2年生 食育の学習をしました。
2年生の学年一緒に食育の話を聞きました。
グランパスのプロ選手も、食事の大切さを 知っています。管理栄養士の方からいろいろ アドバイスを聞いて、食事、栄養のことを 学びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書き初めですか?
2年生の教室をのぞいたら・・・。書き初め
かな?いや「笑門来福」ではなさそうです。 これは、自然教室での立志の機会に、自分の なりたい人物像、どんな人になるという誓いを 習字で書いていたようです。 しっかり誓いを立てました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の様子です。
1年生は総合の時間に職業調べをして
います。 学習用タブレットを活用して、自分の 興味をもった職業について調べています。 先日は、インタビューの報告会をして、 自分の知らない職業もいっぱい「知る」 ことができました。次は、自分で調べて いきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 25日の寒波の朝、穏やかに読書から始まりました。
豊田市では大きな被害が出なくてよかったです。
日本各地ではいろいろ被害があります。強烈な 寒波です。 写真は3年生の朝読書の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 自然教室の準備を進めています。
自然教室の2週間前となりました。しおりで
予定を確認したり、班での係決めをしたりして います。 体調を崩さず、出発できるように、生活リズム を整えた生活をしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月23日は委員会活動の時間がありました。
後期の委員会活動に取り組んでいます。
日常活動の振り返りやこの時間を使っての 活動をしていきました。 写真は、図書委員会と園芸委員会の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 総合的な学習の時間の様子です。
1年生の総合的な学習の時間では、「働くこと」
を考えています。将来の自分を考える上で、2年生 での職場体験は貴重な機会となります。そこにつな がる学習として、どんな仕事、職業があるかを調べ て「知る」ことをがんばっています。 家庭でも、家族がどんな職業に:ついているかを インタビューさせていただいたことと思います。ご 協力ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書委員さんのおすすめ本です。
図書委員会で、おすすめ本の紹介を
POPにしています。 図書室の本も新刊が多く入荷しました。 自分の好きな分野や新たな分野の本を 手に取って読んでみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生、保健体育科の学習の様子です。
2年生の保健体育科では、サッカーをして
います。準備運動をたくさんして体を温めて 練習に励みます。 大寒の日に、寒さに負けずに運動します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 音楽科の学習の様子です。
1年生の音楽科の学習では、12月から
琴の演奏をしています。 正月は、琴の調べが聞こえる機会が多く ありましたね。1年生は「さくら」の演奏 を練習しています。 上手に演奏できるようになってきました。 そろそろ曲の仕上げになります。 ![]() ![]() 大寒の日も、朝の読書で落ち着いて始めます。
図書のコーナーに、「一日2ページ本を
読むと、脳が劣化しにくいです。でも若い みなさんは、劣化は関係ないですね」という 内容が書いてありました。 中学生のみなさんは、劣化ではなく成長の 途中ですね。読書が成長によい影響を与える と思います。 この写真は、2年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の歴史を知ろう(2)
1月24日から学校給食週間になります。
明治22年(1889年)から始まった給食は、 戦争で一時中断しました。その後、昭和21年 (1946年)12月24日に戦後の学校給食が 始まりました。 12月24日は冬休みなので、その1か月後 の1月24日から学校給食週間となっています。 学校給食の歴史 今日の給食も、栄養バランスが考えられた献立 です。ありがたいです。美味しくいただきました。 ![]() ![]() 2年生の道徳の学習の様子です。
1月17日の2年生の道徳の様子です。
「海と空」和歌山県沖で起きた海難事故 エルトゥールル号の遭難について知り、 救出を行った人々の気持ちを考えていき ました。 命を助けたいという気持ち、異国の人 ともつなぐ思いを考え、議論しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習の様子です。
1月17日 阪神淡路大震災から28年がたちます。
今日の1年生の道徳では、阪神淡路大震災での話題 から考えて議論を進めました。 「生命の尊さ」亡くなった方もいる中で生き延びた 人も、つらさを感じている葛藤を考えました。 そこから、前向きに生かされている命、尊さを 感じて、「生きていてありがとう」と考えを深めて いきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室の様子です。
今日は、公立高校受験の願書の下書き
をしていました。 各自の進路にそって活動をしていました。 願書を丁寧に慎重に書いて、点検をして もらったり、受験する高校の過去の問題を 解いて教え合い学習をしたり、面接練習を したりしました。 本格的に受験のシーズンになりました。 土曜日や週明け月曜日、火曜日が受験本番 の子どもたちがいます。 健康で、気持ちを整えて受験に臨んでほし いです。焦らず、落ち着いて自分の夢の実現 に一歩進んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科の学習の様子です。
正月には、テレビ番組でも琴の音色が
流れる機会がありました。日本文化を感じ ることができました。 2年生は、弦をはじくだけでなく、押し手 といって弦を指で押すことで音階を変えて 弾く曲を演奏しています。 音楽室に入ると、そろってチューリップを 演奏して聴かせてくれました。 よく練習しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の歴史を知ろう(1)![]() ![]() (1)この機会に、給食の意味や歴史を伝え ます。時代の変化も感じ取れると思います。 明治22年(1889年)に給食が山形県 で始まりました。それまでは、学校に弁当を 持ってきていたのですが、弁当を持って来ら れない子どもたちのために昼食を提供した ことが「給食」の始まりです。 戦争で一時中断して、その後、再開しまし た。 写真上は、1月10日の七草献立です。 写真下は、1月13日のきんぴらピラフの 献立です。 ![]() ![]() 新年も、朝読書から一日が始まります。
一日の始まりは、朝読書です。
静かに集中して本に没頭して一日が 穏やかに始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(3年生)
1月10日、書き初め大会をしました。
3年生は、「理想の実現」と納得のいく まで書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(ひふみん学級)
1月10日、書き初め大会をしました。
ひふみん学級では、自分の学年の文字を 一生懸命に書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|