5/2 5・6年生

5・6年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」に取り組みました。今日は、質問に対する自分の考えを、理由を二つ入れて答える活動を行いました。相手にわかりやすく伝えることを意識しながら対話する姿が見られました。今回も、よい対話ができていたペアを選び、伝え合う活動を行いました。お互いのよさを認め合い、学び合うことで、どんどん対話の技能が高まっていることを感じます。引き続きがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 ひまわり学級

ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も、「言葉カード」を使って、対話をしていました。家での過ごし方や、食べたものなどについて、複数のカードを組み合わせて、わかりやすく先生に伝えることができました。「と」や「を」などの助詞のカードも使いながら、多くの情報を正しい順序で並べ、「たべました」や「しました」などの述語も適切に選択することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3・4年生

3・4年生 対話トレーニングの様子です。
今日も「問答ゲーム」に取り組みました。今日は友達の考えを聞き、それに対する自分の考えを伝えるという話型に沿って対話を行いました。自分の考えを伝えることに加え、相手の考えをしっかりと聞き取ることを意識しました。少しずつ、対話を通して相手の伝えたいことをより深く理解できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1・2年生

1・2年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」に取り組みました。質問に対して、好きか嫌いかを理由をつけて答える活動でした。話型に沿って、自分の考えを堂々と伝えることができました。今日は、みんなの答えを聞いて思ったことについても発表していました。少しずつ、相手との対話のキャッチボールができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 元気サミット

令和5年度 初めての元気サミットです。今年度から、目標の振り返りを3色グループごとに、対話的に行うことにしました。一人一人が、より一層目標を意識して生活できるようにしていきたいと思います。
その後、「要チェックスケジュールの確認」「委員会からの連絡」「誕生日紹介」をしっかりと楽しくできました。今年度も、全校で集まる時間が有意義なものになるよう、工夫して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31