9月16日 3〜6年音楽
「剣の舞」の合奏練習をしました。いろんな楽器が合わさってハーモニーを感じることができました。速いテンポで演奏することができて力強い表現ができました。
9月16日 1・2年生活科
「町たんけんの準備をしよう」というテーマで、大岩山の弘法様に行って、地域の方に質問したいことを考えました。探検の日が待ち遠しいです。
9月16日 5・6年総合
「木は何に使われていたのかな?」…家族や地域の方にインタビューしてきたことを出し合いました。木の用途を90個も書いてきた子もいて、紙がいっぱいになりました。「まき」「炭」など前回の授業で出なかった木の用途がわかりました。
9月15日 1・2年外国語
午後はALTの授業がありました。給食からカイル先生と一緒に過ごしました。1・2年生は1から20までの英語での言い方を、楽しく歌で習いました。
9月15日 5・6年国語の授業
「新聞記事を読み比べよう」という学習で、新聞記事を読んで見出しを考えたり、記事のよさや工夫を見つけたりしました。
9月15日 1・2年図工の授業
はさみを使っていろいろな切り方を楽しみました。切った紙を黒い画用紙にならべて、おもしろい形を見つけました。
9月14日 6年算数「角柱・円柱の体積」
「複雑な立体の体積を求める方法を伝え合おう(底面積×高さの公式を使って)」という課題で、タブレットを使って解き方を考えました。そのあと、電子黒板に映して考え方を説明しました。4通りもの求め方があり考え方が広がりました。
9月13日 3・4年国語「一つの花」
本文を読む前に題名「一つの花」の意味を考えました。内容を読んでから改めて「一つの花」の意味を考えました。平和な時代に生きる子どもたちにとって、この物語の登場人物の心情に迫ることは意義深い学習です。
9月13日 2年国語「にゃーご」
初発の感想を出し合いました。時間の流れを表す言葉に着目して、出来事をとらえました。
9月13日 1年国語科「おおきなかぶ」
お話の中で、だれがどんな順番で出てきたかとその理由を考えました。「力の強い人順だね」「体の大きさがだんだん小さくなるね」…「私だったら自分より力持ちの人に助けてもらうけどなあ」物語の世界に自己を投影し、楽しくお話ができました。
9月13日 1・2年体育科「めいわ3×3」
ボールゲーム「めいわ3×3」に挑戦しています。TOKYO2020の3人制バスケットボールを子どもたちが楽しめるように作り変えたゲームです。「前よりもみんなうまくなっています」「パスの作戦がうまくいった」という感想が出ました。
9月13日 5・6年理科「ふりこの動き」
「おもりの重さ」「糸の長さ」「1往復する時間」の関係を実験を通して考えています。条件を明確にして検証方法を計画し予想を立てる方法や振り子の運動の規則性について学んでいます。
9月13日 5・6年生による運動会・学芸会スローガン決め
万全の対策を取り内容を工夫して、秋から冬にかけて、運動会と学芸会を実施する方向で動いています。そこで、5・6年生がスローガンを話し合いました。「22人の心を一つにして頑張りたい」そんな気持ちが伝わりました。
9月10日 5・6年音楽の授業
「剣の舞」の曲が最初から最後までつながりました。迫力ある音の表現が素晴らしかったです。感動的な授業でした。
9月10日 5・6年書写の授業
5年生は「読む」、6年生は「街角」という字を練習しています。一画一画を丁寧に、大変うつくしく書けました。
9月10日 2年国語の授業
「うれしくなる言葉を考えてカードに書こう」という課題で、普段何気なく使っている言葉をふり返りました。「いっしょにあそぼ」「だいじょうぶ?」「じょうずだね」「がんばってね」…心温まる言葉でカードがいっぱいになりました。やさしい心が育っています。
9月9日 1・2年生活科
町探検のめあてや約束を話し合いました。「大きな声であいさつしたい」「車に気を付ける」…明和学区のすてきな場所やものをたくさん発見できそうです。
9月9日 3・4年音楽
「剣の舞」の合奏練習をしました。パートごとに練習をした後にみんなで合わせました。
9月9日 5・6年総合
昔は高く売れていた木。何に使われていたのでしょう。明和小学校は歴史ある木造校舎でヒントがいっぱいです。グループで考え、発表し合いました。「床板」「しゃもじ」「下駄」「茶たく」…80近くの木の用途が出ました。本当にそのように使われていたのでしょうか。家族や地域の方にインタビューします。
9月9日 5・6年社会よろい試着
昨日の出前授業で豊田市郷土資料館から貸していただいたよろいを5・6年生が全員試着しました。「重い」「動きにくい」「がちゃがちゃ音がする」…戦国時代の武士の大変さを実感しました。
|