「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/5 3年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で取り組んでいる「くるくるランド」子どもたちの作品が完成に近づいています。紙を回すことで別の世界があらわれるところが、とても新鮮です。

6/5 6年生なかよし集会を振り返ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行った第1回なかよし集会の振り返りを行いました。グループごとに「うまくいったところ」「うまくいかなかったところ」を考え、その原因を探ります。一生懸命に話し合うことができました。素敵ですね。第2回なかよし集会にぜひ生かしてほしいです。

6/5 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年広場にも、子どもたちの虫かごがいっぱいです。卵から返った幼虫が、すくすくと育っています。

6/5 7・8・9・10組図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「あめだね あつまれかたつむり」の学習の様子です。紙皿や色紙を使い、6月にたくさん見られるかたつむりを作りました。みんなが作ったかたつむりが集まります。

6/5 1年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の課題は、「あわせていくつになるか考えよう」です。具体物を数図ブロックに置き換え考えていきます。「あわせる」という言葉が「たし算」につながっていきます。

6/5 7・8・9・10組お店屋さんで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室で模擬店舗を設定し、お買い物を行う学習に取り組みました。買い物を選び、レジでお金を出し、おつりをもらいます。金額はあっているでしょうか?おつりは?みんなで楽しながら学習を進めることができました。

6/5 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科で観察を続けているヒマワリとホウセンカ。学年園でたくさん芽を出し、育ってきました。観察記録にも力が入ります。次は、どこから葉がはえるのかな。

6/5 7・8・9・10組大きくなれ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年園での野菜作り。毎日、水をやり、草をとり、観察を続けています。暖かくなると同じに、野菜もぐんぐん育ってきています。早く大きくなってほしいです。

6/5 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の学習で扱う「とん こと とん」は、ねずみが、家の下に引っ越してきたもぐらとなかよしになるお話です。「ふたりはどうしてなかよしになったのだろう」お話を読みとっていきます。

6/1 6年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「植物の成長と日光の関わり」の学習では、植物の葉が日光によってデンプンをつくるのか実験・観察を行います。この日は、顕微鏡を使ってデンプンを観察しました。

6/1 5年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心の中の様子を紙に表現します。この日は、ランチルームで大きな紙に思いっきり表現しました。普段とは違う大きな紙に伸び伸びと描くことができました。

6/1 2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「名前を見てちょうだい」は、えっちゃんにすてきな帽子についてのお話です。えっちゃんやえっちゃんが会った人物の様子を場面ごとに確かめながら読み進めています。

6/1 7・8・9・10組生活単元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みんななかよく みやマッチョ」の学習を行いました。二人組で協力しながら、ボールや棒を運んだりします。ペアの二人はもちろん一生懸命、見ているみんなも温かい声援を送りました。

6/1 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「みんなにはなそう」で、クイズ大会を行いました。「わたしがみつけたのは、?ではじまります。なにでしょう」出された問題を一生懸命に考え、答えようとしている子どもたちでした。

6/1 6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいるナップザックつくりもかなり進んできました。ミシンの使い方も慣れてきたようです。完成に向けてゴールが見えてくると、ますます集中力も増してくるようです。

6/1 6年生家庭科1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で取り組んでいるナップザックつくりもかなり進んできました。ミシンの使い方も慣れてきたようです。完成に向けてゴールが見えてくると、ますます集中力も増してくるようです。

6/1 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」。筆者の伝えたいこと何だろうか。文章の構成を考え、まとめを発表していきます。

6/1 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本の人口は、127110047人。「さて、何と読むでしょう」から始まりました。算数「一億をこえる数」の学習に入りました。

6/1 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「音のふしぎ」の学習で、糸電話を使って実験を行いました。「音が伝わる時に、ものはふるえるのか」糸電話の糸の中央にスパンコールをつけてふるえるかどうかを確かめました。すると・・・。

5/31 4年生図書館出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 豊田市図書館の方を講師としてお招きし出前授業を実施しました。本を使って調べ学習をどのように進めたらよいのか、そのポイントなどを分かりやすく教えていただきました。これからの学習にどんどん活用してほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより