2月18日 5、6年総合発表会
明日の授業参観は中止になり、予定していた生活科、総合的な学習の発表会はタブレットで録画をして、ご家庭で観ていただきます。今日は5、6年生がリハーサルをしました。
2月17日 5、6年音楽
打楽器を組み合わせて「ギャラクシー」のグループ奏に取り組みました。友達の演奏を聞いて工夫やよかったところを言い合いました。
2月17日 3、4年テスト返し
カメラを向けると「撮らないでください!」と。やっぱりみんないい点を取りたいようです。間違っていた理由に気付き出来るようになることが大事です。
2月17日 1年国語
テストをしました。
2月17日 2年国語
説明文「あなのやくわり」の学習として、身にまわりある穴についてどのような用途や意味があるかを考え、タブレットで写真を撮ってまとめました。
2月16日 1・2年図工作品
「いつでも見れるすいぞくかん」「おばけのおまつり」「どうぶつ村」「楽しいねこたち!」「たのしいゆうえんち」…「たのしくうつして(ステンシル版画)」の作品が出来上がり、素敵な作品が展示されています。
2月16日 1年算数
「100までのかずのけいさん」を習います。70+10=80、30+50=80…10のまとまりのいくつ分で数を捉えます。
2月16日 5・6年外国語
「What subject do you want to study in junior high school?」「I want to study 〜.」国語、数学、英語…主要教科への意欲が高いようです。
2月15日 3年算数
同じ大きさの正三角形をしきつめて模様を作りました。角の大きさと辺の長さが等しい正三角形の特徴に気付き、模様の中にいくつもの「正三角形」があることに気付きます。
2月15日 5・6年図工
「未来のわたし」の作品が仕上がってきました。バスケットボールをしているわたし、設計士、ダンスを楽しむわたし…目標をもって頑張る未来が素敵ですね。
2月14日 下校前の遊び
1、2年生が仲良く遊んでいます。ターザンロープは人気があります。
2月14日 1年算数
問題を読んで、足し算になるのか引き算になるのかを考えて、そのわけを伝え合いました。
2月14日 3、4年体育
ソフトバレーボールが上手になってきました。ラリーが少し続きます。
2月10日 3・4年国語
詩から情景を思い浮かべます。「手紙」はどのような意味を含んでいるのでしょうか。
2月10日 2年国語
午後からの授業も頑張っています。2年生は漢字の復習テストをしました
2月10日 5・6年体育
ソフトバレーボールに取り組んでいます。チームで作戦を立てて試合をしました。ラリーが続くようになってきました。
2月10日 1・2年音楽
リズム楽器を使って、「こいぬのマーチ」の前半、後半の曲想を生かしながら演奏しました。
2月10日 5・6年総合
パワーポイントのスライドに合わせて発表の言葉を考えます。
2月10日 雨の中、登校
気温は1度。もう少し気温が低いと雪になるところ、雨の中、元気に登校できました。
2月9日 1・2年図工
「たのしくうつしてはんをすろう」をテーマに、形がくり返される版画の楽しさを生かして、ワニやヘビ、ネコ、傘お化けなど、思い思いの作品をつくりました。
|