6月11日 5・6年音楽の授業
「いつでもあの海は」の主旋律を習いました。「木星」の合奏は今日が最後で、強弱やなめらかさなどが表現できていて、たいへん素晴らしい音色でした。授業の振り返りもしっかりできました。
6月11日 5・6年外国語
レストランで店員さんがお客さんに「What would you like〜?」と尋ねる動画を見て、意味や使い方がわかりました。「What do you want〜?」の言い方とくらべて考え、英語も、場面によって丁寧な言い方をすることがわかりました。
6月11日 2年国語の授業
「名前を見てちょうだい」で、帽子を食べられた時の牛、きつね、えっちゃんの気持ちを考えました。登場人物の動きからそれぞれの気持ちを考え、ちがいにも気付きました。
6月11日 朝の登校
今日も元気に登校しました。学校に着くとすぐに、中庭のアサガオや夏野菜に水をやっています。手洗いも習慣化しています。
6月10日 3年算数の授業
3時45分の40分あとは何時何分?…時計の模型があると針を動かしながら考えてわかる問題です。3年生では「時計の模型なし」で考えます。「4時までに15分過ぎるから…」真剣に考えます。“時刻や時間をもとめるときはちょうどの時間を区切りにして考えるとわかりやすいこと”に気付き始めています。
6月9日 午後は3・4年、5・6年外国語!
「カイル先生、お久しぶりです!」一緒に給食を食べた2年生は大喜びです。午後からの2時間はカイル先生の外国語の授業があります。
6月9日 5・6年外国語
世界の地図や標識について、絵や文字の組み合わせから、その意味を考えました。例として、外国人の方のために作られた旭川動物園の地図を見て、英単語とその読み方、意味が結びつきました。
6月9日 5・6年体力テスト「シャトルラン」
持久力を測定するために「シャトルラン」を行いました。1時間目の涼しい時間帯に行うようにしたのですが、結局、日差しが強く、ペアの子たちは日影から、友達の回数を数えました。
6月9日 1年国語の授業
小さい「っ」の読み方と書き方を習っています。「きって」「ねっこ」…動作を交えて覚えます。少しずつ、書ける言葉がふえていきます。
6月8日 「先生、見て見て!」
放課が大すきな子どもたち。「先生!」呼びかけてくれたその手には…。カナヘビ、よつ葉のクローバー、ホタルブクロ。四季折々の植物や生き物に心動かされています。
6月8日 委員会活動(広報委員会)
明和小学校の委員会活動は3〜6年生が取り組んでいます。広報委員会は、タブレットを使って、七夕読書で配るカードを作っていました。
6月8日 2年算数の授業
「10cmってどれくらい?」自分の体を使って10cmの見当がつけられるようになりました。身の回りにある「だいたい10cmぐらいの長さ」をたくさん見つけました。
6月8日 1年道徳
「わがままばかりしているとどうなるのかな」ということを『かぼちゃのつるが』というお話から考えました。泣いているかぼちゃを見て周りのどうぶつはどう思ったでしょう…。「かわいそう」「わがまましないとよかったね」など、やさしい意見が出ました。
6月8日 カナヘビとなかよし
カナヘビは人間に慣れるのでしょうか。まるで友達のように手に乗ったり顔に乗ったり…。お腹にたまごをもっているカナヘビもいます。
6月8日 5・6年図工の授業
初めて電動糸のこぎりを使いました。ビー玉を転がすおもちゃをつくっています。
6月8日 快晴の中、登校!
今日もみんな元気に登校しています。
6月7日 掃除の様子
月水金の13時15分からは掃除の時間です。毎日生活をする学校を、掃いたり拭いたり、みんなでぴかぴかに掃除します。掃除が終わった時の気持ちよさと達成感がいいです。
6月7日 5・6年 社会の授業
「聖武天皇の大仏づくりはどのように進められたのだろう」教科書や資料集の絵や説明を真剣に見つめます。9年もかかってつくられた大仏を実際に見てみたいな、修学旅行への思いがふくらみます。
6月7日 3年生算数テスト
3年算数の授業ではテストを行いました。「足し算と引き算の筆算」の学習をふり返り、集中して取り組みました。
6月7日 1年生国語の授業
平仮名の「ぬ」を習いました。むずかしい形を何度も練習しました。教室には「書けるようになった平仮名」が掲示されています。毎日少しずつ増えています。
|