10月30日 運動会5「大人綱引き」
お父さん、お母さん、お兄さん、お姉さん、本気勝負がかっこよかったです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 運動会4「玉投げ」
地域・来賓のみな様、ご出場、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 運動会3「めざせウィンブルドン」
親子種目も得点種目でした。親子でてをつなぎ、ラケットに乗せたボールを運びました。笑顔がこぼれました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 運動会2「徒競走」
力いっぱい走りました。一生懸命さが素晴らしかったです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日 運動会1「開会式」
22人が胸を張り堂々と入場しました。運動会が始まりました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 学校保健委員会2
「メディアコントロールで心と体にやさしい生活をつくろう」というテーマで講師の先生にお話いただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月24日 学校保健委員会1
健康委員会の4人が劇をしました。主人公のネムリ君は登校中足取りが重いです。そのわけは昨晩…。練習の甲斐あって、大きな声でのびのびと演じていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月17日 職員の研修
児童下校後、職員の研修を行いました。理科の授業で、MESHによるプログラミングを取り入れた実験を行う方法を実践しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 体力テスト2
立ち幅跳びは集会室で行いました。足を開き、両手を大きく振って、全身で勢いをつけて…、ふわっと跳んだ瞬間が躍動的です。記録に一喜一憂していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 体力テスト1
今日は体力テストを行いました。50m走、立ち幅跳び、ボール投げの測定でした。2回目の記録が1回目の記録を抜いた時に「さっきより跳んだ!」と喜びます。経験することで伸びる可能性を感じます。高学年は別日に、シャトルラン、握力、長座体前屈、反復横跳びも測定します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 全校朝会
距離を取り、マスクを着けて、全校朝会を行いました。校長先生の話を一生懸命聞いて、「今週もがんばろう」と気持ちが高まりました。「明和小学校の学校キャラクターをつくりたい?」という校長先生の問いかけに頷いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 小さいカエル
今日は雨です。明和小学校には2つの池があります。子どもたちは池にいる生き物も大すきです。以前から見守ってきた「小さなオタマジャクシ」が一斉に「小さなカエル」に孵りました。雨の中を飛び跳ねるカエルを見て子どもたちから歓声が上がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 算数の授業
もとになる量とくらべる量の関係を考えて、分数で割合を表すことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 3・4年社会
「豊田市って広いね。」「明和の標高は高いね。」地図の見方がわかり、いろいろなことに気づきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 1・2年書写
一生懸命、字の練習をしています。今日は小さい「っ」があることばの読み方と書き方を習いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 3回目の持ち帰り訓練
今日は3回目の持ち帰り訓練でした。子どもたちはタブレットを持ち帰り、15時半から担任の先生とチームスでつながり、約15分間の学習を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 図工の作品3
高学年の作品は見ごたえがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 図工の作品1
廊下には、子どもたちの図工の作品が飾られています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月3日 カナヘビ大すき!
自然が豊かな明和小学校には、小さな生き物がたくさんいます。子どもたちはカナヘビが大すきです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日 オンライン朝の会
今日は3回目のオンライン朝の会を行いました。図書室の教員が各教室の児童一人一人のタブレットとつながりました。人気の本を紹介し合いました。
![]() ![]() |