2月4日 5.6年音楽
「スキーの歌」を聴いて、楽しく元気よく感じるのはどのような曲想の工夫があるかを考えました。f、mf、ffの記号やテヌートなどの効果に気づきました。リコーダーや歌唱は感染症予防のためにできません。打楽器で「ギャラクシー」を合奏しました。
![]() ![]() 2月4日 1年国語
説明文「こどもをまもるどうぶつたち」の学習でコチドリの親がどのように子どもを守るかを読み取りました。親鳥の動きを実際にやってみて、子どもを守る知恵と工夫に気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日 3.4年総合
毎日の学習で一人一台のタブレットを使っています。機能によってパソコン室のタブレットも使います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 5、6年総合
学校林のこと、木材の需要…見方、考え方が広がっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 1年ICT学習
キ-ボ-ドで文字を打つ練習を始めました。キ-ボ-ドを見ないで文字を打つために指のホームポジションを覚え、タイピング遊びをしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日 1、2年音楽
「こいぬのマ-チ」を鍵盤ハーモニカで練習しました。「とんくるりんぱんくるりん」をマラカス、クラベス、すず、カスタネットで2つのパ-トに分かれて演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月2日 3年算数
円の中心と円周の上の2つの点を結んでできる三角形はどのような三角形になるかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 1・2年体育
表現遊びの運動で、「どうぶつ」をテーマに、グループごとにストーリーを考え、発表し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 3・4年理科
テストに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月1日 5・6年総合
5・6年生が総合の時間に作っているポスターが仕上がってきました。「明和山林調査隊」はこの1年でどんなことを学びまとめたのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3・4年総合
2月に夏焼町のグループホームに出かける際に学校紹介をします。学校のお気に入りの場所を写真に撮りました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 6年算数
「場合を順序よく整理して」の学習で、子ども会で出かけた際に必要な入場料の合計を考えました。「20,700円」の正解を導くいろいろな方法に気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 1・2年生活科
「じぶんはっけんブックをつくろう」をテーマに写真を見て成長を振り返り、自分アルバムを作っています。「先生、見て見て!」と嬉しそうです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 1・2年体育
ジェットコースター、ゴーカート、コーヒーカップ…遊園地の乗り物を、グループに分かれて表現しました。「最初はゆっくり上がって、その後、速く降りていて本物みたいだった」などとそれぞれのグループの表現の工夫に気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日 3年算数
今週は国語と算数の学力テストがあります。既習内容が身に付いているかを確かめます。授業でも1年間の学習のおさらいを行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 3・4年理科
乾電池で動くモーターカーを作りました。プロペラや豆電球も付いていて速く走ります。「電池のはたらき」を体験を通して学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 5・6年音楽
山田耕作の歌曲「赤とんぼ」、「この道」を聴きました。声の種類には「ソプラノ」「アルト」「テノール」「バス」があることや歌い方には「独唱」「斉唱」「重唱」「合唱」があることを習いました。「キリマンジャロ」が上手に演奏できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 5・6年書写
将来の自分に向けて贈りたい一文字、大切にしたい一文字を考えました。今後、毛筆で色紙に書いて作品にします。「勇」「時」「入」…それぞれの字に思いが込められています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 1・2年音楽
「とんくるりんぱんくるりん」のリズムに合わせて動きを考え、踊りながら歌いました。その後、タンバリン、すず、カスタネットでリズム奏を楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月28日 6年算数
「場合を順序よく整理して」の学習で、略地図を見て散歩コースが何パターンできるかと道のりが最も短くなるコースを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |