9月27日「和紙制作」4年生-04○子どもたちは、集中して作業し、思い思いの色で 「まぼろしの花」の絵を作っていました。 9月27日「和紙制作」4年生-03○子どもたちは、絵の輪郭になるように紐(毛糸)を載せていきました。 ○輪郭(形)ができると、その中に、花びらや葉の色のパルプを流し込み、 植物のパーツを少しずつ作っていきました。 9月27日「和紙制作」4年生-02○次に、F先生から、下地の上に色パルプで「花の絵」を描いていく方法に ついて教えていただきました。 9月27日「和紙制作」4年生-01○4年生は、この日から和紙作品の制作を始めました。 ○和紙講師のF先生に「下地の漉き方」を教えていただいた後、 中庭に出て、自分の作品に合う色で漉きました。 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上> 〇子どもたちが手で稲を刈った後、地域講師のNさんが、 コンバインで稲を刈ってくださいました。 〇その様子を見ていた子どもたちは、 「機械だとすぐに刈れちゃうけど、昔の人は手作業だったので とても大変だっただろう」と感想を述べていました。 <写真・中> 〇手刈りした稲をコンバインの横から入れる体験もできました。 <写真・下> 〇コンバインからかごに、収穫した籾を入れている様子です。 〜汗だくになった作業を振り返り、 「お米のありがたみ」をいっそう感じた5年生でした〜 9月13日「稲刈り」(5年生)<写真・上、中> 〇稲刈りのしかたを学んだ後で、子どもたちは実際に 鎌を使って自分の手で稲を刈っていきました。 〇稲刈りの機械(コンバイン)での作業がしやすくなるように、 田の外周りから稲を刈りました。 <写真・下> 〇刈った稲を持って記念撮影をする5年生です。 9月13日「稲刈り」(5年生)〇地域講師Nさんに、稲刈りのしかたを教えていただきました。 〇Nさんは、刈り方・刈った稲の束ね方などについて 子どもたちに説明してくださいました。 |