ようこそ 平井小学校ホームページへ 子どもたちが生き生きと活動しています

5/16 2年算数

 2年算数では、筆算の練習をしています。発表者の意見をよく聞いてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/16 4年生 公共施設見学 1

4年生が社会科の学習で、公共施設見学に出かけました。環境学習施設エコット、とよた科学体験館に行きます。みんな「楽しみ」と言いながらバスに乗り込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年算数

 2年算数では、「いろいろなたし算のひっさんをしよう」というめあてで筆算の方法を学習していました。繰り上がりが出てくると難しいのですが、一つ一つ声を出しながら確認をして計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年体育(水泳)

 3、4限は4年生は2回目の豊田スイミング平芝校へ出かけました。ヘルパーやビート板を使ったバタ足の練習に加え、クロールの手の動かし方を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生 書写

2年生の書写では、「画の長さに気をつけて書こう」というめあてで学習しました。「言」「書」の文字の横画の長さで何画目が長いのか気をつけて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 7、8組 国語

7組では「す」のつく言葉集めをしました。たくさん見つけることができました。8組では、国語のノートにきれいに書くように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 6年生 算数

今日の6年生の算数は3クラスに分かれて少人数で行いました。分数÷整数は、どのように計算するのか考えて、問題を解くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 4年生 外国語活動

4年生の外国語活動では、ALTのエナ先生と一緒に、英語で「天気の言い方」の学習をしました。ペアでゲームをしたり、ジェスチャーをしたりして楽しく英語を話すことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 5年生 体力テスト 2

5年生 体力テスト2 シャトルラン
シャトルランを頑張りました。女子がやっているときには男子が、男子がやっているときには女子が、応援している姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 6年体力テスト

 6年生は、1限体育館で体力テストを実施していました。ペアできちんと往復できているかをチェックをしながらシャトルランをがんばっていました。「あと少しだからがんばれ!」という声をかけている人もいて、素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 5年体力テスト

 今日の1限、教室で握力を測っていました。昨年度と比べて結果はどうでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 3年生 外国語活動

3年生の外国語活動では、ALTのエナ先生と一緒に「いろいろなジェスチャーをおぼえよう」というめあてで、学習しました。英語のジェスチャーを楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 1年生 国語

1年生の国語「文をつくろう」では、「〜は」「〜する」という言葉を使って自分で文をつくりました。みんなの前で発表することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 2年生 体育(水泳学習)

2年生は、2回目の水泳学習に行きました。トヨタスイミングスクール平芝校までバスで行きます。子どもたちは「プール楽しんでくるね」と笑顔で手を振って出かけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/15 朝のひととき3

 4年は明日が公共施設見学です。連絡をしっかり書いていました。早く書けた子から読書を始めていました。明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 朝のひととき2

 「平井小学校のホームページに載ってるぞ」と教室で話題になりました。今後も生活や学習など様子を載せるから見てねと伝えるとうれしそうな反応でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 朝のひととき1

 朝から気持ちのよい天気になりました。職員室前の鉢に水やりをしている1年生。朝の放送を流す委員会の人たち。元気よく今日もスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 4年書写

 4年書写では、「雲」の2回目です。あめかんむりの書き方を復習した後、「云」の部分の書き方の説明を聞きました。筆使いだけでなく、字のバランスも難しいので苦労して書き上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 4年音楽

 4年音楽では、音楽ワークを用いて「さくら さくら」の歌詞を確認しました。そして、歌詞(ことば)をはっきり歌うことを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 7、8組

8組では、野菜の大きさを前回と比べて大きくなったことを棒グラフで表し、一人一人まとめました。7組では、算数で、ボール投げをして、入れ物に入った数を計算しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31