7/5 3・4年 外国語
外国語の学習で、英語新聞を作ることになりました。記事集めの相談をし、分担を決めています。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 2年 国語科
担任が午後出張だったので、教務主任が授業をしました。国語の学習の一場面です。「ぞう」の姿を知らない人に、子どもたちが「ぞう」の特徴を伝えて、絵の完成を目指します。ことばで伝えることの難しさと、伝わったときのうれしさを味わいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 1年 国語科
今日からカタカナの学習が始まりました。子どもたち一人一人が身近なものからカタカナの言葉を見つけ、五十音表を見ながらノートに書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/5 高学年家庭科
家庭科の裁縫で、地域ボランティアの方々に手伝っていただき、子どもたち一人一人に手厚いサポートができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 低学年 生活科
もうすぐ七夕
低学年の教室には七夕飾りがあります。 願い事が叶うとよいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 3,4年生総合
総合
アルゴロジック プログラミング学習のひとつ 命令を入力してミッションをクリアします ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 高学年 社会
社会科
愛知県水産試験場の出前授業 水産業を守っていくためのヒントを学びました。 ハマグリの模様から年齢も分かりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 6年生算数
算数科
順番の組み合わせを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 5年生算数
算数科
角度を求めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 3,4年生 国語
国語科
漢字の練習と復習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 2年生国語
国語科
原稿用紙に作文を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/3 1年生国語
国語科 おおきなかぶ
かぶがぬけたときの気持ちを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 中・高学年 総合的な学習の時間
開校150年記念 学区大運動会の地域種目「障害物リレー」について、どんな障害があるとさまざまな年代のみなさんが楽しめるのか、小学生としてのアイデアを出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 中・高学年 社会科
3・4年と5・6年の合同社会科です。3チームに分かれて、都道府県クイズに取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/2 1・2年 音楽科
歌唱曲『たぬきの たいこ』に合わせて、三拍子のリズムを体で表現しました。「いち・に・さん」の拍子に合わせて「手・頭・頭」や「手・頭・ばんさい」など、表現方法を工夫しながら楽しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 5,6年生社会
5,6年生は社会で、『どうしたら日本の漁業を守ることができる?』を、グループの対話を通して考えを深めていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 3,4年生音楽
3,4年生は、音楽で、学習タブレットを使い、音楽づくり(作曲)の楽しさを学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 2年生道徳
2年生は道徳で、おおひとやまを読んで、決まりの大切さについて考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/1 1年生国語
1年生は国語の授業で、おおきなかぶを読んで、登場人物の気持ちを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/28 授業風景
今日は午前中水泳学習の予定でしたが、悪天候のため中止となりました。
各学年の2時間目の様子です。低学年は生活科の授業で、「7月のあすけ集合学習」の発表練習をしてをしています。中学年はタブレットのアプリ「Qubena(キュビナ)」を使い、社会科の都道府県の学習をしています。高学年は国語科の学習です。『世界でいちばんやかましい音』の朗読を聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|