1/16 5年生
5年生 算数科の授業の様子です。
「割合」についての学習をしていました。「くらべる量」と「もとにする量」の関係を見極めながら、問題を解いていました。今後、さまざまな分野で活用していく内容ですので、ここでしっかりと理解しておけるよう、じっくりと問題に取り組んでいました。 1/16 6年生
6年生 算数科の授業の様子です。
これまでに学習した内容の復習をしていました。練習問題を解きながら、各内容の理解を深めています。中学校から始まる数学科の学習に備えて、小学校の学習内容を確実に理解しておけるよう頑張っています。 1/13 3・4年生
3・4年生 校外学習の様子です。
社会科の学習で「トヨタ鞍ヶ池記念館」の見学に出かけました。見学を通して、豊田喜一郎の生き方に触れ、車の町豊田の歴史を学ぶことができました。 1/13 ひまわり学級
ひまわり学級 自立活動の授業の様子です。
ひらがなが表示された積み木を使って学習していました。先生とたくさん対話しながら、積み木を選び取ったり、分類したりしていました。対話的な学びによる、コミュニケーション能力の高まりが感じられます。 1/13 5・6年生
5・6年生 国語科の授業の様子です。
今回は、説明的な文章の学習です。教科書の言葉一つ一つを丁寧に読み、文章を通して先人や筆者との「対話」に取り組んでいました。こうした学習の積み重ねが、理解力・表現力を高めることにつながります。 1/13 2年生
2年生 国語科の授業の様子です。
物語を読んで感じたことや考えたことを伝え合う学習です。 学習用タブレットを活用して、自分の考えを仲間に発信します。ICT機器を活用した、対話的な学習に取り組んでいます。 1/12 読み聞かせ1地域の読み聞かせボランティアの方が読み聞かせをしてくださいました。 今回は「びんぼうがみとふくのかみ」「だいくとおにろく」の2冊を読んでいただきました。子どもたちは本の世界に引き込まれていました。 1/11 3・4年生「ゴムと風の力」についての学習をしています。今日は、ゴムの力で走る車を使って、ゴムの伸ばし方を変えると、車の進む距離はどのように変わるのかを確かめる実験をしました。みんな、車の動きを楽しみながら、しっかりと測定ができました。次回の授業で、実験結果からわかったことについて話し合う予定です。 1/11 2・5・6年今回は「10ぴきのかえる」の絵本を使って「アニマシオン」(楽しく読解力を育む読書指導)に取り組みました。2回読み聞かせをし、2回目は、わざと間違えて読み、間違いを指摘させるというものですが、みんな楽しく集中して取り組んでいました。 読む力、聞き取る力を高めながら、対話力の向上にもつなげていきたいと思います。 12/22 1年生「大きいかず」の学習をしていました。算数セットのおはじきを使ってゲームを楽しみながら、数の学習をしていました。100までの数の数え方や大小について、理解を深めていました。 12/22 ひまわり学級本日も、学校で収穫したすだちを販売するお店「おれんじ」がひまわり学級に開かれました。開店時刻になると、ひまわり学級の前には行列ができていました。 手作りの30円を提示したお客さんに、きちんとすだちを渡していました。 本日は冬至、特製の「すだち湯」でしっかりと温まりましょう。 12/22 3年生三角形についての学習をしていました。 一人一人が色棒を使って、さまざまな形の三角形をつくっていました。 具体物の操作を通して、楽しみながら図形に対する理解を深めていました。 12/22 4年生冬休み目前ということで、練習問題で復習をしていました。 一人一人が自分のペースで、学習してきたことをしっかりと振り返っていました。 粘り強く問題に取り組むことで、理解を深めていました。 12/22 2年生お気に入りの本を伝え合う学習を行いました。 学習用タブレットを活用して、自分が選んだ本のよさをまとめてから、順番に発表をしました。これまでの対話トレーニングの成果を発揮し、堂々と発表したり質問したりする姿が見られました。 引き続き、ICT機器を効果的に活用しながら、対話的な学習を進めていきたいと思います。 12/22 5・6年生「てこのはたらき」について学習しました。 実験用のてこを使って実験を繰り返しながら、左右のうでがつり合う条件について、対話を通して考えました。 おもりの重さと目盛りの数の関係に着目しながら、一人一人が気づいたことを伝え合う中で、法則性を見つけ出すことができました。共働的な学びにより、理解が深まっていく様子が見られました。 12/21 ひまわり学級書初めの練習をしています。 筆をしっかりともって、力強い文字を書いていました。 明日も練習をがんばる予定です。 どんどんよい字が書けるようになっているので、今後が楽しみです。 12/21 1・2年生くしゃくしゃにした袋を使って、作品を作っていました。 形を整えた後、絵の具で顔や模様を描きこんだり、画用紙を貼って飾りをつけたりしていました。それぞれに工夫して素敵な作品が出来上がりました。 12/21 3・4年生ゴムの力で走る車をつくって、集会室で走らせました。 集会室の端から端まで到達するくらいよく走っていました。 みんな「ゴムの力はすごい」と驚いていました。 冬休み明けも、引き続きゴムの力の学習を続けていく予定です。 12/21 5・6年生12月に入ってから、国語科の授業で短歌の学習をしてきました。その中で、子どもたちが作った短歌を、御蔵・明和・萩野・大蔵の4校の仲間で読み合い、よいと思った作品を選びました。 本日は、その結果発表でした。選ばれた子は、作品に込めた思いを嬉しそうに語っていました。ICT機器と足助地区のつながりを生かして、また一つ広がりと深まりのある学習を経験できました。 12/20 4年生学習した内容の定着を図るために、各自のペースで練習問題に取り組んでいました。 自宅で学習している友達も、オンラインで参加していました。 これまでの学習内容をしっかりと理解し、気持ちよく冬休みを迎えられるようにしましょう。 |