10月6日 1・2年校外学習1
地域探検の始まりです。バスに乗って、行ってきます!
10月5日 5・6年書写作品
書写の時間に運動会のチラシ作りに挑戦しました。文章の中から大事な言葉を取り出し、項目化しました。字の美しさ、大きさ、バランス、レイアウト、色使いなどを工夫して、見やすく仕上げました。
10月4日 5・6年体育「走高跳」
今日の体育でも走高跳の練習をしました。タイミングを合わせるのが難しいです。80cmは余裕で跳べるようになってきています。
10月4日 1・2年図工「読書感想画」
「絵本を読んで心に残ったことを絵に表そう」というテーマで「はじめてのおきゃくさん」を読んで、想像を広げて絵を描きます。今日の授業では、どんなお客さんが来たかを考え、どのように描きたいか、タブレットで検索して形や色のヒントになることを探しました。
10月4日 3・4年社会科
「キューピーマヨネーズ挙母工場オンライン見学」をしました。教室と挙母工場をオンラインでつなぎ、工場の方から、製造で気を付けていることやマヨネーズの作り方を教わりました。
10月4日 ドングリ、見つけたよ!
明和の子どもたちにとって、秋の道路にドングリの実が落ちているのは当たり前の風景ですが、今日はドングリの実、初拾い。…秋ですね。
10月1日 5・6年体育「走高跳」
陸上競技の走高跳をしています。助走をつけて片足で踏み切りバーを飛び越える動きができるようになってきました。
10月1日 5・6年国語「海のいのち」
第1・2場面を読んで、太一の父の生き方と父が太一に与えた影響について考えました。ペアで伝え合い、その後、発表しました。
10月1日 3年算数「重さ」
三角定規と鉛筆を両手に持って重さを比べてみてもどちらが重いかよくわかりません。てんびんで測ってみると三角定規は7g、鉛筆は4g…。「1gって軽いんだね。」と話しました。体験を通して重さの感覚を学んでいきます。
9月30日 5・6年総合「木の活用と社会の変化」
公務手さんから昭和30〜40年頃の暮らしの様子を聞きました。木を薪として使い、お風呂を沸かしたりご飯を炊いたりしていたことがわかりました。授業の最後に心に残ったことを聞くと、どの子も「〜ということにびっくりしました」と驚いたことを言いました。たいへん有意義な授業でした。
9月30日 1・2年劇配役決め
11月の学芸会では劇をします。1・2年生が配役を決めました。8人でつくり上げる「ねずみのよめいり」はどんな劇になるでしょうか。
9月30日 5・6年理科
「天気と情報〜台風と防災〜」の学習で、タブレットを使って台風の進路や規模を予め知る方法を学びました。
9月30日 3年算数「重さ」
てんびんをつくりました。1枚1グラムの1円玉を使って、身の回りの文房具の重さを調べます。まずは三角定規です。何グラムでしょうか。
9月29日 5・6年総合
「昔は木が生活の中でもっと使われていた」ということがわかり、どんなことに使われていたのかインタビューをして調べてきたことを出し合うとB紙いっぱいになりました。使い方で仲間分けをしました。
9月29日 カマキリがもてた!
朝は「こわいから触れない」と言っていたカマキリ。午後には手に乗せているところを見せてくれました。生き物とふれあう中で、大きさや色、形や特徴をじっくり見ています。
9月29日 1・2年図工の作品
夏休みの思い出を描いた絵が廊下に貼ってあります。「こうえんの池でつかまえたかめの子」「おいしいかきごおり」「トウモロコシ食べたよ」…など、どの絵からも楽しい様子が伝わってきます。
9月29日 3・4年理科「太陽の位置の変わり方」
午前9時から午後2時まで、1時間ごとに、太陽の位置とかげの位置を調べました。太陽をまっすぐ指さすとその真後ろにかげができていることがわかりました。太陽の動きとともにかげの位置も動いています。
9月29日 2年生「読書の秋」
朝の時間に読書をしています。図書室で借りた本を一生懸命読んでいます。
9月28日 3・4年理科「地面のようすと太陽」
遮光板で太陽を見て「太陽が緑に見えた」と発見しました。太陽の位置を確認し、かげが太陽の反対側にできることがわかりました。
9月28日 5・6年図工「光の形」
メラニンスポンジをはさみやカッターナイフで切ったり削ったりして、オブジェをつくっています。底にLEDランプを置いて、光が当たったときのうつくしさを楽しみます。
|