笑顔で元気な声で、対応できていて成長を 感じました。 学習の振り返りは学習用タブレットを使って 全員のコメントを確認できました。振り返りの 交流もして、次の学習への意欲付けができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の総合的な学習の時間の様子です。
1年生は、校外へ取材活動に行ったことや
今まで調べてきたことをまとめています。 井郷地区のよさをどう伝えるのか。情報を 整理する力と表現力を高めていきましょう。 取材した内容と写真や資料を見返しては まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「高校調べ」を進めています。 学習用タブレットで公立高等学校のPR映像 (魅力発見フェスタ)を見たり、パンフレットで 調べたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝、清掃をがんばります。(2)
土日で落ちてたまった葉を、朝の清掃でがんばって
集めていました。 まだまだ、枝の先に葉があるので、毎日落ちてきます。 明日も、がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝、清掃をがんばります。(1)
日曜日の雨で多くの落ち葉がたまりました。
今週も特別日課で、朝清掃の時間があります。 一生懸命に落ち葉を集めてきれいにしました。 朝のボランティアで清掃をした場所も、落ち葉 が多過ぎてとりきれませんでした。続いて清掃の 時間でがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会科の学習の様子です。
3年生の社会科では「消費生活を支える流通」
というテーマで学習を進めていました。 経済活動も、時代とともに変わり、学習の内容 も新しい内容が入ってきます。 どういう流通をすれば・・・。消費者の立場や 売り手の立場なども考えられますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の自然教室説明会を開催しました。
11月11日(金)に2年生の自然教室説明会
を開催しました。お忙しい中、多くの保護者の皆様 にご参加いただきました。ありがとうございました。 3年ぶりに日帰りではない自然教室ができること を願っています。 2月とまだまだ先なので、感染状況がどう変化し ていくのかが(第8波など)予測がつけにくいです。 感染対策に配慮し、健康に気を付けながら、準備を 進めていきます。説明でお示しさせていただいた物 など見通しをもって、ご準備ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育科の学習の様子です。
今、どの学年も保健体育の学習で「アルティメット」
を行っています。 フリスビーのような円盤を投げてラグビーのように 陣地取りをしていく種目です。 コロナ禍の中で、接触が少なく、運動量も確保できて 適度な種目であると盛んに行われるようになったもの です。 3年生は、1年生の時から練習してきているので、 投げる技も多彩で、キャッチングも上手です。チームで 作戦を立てて勝利に近づきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。(2)
リンゴを使った調理を学習しています。
これは、リンゴパイです。美味しく焼け ましたね。 リンゴの皮むきに、家で何個も挑戦した きた子どももいるようです。上手に皮むき ができていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。(1)
調理実習の第2弾です。
リンゴの皮むきをしています。リンゴを 使っての調理をします。 一人1個、自分の分のリンゴを皮むきします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。
ラディッシュの収穫をしました。
土の配合を考えてプランターに用意して、 種から育てて、水やりの世話を続けてきた ラディッシュが大きく育ちました。 前回よりも、さらによい育ちをするように と工夫をして心を込めて育てました。 収穫できて、どの子もうれしそうな笑顔 を見せていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(2)
今日から教育相談週間&テスト週間です。
朝の読書の時間に、自学自習で自分の学習を 進めてもよい時間になっています。 これは2年生の教室の様子です。 総合的な学習の時間に「高校調べ」を始め ています。7日(月)には進路集会も開きま した。将来の付きたい職業、夢、そこに向かう 道筋を考えている2年生。学習の姿にも意欲 の高まりが見られます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月9日 朝の読書(学習)の時間です。(1)
今日から教育相談週間です。テスト1週間前でも
あるので、朝の読書の時間に学習もしています。 これは、3年生の教室の様子です。自分の目標に 向けて取り組む意識の高さがうかがえます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 進路集会を開きました。
職場体験から高校調べに学びを進めて
いる2年生。総合的な学習の時間で、進路 主事の先生から、「高校」、「その選び方」 やどう進路を考えるかについて説明を聞き ました。 卒業した先輩の進路選択をクイズ形式で、 自分ならどうするかを考えてみる時間もあり、 自分事として、これからの高校調べを進める 意欲を高めました。 学習用タブレットに送られた資料も見ながら 考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(2)
11月8日に「地域を知る。魅力を発信する」と
いうテーマで学習を進めてきている総合的な学習の 時間で、校外学習(取材)に出かけます。 前日の今日は、訪問する場所ごとに担当の先生の 教室に集まって、取材する時の挨拶や質問する内容の 確認をしていました。 明日、井郷中生として、礼儀正しく元気よく取材を してきてください。地域の人とふれあい、地域に働く 人と関わり、地域のよさを見つけてきてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 明日の校外学習(取材)の準備をしました。(1)
11月8日に総合的な学習の時間を使って
地域の施設や場所に出向いて取材活動をして きます。 1年生は、地域のよさ、特徴を調べてきま した。もっと深く知るために、取材依頼の電話 や質問事項を考える活動を行ってきました。 今日は、明日の校外学習に向けての確認を 訪問する目的地ごとに集まって確認をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 公立入試制度等説明会を開催しました。
3年生の生徒と保護者、そして2年生の保護者にも
案内をして希望者に参加していただきました。 ご来校ありがとうございました。 今年度から、公立高等学校の入試制度が大きく変更 されます。その影響で、私立・専修学校の入試日程も 変更されています。また、Sグループ、Bグループの2回 の入試ではなく1回の入試で、2校を順番に判定され ます。そして・・・。5月に説明してあることの確認や この時期になりお知らせする情報も説明させていただき ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|