「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

6/28 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で垂直と平行について学習しました。2本の直線が交わってできる角が直角の時は垂直、どこまで伸ばしても交わらない2本の直線は平行と言います。

6/28 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の課題は「夢に近づく時間割を考えて、伝える練習をしよう」です。科学者になるためにはどんな勉強が必要なの?保育士さんになるためには?時間割を一生懸命に考えていました。

6/28 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「一万をこえる数」で、大きな数のたし算とひき算にチャレンジしました。位に気をつけながらたし算やひき算を行わなければいけないことに気づきました。

6/28 2年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「楽しかった ドキドキしたことが伝わる絵」を書きました。家族でいった旅行の絵をかいたり、友達と遊んだ時の絵をかいたり、みんな思い出を楽しみながら描きました。

6/28 7・8・9・10組さつまいもの観察

画像1 画像1
 7・8・9・10組では、さつまいもを畑で栽培しています。今、ぐんぐん成長しているところです。触ったり、見たり、嗅いだり、五感を使って観察します。成長の記録を、教室の横に掲示しています。

6/27 7・8・9・10組保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月は湿気が多く、食中毒も発生しやすい時期です。今日は、「食中毒から体を守ろう」と保健の学習に取り組みました。手の衛生を保つことや、料理の際に気をつけることなどを学びました。

6/27 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞記事を読み比べよう」は、書き手の意図を考える単元です。この日は、書き手に意図にあった見出しとは何か考えました。

6/27 3年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工「くるくるランド」の鑑賞会を行いました。友達の作品のよいところをたくさん見つけました。友達の作品のよいところをみんなの前で発表します。作品と紹介された子どもたちも嬉しそうです。

6/27 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」の読み取りを進めています。中心人物であるのぶよが、運動会の短距離走を走ります。その時、母と弟からかけられた言葉によって、気持ちが大きく変化します。どんなふうに・・・。

6/27 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ゴムや風の力」の学習に入りました。「ゴムの伸ばすとどうなるかな」「ゴムをねじると?」この日は、ゴムで動く車を製作しました。自分の車を走らせるのが、楽しみです。

6/27 5年生何になりたいですか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語で、「What do you want to be 〜 ? 何になりたいですか?」を学習しました。料理人、サッカー選手、看護士、パティシエ・・・。将来の夢は広がります。

6/27 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「一万をこえる数」の学習で、大きな数の計算の仕方を考えました。「14000円の自転車と8000円の自転車があります。値段を合わせると何円になりますか」1000が14こと1000円が8こ、合わせると・・・。

6/27 1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 説明文「どうやってみをまもるのかな」では、やまあらしやあるまじろ、スカンクが敵から身を守る方法が書かれています。この日は、スカンクがどのようにして身を守るのか読み取りを行いました。身振り手振りで説明する子も。

6/27 1年生の広場には

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏です。1年生の広場には・・・・カブトムシが。虫かごの中で育っています。昼は土に隠れてじっとしています。じっくりと観察する子どもたちもいます。

6/26 七夕に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プチボラみやま隊の皆様が、七夕に向けて準備をしていただいています。下駄箱の七夕コーナーに飾る短冊の募集が始まりました。各広場に設置してある用紙に願いを書き込んで投函します。「夢がかなうといいな」願いをこめて。

6/26 5年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞記事を読み比べよう」の学習です。この日は、写真からどんな記事が書かれたのか予想しました。記事の内容と写真には密接な関係があることを改めて確認しました。

6/26 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「走れ」は、人物の変化を読み取ることが目標の単元です。この日は、中心人物であるのぶよの他に、対人物である2人についても学習を進めました。

6/26 6年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語の学習で、グループでのスピーチを行いました。題して、「私が普段からやっていることや私の宝物」です。みんなの前で、落ち着いてはっきりと発表を行うことができました。

6/26 3年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「一万をこえる数」の学習で、大きな数の大小の比べ方を考えました。大きな位の数を順番に比べていくと、大小が分かることに気づきました。大小を表す記号として、不等号を学習しました。

6/26 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、算数「100をこえる数」の学習の様子です。「360は10を何こあつめた数ですか」10が何こあるかをもとに数を調べました。100円玉と10円玉で考えてみました。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/12 振替休日
2/13 委員会
2/15 なかよし活動
2/16 育友会運営委員会
通学団世話係委員会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより