いさとキッズプロジェクト(1)
交流館での行事にボランティアで参加した井郷中生
がいます。 「いさとキッズプロジェクト」というイベントです。 今年は「井〜郷を知り、交流館で宝探し」というテーマ でした。いろいろなクイズやゲームをする場所がありま した。 中学生は、サポーターとしてそれぞれの活動場所に 分かれて、参加者に説明や進行役として活躍していま した。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で活躍する井郷中生の様子です。(2)
11月3日に吹奏楽部とボランティアの子どもたち
が、公園で練習をしました。 実は11月6日のセレモニーのリハーサルです。 井上町10丁目公園で地域のイベントに吹奏楽部の 演奏とボランティア生徒が盛り上げ役として出演しま す。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域で活躍する井郷中生の様子です。(1)1年生 福祉実践教室の様子です。(5)
11月2日、1年生の福祉実践教室の様子です。
「見える障がい」と「見えない障がい」と いうお話を聞きました。見ただけでは分から ない人がいることも改めて、人への気遣いや 思いやりの大切さを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(4)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
耳が不自由な人と会話するために、「手話」 があること、テレビの字幕が助かることなど を聞き、コミュニケーションの取り方を考え させられました。人にどう伝えるのか、相手が どういう立場の人なのかを考えることの大切さ も知りました。 手話や口話の体験もして、いくつかの手話が できるようになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(3)
11月2日 1年生の福祉実践教室の様子です。
点字は、みんなが知っているわけではないこと、 でも、役に立っている、必要な文字であること 点字の表示で助かることなどを知りました。音訳 で読書を聞くことも知りました。 、実際にどう生活しているかのお話を聞いて、 考えを深めていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(2)
11月2日の福祉実践教室の様子です。
1年生が、点字の意味や必要性、社会で の位置づけなどを聞きました。実際に体験 をして、正しく打てたのか読んで確認をして もらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 福祉実践教室の様子です。(1)
11月2日に1年生が、福祉実践教室で
学びました。 井郷地区には、いろいろな福祉施設が あります。子どもたちも、小学校のころ から、思いやり、ふくしの心を培って育っ てきています。 今日は、中学生になり、さらに成長した 視点で「福祉」のこと、いろいろな人が 生活しやすくなるために、何を考えたら よいのかを気づく機会となったと思います。 字幕のテレビ、手話や口話、点字なども 知り、実際に体験してみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|