2年生 わくわく岩本川たんけいたい2生きものがたくさんいる岩本川をこれからも大切にしたいですね。 2年生 生活科 「わくわく岩本川たんけんたい」学校のために4年生総合「岩本川」6年水泳学習先週に引き続いて今日は2回目です。 今日は、始めにビート板を使ってバタ足を確認した後、クロールの練習をしました。途中、ビート板を使って手の回し方の確認をしました。 次に、平泳ぎ。今日は足の使い方の練習です。 まず壁に手を掛けて片足ずつ確認した後、ビート板を使って練習しました。 クロールはできても平泳ぎはできないという子もいるでしょうね。 いい練習になったと思います。 来週はどんな練習をするのでしょうか。お楽しみに。 7・8組 おいしくなあれ瓶の中に、凍らせた梅の実と氷砂糖を順番に入れていきます。凍らせた梅を使った方が腐りにくいそうです。お玉を使って、こぼれないように慎重に梅の実や氷砂糖を瓶の中に入れました。上級生が下級生を上手にサポートする姿が素敵でした。 おいしい梅ジュースができるのが楽しみですね。 5年水泳学習スタートスイミングスクールでの学習は初めてということで,みんな楽しみにしていたかな。 水泳学習はすべてインストラクターの先生の指導によって行われます。 始めに体操をした後、2グループに分かれて泳ぎました。 ビート板を使って、バタ足の練習をしたのち、手を頭の上で組んでバタ足のみで進みます。 そして手をを回して水を掻いて泳ぐクロールの練習です。 5年生になると、クロールで泳げる子は結構多いという印象でした。 2時間の水泳学習はあっという間でした。 来週もお楽しみに。 スイミングスクールによる水泳の授業3年 走り方教室腕の振り方、腿の上げ方、スタートするときの体重の掛け方などを教えてもらい、最後に実際に走ってみました。 いつもの走り方と変わったかな?少しは速くなったかな? これからの体育の授業が楽しみですね。 学校保健委員会「ぼくと私の元気な歯」ブラジルのお料理を作ろうハムやチーズを生地で包み、油で揚げる料理です。料理ができ上がる頃には、部屋いっぱいに香ばしい香りが広がりました。異国の文化に触れる、いい機会となりました。 交通安全教室5年国語「知りたいことを聞き出そう」今日は、5年1組の教室に6年2組の児童が訪問して、5年生から6年生にインタビューを行っていました。 「話し合いの中で大切にしていることは何ですか」 「無言清掃をするにはどうすればいいですか」 「どんなふうに呼びかけをすればいいですか」 グループごとにこの日のために準備した質問が飛び交います。 高学年としてこれから学校をどう引っ張っていくかというような質問が数多く見られ感心しました。 質問した5年生だけでなく、された6年生も勉強になりましたね。 4年生公共施設見学2子どもたちにとって、学ぶべきことが多い校外学習だったことはもちろんですが、お弁当を持って、友達とバスに乗って出かけるという楽しい1日になりました。 4年生公共施設見学わくわくどきどき調理実習でき上がったものの中には、にんじんがまだ硬いままであったり、焼きすぎてしまったりするものもありましたが、「おいしい!」「苦手なほうれん草が食べられた!」とうれしそうに食べていました。自分で作ったものは特別ですね。ご家族にも作ってあげられるといいですね。 2年生活科「花や野菜の大きくなる秘密発見」一人一つの鉢を用意して、ナスやキュウリ、トマトなど自分で選びました。 今日の2時間目に、1組が鉢に野菜が倒れないように枠を取り付ける作業を行っていました。 始めに先生の話を聞いて、それぞれ作業開始です。 枠を取り付けた後は、肥料と水をやりました。 早く大きくなあれ! 1、2年生 学校たんけん5年家庭科「お茶を入れてみよう」あれ?調理室ではなくて、被服室に集まっていますよ…?? しかも机の上には算数の友が…??? 話を聞くと、少人数で実習を行うのだそう。実習をする子だけが調理室へ移動し、順番が来るまで算数の友などで勉強をして待つのだとか。 なるほど、隙間時間を上手に活用しているのですね。 さて、カメラは実習を行っている調理室へ移動しました。 先生の説明をしっかりと聞いて、いよいよ実習のスタートです。 まず急須に茶葉を入れ、やかんに水を入れます。きちんと分量を計って丁寧に入れました。 次に、やかんをコンロに載せ、火をつけます。初めてコンロを使うという子もいるかもしれませんね。 お湯が沸いたら、急須に入れて1分蒸らした後、紙コップに注ぎます。 紙コップは3つ用意して、順番に注ぎ、濃さが同じぐらいになるようにします。 さあ、美味しいお茶がいれられました。 早速飲んでみたいところですが、いれたてのお茶はとっても熱くてなかなか飲めないようです。 少し冷めたところでいただいてくださいね。 3年理科 生きものをさがそう今日の3年生の理科は校庭で生き物を探す授業でした。 春になっていろいろな生き物が校庭を賑わせています。 動物も植物も春の声を聞いて喜んでいるようです。 「タンポポが咲いてるよ!」 「チョウが飛んできた!」 いろいろな生き物を探した後、先生が問いかけます。 「ふしぎに思うことはないかな?」 思いつくことをノートに記していました。 次の時間は、今日の観察で見つけたことやふしぎに思ったことを発表します。 お楽しみに! |