書初めの練習が始まります。
今年の書初め大会は、1月10日(火)です。
冬休みが、年始の三連休までになるので、少し 遅めの始まりになります。 写真は、1年生の国語科の学習の様子です。 書初めの手本に印をつけて、書初めの練習をする 準備をしてます。これから集中して一字一字の バランスを考えて書いていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 英語科の学習の様子です。
3年生の英語科の学習では、ALTがアクティビティ
の活動をしていました。 英語の構文をパズル式で確認した後で、4人の グループになって活動を進めました。 ネイティブの発音で英語を聞き、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 美術科の学習の様子です。
2年生の美術科の学習では、立志式に向けた
取り組みをしています。 「立志式に向けて新たな一歩を踏み出す靴をつくろう」 というテーマで、自分だけのオリジナル靴を制作 しようとがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ALTの先生が担当しているEnglishボードです。![]() ![]() されています。 What movies do you like? Shiritori この二つのコーナーです。 もちろん英語で書いていきます。しりとり は、どこまでいけるかな? 12月1日の朝の会の様子です。
朝の会をしています。これは、2年生の教室です。
班会議をしています。今日の目標を決めて、生活を します。 月が新しくなったので、12月のチャレンジ目標も 学級委員が呼びかけて確認をしていましt。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語科の学習の様子です。
11月30日に11学級で英語科の研究授業
をしました。 「Think Globally,Act Locally」の学習を している中で、今日は友達が行きたい外国に ついてインタビューをする学習をしました。 Travelling 旅行をテーマに友達と英会話に 挑戦していきました。 Where What When Who Which Why How の文章を使って、多くの質問ができるように 練習していきました。楽しく、ペアを変えて インタビューをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 保健体育科の学習の様子です。
11月30日に34学級で保健体育科の
研究授業をしました。 今、マット運動の学習をしています。その 中で、今日は「苦手な技に挑戦し、できるよう になるポイントを考えよう」というテーマで 学習しました。 倒立技が苦手な子や開脚する回転技が苦手な 子や・・・。それぞれの技を練習していきました。 学習用タブレットで、映像をとり、見返して どうすればできるのかを考えていきました。 練習を重ねて、できる技を増やしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語科の学習の様子です。
11月29日に12学級で国語科の研究授業
をしました。 「いにしえの心にふれる」という大きな題材 の中の「今に生きる言葉」を学習しました。 「矛盾」「推敲」「蛇足」「四面楚歌」など の言葉を故事成語といいます。昔々の中国のお話 からできた言葉です。 今日は「矛盾」たてとほこのお話から、漢文の 読み方を考えていきました。 教科書にある読み方をペアで練習して、少しずつ 慣れていきました。 大昔の日本は、文字もなく文明の栄えた中国から 多くのことを学ぼうと、文字の読み方を工夫しまし た。さて、どんな読み方をしていけば、日本語に なるのか。次は、どんな故事成語があるのか調べて 今も使っている言葉だと学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生は、職業体験から始まって今は
高校調べをしています。 「NEXT STAGE 〜夢へのSTART!!」と して学習を進めています。 学習用タブレットを活用して、自分が 調べたい高校の特徴を探していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 総合的な学習の時間の様子です。
キャリア教育の学習で、入試の練習も兼ねて
「面接」を小グループで行っている学級があり ました。これから、こういう時間も多くなると 思います。 自分の夢、やりたいこと、志望動機など明確 になっていますか。質問する子どもたちも、何 を聞こうかと考えることや人のふり見て我がふり を考えていることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 理科の学習の様子です。
11月28日に22学級で理科の研究授業
をしました。 「生活と電気の関わり?」を考えての学習で した。電力(W)=電圧(V)×電流(A)の ことを学んできている子どもたちに、家にある 電化製品の電流を考えることで、生活と電気の 関わりを考えていきました。 使いすぎてブレーカーが落ちることから、 どの電化製品を使えば、自分の生活の中で、上手 に電気を使っていけるのかを考えました。 学習用タブレットで、電化製品を自分で選択し て、考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 社会科の学習の様子です。
11月22日に23学級で社会科の研究授業
をしました。 「東北地方とはどのような地域かな」という テーマで学習をしました。 学習の最初にりんごを見せて、どこの県かな? 東北地方を学習するのだろうと予測している子ども たちは、「青森県」と考える子が多くいました。 ところが、「これは長野県産です。こっちが青森 県のりんごです。」と今まで学習してきた他の県に も思いがつながるように工夫した提示をしました。 ICT機器での情報の提示も効果的で、雨温図に注目 したり、地図上の場所を確認したりしていきました。 挙手も多く、つながった意見で話し合いが進みま した。「東北地方ではどんな産業が盛んか?」と の質問に、今までの学習からの根拠に基づき、予測 を立てていました。今後の学習への意欲が高まった 様子がうかがえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもの権利啓発事業で学習会をしました。
豊田市の次世代育成課主催で子どもの権利
啓発事業として実施しました。 3年間で、豊田市すべての中学校をまわり ます。(3年目です) 子どもの権利条約、豊田市子ども条例について 説明を聞いて、「子どもにやさしいまち」のこと を考えました。 子どもにとって大切な権利4つについても考え ました。 安心して生きる権利 自分らしく生きる権利 豊かに育つ権利 参加する権利 講師の先生からは、「体育館で話を聴いていた姿 をみていただけですが」と前置きされて「子どもたち の姿が温かいですね」とおっしゃっていただきました。 その後の、教室での振り返りの様子を見ていただき、 よく考えていて、意見の内容もすばらしいと賞賛して いただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テストに集中して取り組んでいます。
テスト中です。みんな集中して取り組んでいます。
この写真は、2年生の廊下から撮影しています。 ![]() ![]() テスト最終日の朝、直前の復習をしています。
後期中間テストの朝の様子です。
テスト直前に、今までの学習を振り返り 確認をしています。 写真は1年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 123学級の学習の様子です。
123学級で、授業研究をしました。
挨拶やコミュニケーション力を高める学習 をしました。 笑顔で元気な声で、対応できていて成長を 感じました。 学習の振り返りは学習用タブレットを使って 全員のコメントを確認できました。振り返りの 交流もして、次の学習への意欲付けができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の総合的な学習の時間の様子です。
1年生は、校外へ取材活動に行ったことや
今まで調べてきたことをまとめています。 井郷地区のよさをどう伝えるのか。情報を 整理する力と表現力を高めていきましょう。 取材した内容と写真や資料を見返しては まとめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 総合的な学習の時間の様子です。
2年生の総合的な学習の時間の様子です。
「高校調べ」を進めています。 学習用タブレットで公立高等学校のPR映像 (魅力発見フェスタ)を見たり、パンフレットで 調べたりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝、清掃をがんばります。(2)
土日で落ちてたまった葉を、朝の清掃でがんばって
集めていました。 まだまだ、枝の先に葉があるので、毎日落ちてきます。 明日も、がんばります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 月曜日の朝、清掃をがんばります。(1)
日曜日の雨で多くの落ち葉がたまりました。
今週も特別日課で、朝清掃の時間があります。 一生懸命に落ち葉を集めてきれいにしました。 朝のボランティアで清掃をした場所も、落ち葉 が多過ぎてとりきれませんでした。続いて清掃の 時間でがんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|