給食の歴史を知ろう(2)
1月24日から学校給食週間になります。
明治22年(1889年)から始まった給食は、 戦争で一時中断しました。その後、昭和21年 (1946年)12月24日に戦後の学校給食が 始まりました。 12月24日は冬休みなので、その1か月後 の1月24日から学校給食週間となっています。 学校給食の歴史 今日の給食も、栄養バランスが考えられた献立 です。ありがたいです。美味しくいただきました。 ![]() ![]() 2年生の道徳の学習の様子です。
1月17日の2年生の道徳の様子です。
「海と空」和歌山県沖で起きた海難事故 エルトゥールル号の遭難について知り、 救出を行った人々の気持ちを考えていき ました。 命を助けたいという気持ち、異国の人 ともつなぐ思いを考え、議論しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習の様子です。
1月17日 阪神淡路大震災から28年がたちます。
今日の1年生の道徳では、阪神淡路大震災での話題 から考えて議論を進めました。 「生命の尊さ」亡くなった方もいる中で生き延びた 人も、つらさを感じている葛藤を考えました。 そこから、前向きに生かされている命、尊さを 感じて、「生きていてありがとう」と考えを深めて いきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の教室の様子です。
今日は、公立高校受験の願書の下書き
をしていました。 各自の進路にそって活動をしていました。 願書を丁寧に慎重に書いて、点検をして もらったり、受験する高校の過去の問題を 解いて教え合い学習をしたり、面接練習を したりしました。 本格的に受験のシーズンになりました。 土曜日や週明け月曜日、火曜日が受験本番 の子どもたちがいます。 健康で、気持ちを整えて受験に臨んでほし いです。焦らず、落ち着いて自分の夢の実現 に一歩進んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科の学習の様子です。
正月には、テレビ番組でも琴の音色が
流れる機会がありました。日本文化を感じ ることができました。 2年生は、弦をはじくだけでなく、押し手 といって弦を指で押すことで音階を変えて 弾く曲を演奏しています。 音楽室に入ると、そろってチューリップを 演奏して聴かせてくれました。 よく練習しましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 給食の歴史を知ろう(1)![]() ![]() (1)この機会に、給食の意味や歴史を伝え ます。時代の変化も感じ取れると思います。 明治22年(1889年)に給食が山形県 で始まりました。それまでは、学校に弁当を 持ってきていたのですが、弁当を持って来ら れない子どもたちのために昼食を提供した ことが「給食」の始まりです。 戦争で一時中断して、その後、再開しまし た。 写真上は、1月10日の七草献立です。 写真下は、1月13日のきんぴらピラフの 献立です。 ![]() ![]() 新年も、朝読書から一日が始まります。
一日の始まりは、朝読書です。
静かに集中して本に没頭して一日が 穏やかに始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(3年生)
1月10日、書き初め大会をしました。
3年生は、「理想の実現」と納得のいく まで書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(ひふみん学級)
1月10日、書き初め大会をしました。
ひふみん学級では、自分の学年の文字を 一生懸命に書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(2年生)
1月10日書き初め大会をしました。
2年生は「笑門来福」と心を込めて 書き上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(1年生)
1月10日、書き初め大会をしました。
1年生は「公明正大」と集中して書き上げ ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みが明け、1月10日から学校が始まりました。
元気に登校してくる井郷中生に、地域の
民生委員、児童委員の方が声をかけてくだ さいました。ありがとうございました。 幟に書いてある「支え合う地域社会」へ と意識が高まったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 冬休み前の全校集会を開きました。
全校集会の最初に「国際理解セミナー」の
まとめの報告発表をしました。 豊田市や住んでいる地域のことをイギリスの 子どもに伝える内容を発表しました。もちろん 英語で。 御船川、むもん福祉会のこと、運動公園や おいでん祭りのことを紹介していました。 異国の文化とのふれあいをすることは、大切 な経験になりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 音楽科の学習の様子です。
2年生の音楽の学習では、日本の伝統楽器「琴」
の演奏を練習をしています。 2年生は、弦を指で押さえて、音階を少し変えて 演奏する曲を練習しています。 段々上手になりましたね。年明けの演奏が楽しみ です。正月にどこかで琴の調べが聞こえると思いま す。どんな曲が流れるか聞いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会主催の「ISATO FESTIVAL」を開催しました。
生徒会主催で、自分の特技や芸を披露し、
全校みんなで楽しもうという企画で開催し ました。 感染対策をして、途中休憩で空気の入れ替え などにも配慮して開催しました。 50分ほどの時間ですが、いろいろな多彩 な発表があり、楽しい会になりました。 生徒会役員や評議員のみなさん、有志発表 のみなさんありがとうございました。 全校みんなで楽しむことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の数学科の学習の様子です。
3年生冬休み前の1時間を、校長先生の特別講座
をしました。 各学級1時間の数学の授業をしました。 「校長先生と学びの楽しさ味わう講座」として学習 をしました。 「周囲12センチで、どんな図形ができる?」という 問いかけから考えていきました。 さて、何種類の図形が思い浮かぶでしょう。 さらに・・・・。 次への学びへ意欲の高まる学習になったと思います。 振り返りで・・・。 「自分一人で考えた後に、実施に物を使ってやってみたり、 周りの仲間と話し合うことで考えが広がり、より深まっ たと感じました」 「これからの学びにも今日の経験を生かして自分の考えを 広めていきたいです」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬至の朝、雨雲で暗い空でした。
12月22日、冬至の朝でした。太陽が照る時間が
一番短い日なのに、朝から雨雲でおおわれて暗く 太陽の見えないスタートでした。 日没後の夕方の校舎のようですが、これが朝です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 道徳の学習の様子です。
3年生の道徳の学習では、「自分、相手、周りの人」
を題材に考えました。 マタニティマークがんぜあるのか、優先席の意義に ついて考え進めていきました。 そして、どんな人にも優しくなるためには・・・と 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 道徳の学習の様子です。
2年生の道徳の学習では、「よみがえれ、えりもの森」
という題材で考えていきました。 海のふるさとをよみがえらせる。そのために・・・。 次代に引き継ぐには・・・。難しい問題がある中、どうした らよいのか考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 道徳の学習の様子です。
1年生は道徳の学習で、「ちがいのちがい」
をテーマに考えていました。 男らしさ?女らしさ? 年齢の差で? 何が違いなのかを考えていきました。人間として 同じこと、平等に権利をもっている。どうしていけ ばよいのでしょうか。人権についても考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |