今年度も明和小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 小規模校の良さを生かしながら、全校児童20名が教職員、家庭・地域の皆様とともに「学びいっぱい」「笑顔いっぱい」「元気いっぱい」の学校をめざして頑張ります。

9月15日 1・2年図工の授業

はさみを使っていろいろな切り方を楽しみました。切った紙を黒い画用紙にならべて、おもしろい形を見つけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日 6年算数「角柱・円柱の体積」

「複雑な立体の体積を求める方法を伝え合おう(底面積×高さの公式を使って)」という課題で、タブレットを使って解き方を考えました。そのあと、電子黒板に映して考え方を説明しました。4通りもの求め方があり考え方が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 3・4年国語「一つの花」

本文を読む前に題名「一つの花」の意味を考えました。内容を読んでから改めて「一つの花」の意味を考えました。平和な時代に生きる子どもたちにとって、この物語の登場人物の心情に迫ることは意義深い学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 2年国語「にゃーご」

初発の感想を出し合いました。時間の流れを表す言葉に着目して、出来事をとらえました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1年国語科「おおきなかぶ」

お話の中で、だれがどんな順番で出てきたかとその理由を考えました。「力の強い人順だね」「体の大きさがだんだん小さくなるね」…「私だったら自分より力持ちの人に助けてもらうけどなあ」物語の世界に自己を投影し、楽しくお話ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 1・2年体育科「めいわ3×3」

ボールゲーム「めいわ3×3」に挑戦しています。TOKYO2020の3人制バスケットボールを子どもたちが楽しめるように作り変えたゲームです。「前よりもみんなうまくなっています」「パスの作戦がうまくいった」という感想が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5・6年理科「ふりこの動き」

「おもりの重さ」「糸の長さ」「1往復する時間」の関係を実験を通して考えています。条件を明確にして検証方法を計画し予想を立てる方法や振り子の運動の規則性について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5・6年生による運動会・学芸会スローガン決め

万全の対策を取り内容を工夫して、秋から冬にかけて、運動会と学芸会を実施する方向で動いています。そこで、5・6年生がスローガンを話し合いました。「22人の心を一つにして頑張りたい」そんな気持ちが伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5・6年音楽の授業

「剣の舞」の曲が最初から最後までつながりました。迫力ある音の表現が素晴らしかったです。感動的な授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 5・6年書写の授業

5年生は「読む」、6年生は「街角」という字を練習しています。一画一画を丁寧に、大変うつくしく書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年国語の授業

「うれしくなる言葉を考えてカードに書こう」という課題で、普段何気なく使っている言葉をふり返りました。「いっしょにあそぼ」「だいじょうぶ?」「じょうずだね」「がんばってね」…心温まる言葉でカードがいっぱいになりました。やさしい心が育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 1・2年生活科

町探検のめあてや約束を話し合いました。「大きな声であいさつしたい」「車に気を付ける」…明和学区のすてきな場所やものをたくさん発見できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 3・4年音楽

「剣の舞」の合奏練習をしました。パートごとに練習をした後にみんなで合わせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5・6年総合

昔は高く売れていた木。何に使われていたのでしょう。明和小学校は歴史ある木造校舎でヒントがいっぱいです。グループで考え、発表し合いました。「床板」「しゃもじ」「下駄」「茶たく」…80近くの木の用途が出ました。本当にそのように使われていたのでしょうか。家族や地域の方にインタビューします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 5・6年社会よろい試着

昨日の出前授業で豊田市郷土資料館から貸していただいたよろいを5・6年生が全員試着しました。「重い」「動きにくい」「がちゃがちゃ音がする」…戦国時代の武士の大変さを実感しました。
画像1 画像1

9月8日 5・6年社会科出前授業

豊田市郷土資料館の先生による出前授業を行いました。長篠合戦図屏風(複製)、戦国のよろい、火縄銃レプリカなどを使い、体験を通して、戦いの規模や武器の重さなどいろいろなことに気付きました。「なぜ、信長・家康連合軍は戦国最強といわれた武田軍の騎馬戦に勝ったのかな」という課題を考え、豊かな発想で意見が言えました。地形、天候、戦術…様々な勝因があったことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 1年算数「おおきさくらべ」

「どちらがどれだけ長いかな?」机のたてと横をくらべます。手のひら何個分かで長さをくらべ、紙テープで確認をしました。「たて」と「横」の言い方も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 5・6年社会「安土城と織田信長」

「信長は天下統一に向けてどのようなことを行ったのだろう」というテーマで調べ学習を行い、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 3年算数「長さ」

巻き尺を使って、木の幹周を測りました。ものさしと違い、まるい木にテープをぐるっと巻いて「0」と重なった目盛りを読むのに一苦労でした。予想した長さよりも実際にはイチョウもイロハカエデも太かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 5・6年音楽

「剣の舞」を練習しています。曲想を生かして演奏できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31