2年生 技術科の学習の様子です。(3)
季節の違いと前回の経験から、改良を
考えていきました。自分で必要な物を取り 寄せて、作業をしていました。虫よけで しょうか?網を張っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。(2)![]() ![]() 登校の時にも、忘れずに水やりや生育の確認 をしています。 ![]() ![]() 2年生 技術科の学習の様子です。(1)
2年生の技術科の学習では、ラディッシュを
栽培(2回目)しています。前回の経験を生か して、土づくりも改良をしています。 季節が違うので、生育の違いが比較できそう です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(2)
火曜日の道徳の時間で、いろいろな道徳的価値に
ついて考えます。自分だったら、どうするか、同じ ような場面にであったら、どういう行動をするのか。 いろいろな題材で考え議論していきます。 少人数での話し合いや、ICT機器を活用して、友達 の立場を知ることも考えを深めるために役立ちます。 ここでは、ポジショニングという機能を使ってい ます。 グループの話し合いでは、付箋を利用したり、 画用紙に書き出したりして、どんな考えをもって いるのか分類したり、まとめたりして考えを深めて いきます。 写真は2年生の授業の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 考え議論する道徳を進めます。(1)
火曜日の1時間目は、全学年で道徳の学びを
します。現在の学習指導要領では、道徳教育は 「特別の教科 道徳」の時間を中心にすべての 教育活動で行うものと位置付けられています。 この写真は2年生の学びの様子です。 「美しい鳥取砂丘」という題材で、規則のこと 公共の意識を考えていきました。 見る人を感動させる鳥取県にある砂丘。記念物 としても大切にされています。その砂に落書きを してしまう人がいる。 条例を作って罰を与え、砂丘を守る。落書きを 止めさせる文章に。子どもたちはどう考えるのか。 自分で考え、グループで議論し、考えを深めて いくことを進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(3)
特別日課で、合唱練習の時間を増やして毎日
練習しています。 発声練習も工夫したり、響きのある声になる ようにがんばっています。 3年ぶりなので、みんな歌声のきれいな出し方 も考えて、取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(2)
10月3日から特別日課で練習時間を
生み出して取り組んでいます。 音楽の授業で、アドバイスされたことを 思い返して、学級のリーダーが声をかけて 気付いたことを練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 合唱練習の様子です。(1)
10月になり特別日課で練習時間が
増えました。 学級でそれぞれ工夫をして取り組んで います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校をきれいにします。
落ち葉の季節になりました。
朝のボランティアや、清掃の時間に落ち葉を 集めてきれいにします。 また、きっと明日も落ちているでしょう。また、 きれいにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月から合唱練習のため特別日課になります。
写真は、9月の練習の様子です。
週が変わり、今週10月からは、特別日課で 練習時間を増やしての生活に変わります。 3週間後の発表が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 「総合的な学習の時間」での活動の様子です。
「教科と教科の結びつき」という記事を載せましたが、
この総合的な学習の時間は、すべての教科を結び付けて 自分が調べたことを情報を整理し、自分の考えをまとめ て、人に伝えるための説明やプレゼンテーション資料を 作るという力を高める学習になります。 9月26日(月)にも、1人1分で発表をしていきま した。この日9月30日(金)は、前回時間切れで発表 できなかった生徒が発表しました。 最後の生徒までしっかり自分の考えを述べ、どう取り 組むかを発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 理科の学習の様子です。
3年生の理科の学習では、化学反応式を
学習していました。 酸化銀の熱分解とか水の電気分解とか 炭酸水素ナトリウムと塩酸の反応、など について考えていました。 時々、クイズ番組でも出てくる化学式を 覚えていますか。例えば・・・ 銀 水 銅 炭酸水素ナトリウム ![]() ![]() 3年生 数学科の学習の様子です。
3年生の数学では、転がる球のストロボ写真を
見て、動く変化を調べて考える学習をしていました。 変化を見つける「関数」の学習です。 小学校で「比例」や「反比例」を学習しています。 中学校で、すでに一次関数を学習しています。ここ では、さらに「関数の世界を広げよう」と学びを深め ていきます。 ![]() ![]() 2年生 家庭科の学習の様子です。
2年生の家庭科では、栄養素6群の学習を
しています。好き嫌いなく栄養素をバランス よくとることが大切です。 1群から6群まで、いろいろな栄養素を取 るとよいですよ。自分の食生活を振り返って 見てください。と考えていました。 一日で30品取るとよいという話もあり、 給食で13品取れました。では、朝食と夕食 で、残りの品数が取れますか?という視点でも 振り返っていました。 (話題にしていた日の献立なのか、わかりませんが 参考に給食の写真も載せてみました) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 美術科の学習の様子です。
1年生の美術科で、イラスト文字を制作しています。
オリジナルの自分の創意工夫で、字を選び、その字の イメージを想像を膨らませて創造していきます。 廊下には、昨年の作品が飾ってありました。完成する と、こんな出来上がりになるのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 美術科の学習の様子です。
3年生の美術科では、共同制作を進めて
います。「地球問題を光の芸術で発信しよう」 というテーマで、共同制作で協働学習をして います。 グループでどんな問題を取り上げようか を話し合い、情報を集め、整理して自分たち が何を発信したいかを考えて、作品の制作に 取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語科の学習の様子です。
2年生の国語科で「言葉の力」を学習していました。
ここは随筆の学習です。 「この色は何から取り出したんですか。」 「桜からです。」 美しい桜色、ピンクに染まった糸で織った着物 だったので、桜の花びらから色を染めたのかと思ったら 〈桜の皮〉から取り出した色だという。 こんな文章を読んだ時に、桜の皮???思い出せる かなとなり、学習用タブレットを使って調べていました。 こんな茶色の皮だよね。そう思った通り、これで桜の色 が出るのか?と本筋の文章を読解していけます。 こんな時にも、すぐに学習用タブレットで確認できて 効果的な読み取りが進められました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日は分散型授業参観(1日目)でした。
授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
明日も分散型授業参観(2日目)です。子どもたちの 学ぶ姿をご来校いただき、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が「総合的な学習の時間」でまとめたことを発表しました。(2)
9月26日の午後の授業に、体育館で学年に向けて
一人一人が調べて考えたこと、具体的に何ができるか まで決めて発表をしました。 SDGSの17のテーマから自分で一つを選んで、 どんな状況か、世界と日本、自分の身の回りと何が できるのかを考えて取り組めること、何から始めるか を計画して発表をしました。 1分間にしっかり言いたいことをまとめて、堂々と いろいろな工夫をしてアピールして「伝える力」は とてもすばらしいです。 ICT機器を活用し、調べる、情報を整理する、 自分の考えを発信する。これからの未来を生き抜く ために、身に付けたい力です。友達の発表、伝え方 を聞いて、さらに切磋琢磨していってほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が総合的な学習の時間でまとめたことの発表をしました。
9月26日、3年生の学習で、体育館で自分のまとめを
発表する時間を設けました。 「総合的な学習の時間」に、3年生はSDGSに関すること を一人一人テーマを決めて調べ、自分の考えを整理して、 何ができるか(自分に、自分たち井郷中生で)をまとめ ました。 今日は体育館で一人一人の意見発表をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|