6月8日 授業風景34年生では国語科「メモの取り方をマスターしよう」の学習をしていました。「メモはどんなときに取っているの」「どんなことをメモすればいいの」など、自分たちの生活の中から、メモを取る場面を思い出し、学級で話し合いをしていました。 56年生では「植物の成長と日光のかかわり」について、陽を当てた葉と陽を当てない葉の比較実験「でんぷんが、できている」「できていない」の結果から、何が分かったのか、なぜそうなるのかを話し合っていました。 ひまわり学級では、詩の暗唱に向け「あめんぼあかいな あいうえお」の詩を、体の動きを付けながら大きな声で暗誦する練習をしていました。 どの学級も、昨日のジブリ校外学習の疲れを感じさせず、元気に学習に取り組んでいました。 |