2月28日 1・2年図工
心を込めてきれいに作ります。はさみの使い方も身に付きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 うれしい給食
サンドイッチロール、とんカツドッグ、チーズサラダ、ポテトスープでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月28日 1・2年体育
キックベースボールをしました。うまく蹴る感覚を少しずつ身に付けています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 2年国語
漢字テストに取り組みます。「家」「考える」…むずかしい漢字が書けるようになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 5・6年音楽
日本に古くから伝わる音楽の一つである雅楽「越天楽今様」を聴きました。テンポや速さについて特徴を見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 掃除の前のひととき
集合場所に早く集まった子たちが楽しそうに遊びます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月25日 給食の後は歯磨きです
給食終了は13時。その後は歯磨きタイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 3・4年国語2
「うみのおふろやさん」「はたらく細胞」もおすすめです。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 3・4年国語1
3・4年生が国語の授業でおすすめの本の紹介文と絵を描きました。図書室のホワイトボードに貼ってあります。読みたくなりますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 3・4年学活
3月10日に「6年生を送る会」を行います。3・4年生が思い出スライドショーを作っています。5人の6年間を3・4年生の言葉でふり返ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日 5・6年体育
集会室で跳び箱運動をしています。タブレットで動画撮影をして、スロー再生で跳び方を確認し、動き方を改善しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 5・6年図工
「未来のわたし」の観賞会でした。色や形に込めた思いを聞いて、表現の工夫に感心しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 1・2年道徳
いらいらしてわがままばかりしているサルの「るっぺ」がどうすれば気持ちよく過ごせるか考えます。るっぺの気持ちになって自分をふり返りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 3・4年書写
3年生は「水玉」、4年生は「大地」を練習しました。右はらいと左はらいがだんだん上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日 6年生に感謝の気持ちを込めて
1・2年生が6年生のために「飾り」を作っています。卒業式は3月18日です。やさしくしてくれた6年生に感謝の気持ちを込めてていねいにお花を作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 3・4年総合的な学習発表会
「福祉って何だろう」をテーマにそれぞれ調べてきたことを発表しました。パラリンピックの種目やユニバーサルデザイン、寿生会との交流活動などを通して、福祉への理解が深まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1・2年生活科発表会
1・2年生は「自分はっけんはっぴょうかい」を行いました。成長を振り返りまとめてきたことを伝え合いました。最後に、家族からの手紙を読んでうれしい気持ちになりました。タブレットで録画しました。発表会の様子は家で観ていただきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 5、6年総合的な学習発表会
家族に見ていただくために画面に向かって頑張って発表しました。明和山林調査隊での学びが心に残っているでしょうか。この日に向けてスライドも原稿もすべて子どもたちが作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 3、4年総合
デイサービス寿生会の10人の皆さまと明和小学校3、4年生5名がオンラインで交流活動を行いました。自己紹介、質問、学校紹介、昔のお話、けん玉遊びなどを画面越しに身振り手振りで伝え合い、心温まる時間を共有できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月18日 5、6年書写
一文字色紙の作品に押すための一文字判子を作りました。カッターで彫り、試しに押して微調整をして仕上げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |