2月15日 3年算数
同じ大きさの正三角形をしきつめて模様を作りました。角の大きさと辺の長さが等しい正三角形の特徴に気付き、模様の中にいくつもの「正三角形」があることに気付きます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 5・6年図工
「未来のわたし」の作品が仕上がってきました。バスケットボールをしているわたし、設計士、ダンスを楽しむわたし…目標をもって頑張る未来が素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 下校前の遊び
1、2年生が仲良く遊んでいます。ターザンロープは人気があります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 1年算数
問題を読んで、足し算になるのか引き算になるのかを考えて、そのわけを伝え合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月14日 3、4年体育
ソフトバレーボールが上手になってきました。ラリーが少し続きます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3・4年国語
詩から情景を思い浮かべます。「手紙」はどのような意味を含んでいるのでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 2年国語
午後からの授業も頑張っています。2年生は漢字の復習テストをしました
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5・6年体育
ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで作戦を立てて試合をしました。ラリーが続くようになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 1・2年音楽
リズム楽器を使って、「こいぬのマーチ」の前半、後半の曲想を生かしながら演奏しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 5・6年総合
パワーポイントのスライドに合わせて発表の言葉を考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 雨の中、登校
気温は1度。もう少し気温が低いと雪になるところ、雨の中、元気に登校できました。
![]() ![]() 2月9日 1・2年図工
「たのしくうつしてはんをすろう」をテーマに、形がくり返される版画の楽しさを生かして、ワニやヘビ、ネコ、傘お化けなど、思い思いの作品をつくりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 5・6年外国語
「I want to enjoy〜.」の文について、6年生は中学校に行って楽しみな日を、5年生は小学校生活の中で楽しみにしている活動を考え、英語で言いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月9日 3・4年総合
3・4年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今日は外部講師を招き、ユニバーサルデザインについて考えました。すべての人が暮らしやすくなるために身の回りにさまざまな工夫があることに気付きました。「ランチルーム」を表すピクトグラムを作ってみました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 5、6年図工
「未来のわたし」をテーマに自分の将来を考えました。夢や希望がいっぱいです。魚釣りをしている後ろ姿のズボンのポケットにはスマホが入っています。「会社からの電話に出るため」だそうです。一つ一つの作品、表現に意味付けがあります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 1、2年道徳
みんなで生活する中で、あいさつや言葉かけをすることでみんなが気持ちよく過ごせることに気付きました。子どもたちが決めた先月の生活目標は「ごめんなさい、ありがとうを気持ちをこめて言おう」でした。言葉の重みや大切さを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月8日 2年国語
説明文「あなのやくわり」の学習で50円玉にはなぜ穴が開いているかを読み取り、発表しました。身の回りの物の形にはわけがあることを知り、ものの見方が広がります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5、6年総合
発表会に向けてスライドと原稿を作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 5年たいよう学級算数
復習問題を解きました。根気よく取り組み、最大公約数と割合の確認ができました。時間を計って、速く正確に計算ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 3年算数
色紙を折ったり切ったりして、二等辺三角形をつくりました。紙がばらばらになったり四角形ができたりして、どうすれば2つの辺の長さが同じ三角形ができるかを考えました。中心になる折線の大切さに気付きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |