全校で協力して畑の整備 10/27
今日の掃除の仕上げは、畑の草取りです。
マイプランターの整備があっという間にできたので、余った時間を使って畑の草を取りました。 低学年の子でも、どんどん草をむしっていくので驚きです。 慣れた手つきの子が多く、日頃の経験が役立っていると感心しました。 こちらはまだたくさん草が生えています。今後ゆっくり取っていきます。 花いっぱい運動 10/27
特色ある学校づくり推進事業として取り組んでいる花いっぱい運動に、今日はボランティアとして保護者の方にもお手伝いいただきました。
子ども一人一つのマイプランターの整備をしました。 がんばって春夏の花を取り除き、土をほぐしました。 プランターの土は、後日、再生剤などを使って再利用する予定です。 ボランティアの方が、5名も参加してくださったので、大人の目が多くなってきめ細かに子どもの取組をサポートできました。大変助かりました。 図書室 10/19
朝、図書室へ行くと、高学年の子が本を見にきていました。
物語を読むようです。 巴ケ丘小の図書室は、日頃から図書館司書が環境を美しく整えており、一歩足を踏み入れると本の世界が広がります。 子どもたちは、とてもよく読書しています。 花の種をまこう 10/17
キンセンカの花の種をまきました。
これは、以前お伝えした、オレンジ色の花の苗を育てて、まどいの丘包括支援センターさんへお届けするという取組です。 生活環境委員会の子たちが、全校に協力を呼びかけたところ、1年生から6年生までの有志が集まりました。種のまき方を委員会の子たちが教えていました。 「早く芽を出してね」「優しく土をかぶせてね」 心優しい子たちです。 この取組は、特色ある学校づくり推進事業の一環としても行なっています。 学校に潤いをもたらす素敵な取組です。 花いっぱい運動 10/16
今日もホウセンカの種を生活環境委員会で集めました。
たくさん取れました。 袋がパチンと開いて中から種が出てくるのが楽しいです。 春にたくさん花が咲いてくれるとうれしいです。 生活環境委員会 10/10
生活環境委員会の活動の様子です。
6年生の子が、5年生の子に校旗などの旗の掲揚の仕方を教えました。 また、マイプランターで育ったホウセンカの花の種とりもしました。 委員会の子たちが、花が終わった後の緑色の袋のような実を触ると、パチンと中から茶色っぽいゴマみたいに小さな種が20粒くらい出てきました。 「たくさんとれる」「簡単にとれる」と言いながらたくさん集めてくれました。 種は、まいて育てる予定です。 図書室 9/25
図書室の様子です。
子どもたちが本を借りにきました。今日は、ミステリー関係の本が人気でした。 読書の秋です。 おはようございます 9/25
おはようございます。子どもたちが登校しました。
「あっ秋だ。」アジサイ坂の色付いた葉を見て、子どもたちが言っていました。 学校に着くと、マイプランターに水やりをしました。 今朝はいつもより涼しく感じます。 秋が近づいてきたようです。 花いっぱい運動 9/13
おはようございます。
今日は晴れの予報です。子どもたちは、花いっぱい運動として育てているマイプランターに水やりをしました。 この取組は、特色ある学校づくり推進事業の予算で購入した花の苗を育て、学校に潤いをもたせようというものです。子どもたちにとって朝一番の活動です。 読書 9/6
朝の時間の図書室です。
夏休みに読んだ本を返却し、これから読書する本を借りました。 ミステリーに関する本や、冒険のお話の本が人気のようです。 おはようございます 7/21
おはようございます。今日から夏休みです。
いつもならこの時間帯は、子どもたちがマイプランターに水やりをする頃です。 マイプランターの取組とは、学校を花いっぱいにし、潤いのある学校生活を送ってほしいと願って特色ある学校づくり推進事業の予算で購入した苗を、子どもたちが育てるというものです。 夏休み中も枯らさないように、子どもたちの代わりに先生が水やりをします。 水を受けて、花が輝いています。 花いっぱい運動 7/11
マイプランターの花が次々と咲き始めました。
マリーゴールド、百日草に加えて、最近ではケイトウやホウセンカもかわいらしい花を咲かせています。 1年生のアサガオも美しい色です。 今日も暑い日になりそうです 7/7
今日も朝から暑く感じます。昨日は、暑さ指数(WBGT)が高かったため、熱中症予防として、お昼休みは外遊びをやめて校舎内で過ごしました。現在の暑さ指数は28.0度で、高くなっています。こまめに水分や休憩をとるなどして気をつけていきたいと思います。
マイプランターにたっぷりと水をまき、大切に育てています。 ペア読書その2 7/6
お昼にペア読書をしました。4、5、6年生の子が、1、2、3年生の子に本を読んであげました。
上級生の子たちは下級生の子に喜んでもらおうと、気持ちを込めて読んだり、声色を変えたりしていました。 下級生の子は、わくわくして見聞きしていました。 こうやって本に親しむ活動を進めていることもあり、巴ケ丘小の子たちはとてもよく読書しています。 ペア読書その1 7/6
今日のお昼はペア読書でした。高学年の子が低学年の子に絵本を読み聞かせています。そういえば今朝は絵本の読み聞かせの練習をしている子がたくさんいました。うまく読めたかな?
おはようございます 7/4
おはようございます。
1日がスタートしました。晴れの予報ですが、少し蒸し暑く感じます。 子どもたちは、花いっぱい運動のマイプランターに水をあげました。 また、委員会の子が旗をあげました。 役割を欠かさず行っています。 7月です 7/3
おはようございます。今朝は、日差しが強く蒸し暑さも感じられます。
子どもたちは元気に登校しました。特色ある学校づくり推進事業の花いっぱい運動に今日も取り組んでいます。マリーゴールドが花を咲かせました。 また、1年生の子たちが育てているアサガオも美しく咲いています。 おはようございます 6/21
薄曇りの朝、時折吹く風が涼しく感じられます。
「おはようございます」子どもたちが登校しました。 スクールバスの窓を適切に開けて十分な換気をしていました。 学校に着くと、さっそくマイプランターに水をあげていました。朝の活動がきちんとなされています。穏やかな一日のスタートです。 マイプランター 6/15
一昨日植えた花の苗の様子です。苗は、ホウセンカ、マリーゴールド、ミニヒマワリ、サルビア、ケイトウ、百日草の中から、子どもたちが3つ選びました。倒れずしっかりとついていました。
特色ある学校づくり推進事業 花いっぱい 6/13
特色ある学校づくり推進事業を活用して、花いっぱい運動にも取り組んでいます。
今日は、午後にマイプランターの苗の植え替えをします。 そのため、朝早くから高学年の子たちがプランターを運び、中の土などを取り除く準備をしました。黙々と作業を進める姿が頼もしく感じられました。卒業生の分まで運んでくれました。ありがとう。 |