読み聞かせ
月1回の朝の読み聞かせタイムです。どの生徒もお話をじっくり聞いています。いつもありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 ランプシェード2
ランプシェード2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 ランプシェード1
時間をかけて制作したランプシェードが完成し、鑑賞会を行いました。作品は、正面玄関に展示しています。10月の交流館ふれあい祭りに出展し、学区の方々に見ていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲武地区ボランティア情報交換会
「地域共生社会推進全国サミットinとよたプレサミット」の一環として、稲武地区でボランティアとして活動されている方と中学3年生8名が意見交換を行いいました。中学生からボランティアさんに聞きたいこと。地域のボランティアさんから中学生に向けて活動の楽しさなどを語っていただきました。今後の活動に生かしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 2
作品完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年 美術 1
ランプシェード制作の型抜きがおわり、和紙を貼る段階になりました。ライトつけ発色の状態を見ながら色を選んでいきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲武廻り太鼓 地域の伝統継承活動
保存会の方に指導をしていただきました。それぞれの担当のところで熱心に取り組みました。立派な演奏が披露できそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 ランプシェード製作
外部講師のかたの手ほどきを受け、今日も集中して取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 総合的な学習 妖怪2
第2弾
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 総合的な学習 妖怪1
学年総合1年生は、稲武地区の妖怪伝説調べです。今日は、バスで稲武学区を調査探検しました。大野瀬や富永では地区の方に案内や説明をしていただきました。それぞれの地区に歴史の遺跡や記念物など思いもよらなかった発見がありました。とても良い学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校保健員会
「メディアが心身に及ぼす影響を知って自分の生活習慣を考えよう」として親子で学ぶ機会がありました。講師の先生からは、スマホやタブレットは上手に使えば無限な可能性があるが、持つからには「責任」がともなうことが大切であるといわれたことが深く考えさせられました。自分にとってプラスになる使い方をしたいと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 伝統文化出張講座の開催
稲武地区に古くから伝わり、その伝統継承につとめられている地域の方を講師としてお招きし「稲武廻り太鼓」を生徒全員が学ぶ機会がありました。小学校で体験したり、住んでいる地区で練習したりする生徒も多く、また、昨年度の文化祭でも披露したこともあり意欲的に練習に参加することができました。あと2回ほどこのような機会を設け、秋にはその成果を発表したいと考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏花壇の準備
花壇の手入れを行いました。6月8日の委員会の時間に新しい花を植えます。当日はボランティアの方にもお手伝いしていただき定植します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 稲武音頭 夢がまちにきみに 踊りの練習
今日は、民謡を踊る会の方6名を講師としてお招きし、生徒たちが完璧に踊れるようにとご指導していただきました。90年前から伝わる稲武で大切にされてきた踊りをきちんと踊ることが大切ですと話されたことが心に残りました。練習をして当日はよい踊りを披露しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(全校で取組む)
全校総合では、稲武地区のために何かできることはないかと昨年度の実績をさらに大きくしたいと考えています。全校生徒の力を結集していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 2・3年生学級活動
どんなクラスにしたいかを考えました。そしてその思いを級訓しました。一人一人の活躍を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|