9月13日 5・6年理科「ふりこの動き」
「おもりの重さ」「糸の長さ」「1往復する時間」の関係を実験を通して考えています。条件を明確にして検証方法を計画し予想を立てる方法や振り子の運動の規則性について学んでいます。
9月13日 5・6年生による運動会・学芸会スローガン決め
万全の対策を取り内容を工夫して、秋から冬にかけて、運動会と学芸会を実施する方向で動いています。そこで、5・6年生がスローガンを話し合いました。「22人の心を一つにして頑張りたい」そんな気持ちが伝わりました。
9月10日 5・6年音楽の授業
「剣の舞」の曲が最初から最後までつながりました。迫力ある音の表現が素晴らしかったです。感動的な授業でした。
9月10日 5・6年書写の授業
5年生は「読む」、6年生は「街角」という字を練習しています。一画一画を丁寧に、大変うつくしく書けました。
9月10日 2年国語の授業
「うれしくなる言葉を考えてカードに書こう」という課題で、普段何気なく使っている言葉をふり返りました。「いっしょにあそぼ」「だいじょうぶ?」「じょうずだね」「がんばってね」…心温まる言葉でカードがいっぱいになりました。やさしい心が育っています。
9月9日 1・2年生活科
町探検のめあてや約束を話し合いました。「大きな声であいさつしたい」「車に気を付ける」…明和学区のすてきな場所やものをたくさん発見できそうです。
9月9日 3・4年音楽
「剣の舞」の合奏練習をしました。パートごとに練習をした後にみんなで合わせました。
9月9日 5・6年総合
昔は高く売れていた木。何に使われていたのでしょう。明和小学校は歴史ある木造校舎でヒントがいっぱいです。グループで考え、発表し合いました。「床板」「しゃもじ」「下駄」「茶たく」…80近くの木の用途が出ました。本当にそのように使われていたのでしょうか。家族や地域の方にインタビューします。
9月9日 5・6年社会よろい試着
昨日の出前授業で豊田市郷土資料館から貸していただいたよろいを5・6年生が全員試着しました。「重い」「動きにくい」「がちゃがちゃ音がする」…戦国時代の武士の大変さを実感しました。
9月8日 5・6年社会科出前授業
豊田市郷土資料館の先生による出前授業を行いました。長篠合戦図屏風(複製)、戦国のよろい、火縄銃レプリカなどを使い、体験を通して、戦いの規模や武器の重さなどいろいろなことに気付きました。「なぜ、信長・家康連合軍は戦国最強といわれた武田軍の騎馬戦に勝ったのかな」という課題を考え、豊かな発想で意見が言えました。地形、天候、戦術…様々な勝因があったことを知りました。
9月8日 1年算数「おおきさくらべ」
「どちらがどれだけ長いかな?」机のたてと横をくらべます。手のひら何個分かで長さをくらべ、紙テープで確認をしました。「たて」と「横」の言い方も覚えました。
9月6日 5・6年社会「安土城と織田信長」
「信長は天下統一に向けてどのようなことを行ったのだろう」というテーマで調べ学習を行い、発表しました。
9月6日 3年算数「長さ」
巻き尺を使って、木の幹周を測りました。ものさしと違い、まるい木にテープをぐるっと巻いて「0」と重なった目盛りを読むのに一苦労でした。予想した長さよりも実際にはイチョウもイロハカエデも太かったです。
9月3日 5・6年音楽
「剣の舞」を練習しています。曲想を生かして演奏できました。
9月3日 1・2年音楽
カスタネットやすずを使ってリズム打ちをしました。2年生がお手本になって、みんなで体を揺らして楽しそうに演奏できました。
9月3日 3年算数「長さ」
巻き尺を使って長さが測れるようになりました。理科室のたてと横の長さを調べた後、廊下の長さを測りました。予想を立てることで長さの見当がつくようになってきました。
9月2日 5・6年総合
明和学区の山林にはスギやヒノキがたくさんあります。「昔の人たちはどうして山に木の苗を植えたのかな?」…インタビューしてきたことを伝え合いました。「昔は木が高く売れた」「子や孫に残した」…。では、なぜ木の価値が下がったのでしょう。学びは続きます。
9月2日 3・4年図工
「トントンくぎ打ち、コンコンビー玉」の作品が出来上がり、みんなで遊びました。
9月2日 6年算数
「方眼ノートを使って円の面積を求めてみよう」という課題に挑戦。半径10cmの円の4分の1の面積を考えました。
9月2日 2年国語
タブレットを使って新しい漢字を習いました。
|