7/18 中学年 体育
中学年の体育
熱中症警戒アラート発令中のため、集会室でドッジボールをしました。 7/18 高学年 体育科『ゴールボール』
パリのパラリンピックで実施される『ゴールボール』。鈴の入ったバスケットボール大のボールを互いに投げ合い、得点を競うチームスポーツです。選手は障がいの程度に関わらず、目隠しをして全盲状態でプレーします。
今日の授業は、1チーム2人で対戦しました。子どもたちもアイマスクをし、ボールにはビニール袋を被せ、カサカサ音を鈴の代わりにプレーしました。 7/18 生活科
低学年の生活科で、ふねあそびをしました。
子どもたちはどうしたら速く進むのかをそれぞれ考えながら、工夫して作る楽しさを実感していました。 7/17 1・2年 図画工作科2
「いろいろなかたちのかみに」
出来上がった作品はこちらです。 7/17 1・2年 図画工作科1
「いろいろなかたちのかみに」
切れ端や使いかけの紙の形から想像をふくらませ、クレヨンで絵を描いて思い思いの作品に仕上げました。 7/17 中・高学年 書写
中学年と高学年の書写の様子です。夏の作品を練習しています。地域講師さんの丁寧なご指導を受け、どの子も真剣に取り組んでいます。地域講師様、いつもありがとうございます。
7/17 中学年 総合
中学年の総合的な学習で、ヤマボウシ街道について調べています。今回は、ヤマボウシ街道が新しく開通し、当時ヤマボウシの苗木を植えた地域の方にお話を聞くことができました。今まで知らなかったことが聞け、子どもたちはさらにヤマボウシの保全活動に愛着をもったようです。
7/16 低学年 国語科
3時間目は、1年生も2年生も国語でした。
1年生はテストに取り組んでいました。以前より少し慣れてきた様子でした。 2年生は「言いつたえられているお話を知ろう」という単元を学習しています。今日は自分の好きな本を紹介する内容でした。1人ずつ、順に本を紹介していきました。紹介された本について、みんなで感想を交流しました。 7/16 高学年
お楽しみ会の計画を立てています。役割ごとにペアやグループで協力して(1人の役割の子は工夫して)準備を進めています。
7/16 中学年 音楽科
自分の好きな打楽器で『楽しいマーチ』を演奏しました。それぞれの楽器のもつ音色を味わい、体全体で拍子を感じながら、リズムアンサンブルを楽しみました。
7/12 中学年 算数科
3年生はデジタル教科書を使って学習しています。
4年生は「2けたのわり算のひっ算」のテストに取り組んでいます。 7/12 低学年 体育科
マット運動で後転の練習をしました。マットに傾斜をつけた「坂道コース」でコツをつかんだ子は、傾斜なしの「平坦コース」にチャレンジします。何度も繰り返し練習に取り組みました。
7/12 高学年 図画工作科
昨日の学習を生かし、自分たちで空を描いてみました。今日のめあては「空の参考書をつくろう」です。さまざまな表情をもった空を表現することができました。
7/11 豊田市教育委員会学校訪問4
2年生の道徳科『だめなことはだめだよ「にんじんばたけで」』
役割演技や友だちとの対話を通して、よいと思うことを進んで行うことの大切さについて考えました。 7/11 豊田市教育委員会学校訪問3
1年生の国語科『こんなことしたよ』
友達と対話を通して、伝える内容を考えました。 7/11 豊田市教育委員会学校訪問2
中学年の外国語活動で、タブレットを活用し、英語で対話を楽しむことができました。
7/11 豊田市教育委員会学校訪問1
高学年のオンライン合同学習
図画工作科で明和小学校の子どもたちと対話を通して鑑賞交流しました。 ICTを活用した学習を教育委員会の方々に見ていただきました。 7/10 低学年 図画工作科
みんなでゆめのどうぶつえんをつくろう!!
7/10 低学年 図画工作科
「おって たてたら」
〖いつもはぺらぺらの紙だけど、折るとすっくと立ちあがるよ。向きを変えたり、切ったり貼ったりすると、どんなことが思いつくかな。〗 7/10 高学年 書写
地域講師さんのご指導の下、夏のコンクールの作品を練習しました。
|
|