3/3 1・2年生
1・2年生 算数科の授業の様子です。
今日も、1・2年生合同算数の授業でした。学習用タブレットの「キュビナ」を活用して、今年1年間で学習した内容を復習していました。次の学年に向けた準備がしっかりとできているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3 ひまわり学級
ひまわり学級 国語科の授業の様子です。
ひらがなの積み木や50音表を使って、自分の伝えたいことを一生懸命伝えることができました。語彙も増え、さまざまな方法で思いを伝えることができるようになっています。コミュニケーション力が高まってきているのを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 ひまわり学級
ひまわり学級 算数科の授業の様子です。
今日も、「たし算」や「ひき算」の学習をしました。最後に、かけ算の歌を聞きながら九九の学習をしました。繰り返しの学習で、計算の力がどんどん高まってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 6年生
6年生 算数科の授業の様子です。
学習用タブレットの「キュビナ」を使って、学習しました。今回は、中学校で学習する内容の予習をしていました。ICT機器を有効に活用しながら、一人一人のペースに合わせて、学習を進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
「速さ」の学習をしていました。「速さ=距離÷時間」の関係を使って、練習問題に取り組んでいました。中学校での学習にもつながる内容です。しっかりと理解できるよう、引き続きがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/2 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
今日も「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。文章中の「さし出す」という言葉に着目し、「あげる」や「わたす」などとはどのような違いがあるかを考えました。一人一人が考えを伝え合い、対話しながら理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 ひまわり学級
ひまわり学級 朝の挨拶の様子です。
今日も職員室へ来て、元気に朝の挨拶ができました。予定表を見ながら、今後の通院などのスケジュールについて、報告をしてくれました。1か月以上先の予定も頭に入っているようで、4月の予定も嬉しそうに伝えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 5・6年生
5・6年生 道徳科の授業の様子です。
「自分にできること」について、資料をもとに考えました。自分の考えを伝え合い、対話することを通して「人の役に立つこと」についての考えを広げたり深めたりしている様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 3・4年生
3・4年生 国語科の授業の様子です。
「ゆうすげ村の小さな旅館」の学習です。教材文の中の言葉に着目し、その意味を考えながら、場面の様子や登場人物の心情などについて話し合いました。みんなで意見を出し合い、対話を通して、理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/1 1・2年生
1・2年生 図画工作科の授業の様子です。
「まどからこんにちは」の学習です。カッターナイフを使って画用紙をくりぬき、たくさんの窓がある作品を作っています。みんな集中して取り組んでいました。道具を正しく使って、安全に作業を進め、素敵な作品を完成させてほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
歩行器を使って、歩く練習をしました。新しい歩行器にもすっかりと慣れて、力強い足取りで速く歩くことができるようになりました。学校中を歩き回って、先生が置いておいたぬいぐるみを見つけると嬉しそうに回収していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 5・6年生
5・6年生 書写の授業の様子です。
今日は、一人一人が自分で決めた文字や言葉を書きました。地域講師の先生にお手本を書いていただき、字の形やバランスに気をつけながら練習していました。集中してよい字が書けていたようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 3・4年生
3・4年生 理科の授業の様子です。
「すがたを変える水」の学習でした。今日は、水を熱し続けると温度や様子はどのように変わるのかを実験を通して確認しました。観察や記録を丁寧に行い、水の変化についての理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/28 1・2年生
1・2年生 算数科の授業の様子です。
今日は、1・2年合同授業でした。学習用タブレットの「キュビナ」を活用して、復習をしました。一人一人が自分のペースに合わせて学習し、理解を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/27 全校会食
全校会食の様子です。
今日から、3年ぶりに給食当番の活動が再開されました。今週の当番は、3色グループの「赤グループ」です。1年生から3年生の子供にとっては初めての経験でしたが、初日の配膳は協力してスムーズに行うことができました。 感染対策をしっかりと講じながら、可能な教育活動を順次再開していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 5・6年生
5・6年生の社会科の授業の様子です。
一人一人が調べた国について、学習用タブレットを使ってまとめ、発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 3・4年生
3・4年生の理科の授業の様子です。
水の温まり方について実験を行い、水蒸気の出方などを観察しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22 1・2年生
1・2年生の図工の授業の様子です。
卒業を祝う会で6年生にプレゼントする贈り物を作りました。みんな6年生のことを思い、丁寧に作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 5・6年生
5・6年生の国語の授業の様子です。
グループに分かれて、文章の種類を考えました。グループの仲間の意見を聞き合いながら文章の種類について考えていきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/21 ひまわり学級
ひまわり学級の生活単元の授業の様子です。
小さな積み木の穴に、針を通す訓練を行いました。一つ一つの積み木にスムーズに針を通すことができました。たくさんの積み木を糸でつなげました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|