「学びをつなぐ 心をつなぐ 命をつなぐ 〜そして 未来へ」  4つの魔法の言葉 「おはよう」「すてきだね」「ありがとう」「ごめんなさい」

7/13 4年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は、図工「コロコロガーレ」の作成に取り組んでいる様子です。背景に楽しい絵を描いたり、球が転がるようにくぎの打ち方を工夫したりするなど、一生懸命に作り上げることができました。

7/13 6年生図工2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で取り組んだ空の様子を学年掲示板に掲示しました。空には様々な表情があります。また、書き手の意図や思いによっても表現が違ってきます。読書感想画に生かしていきます。

7/13 6年生図工1

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で取り組んだ空の様子を学年掲示板に掲示しました。空には様々な表情があります。また、書き手の意図や思いによっても表現が違ってきます。読書感想画に生かしていきます。

7/13 5年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本には毎年多くの台風がやってきます。理科で、台風が近づくと天気がどのように変わるのか学習しました。天気図などを参考にしながら、その特徴についても考えました。

7/11 5年生外国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語とローマ字との違いについて、みんなで話し合いました。似ているけれども、少しずつ違う。子どもたちは、たくさんの違いを見つけることができました。

7/11 4年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「ことわざ」と「故事成語」を学習しました。ことわざは、生活に役立つ知恵や教えなどを含んだ短い言葉です。「さるも木から落ちる」や「馬の耳に念仏」などがあります。故事成語は、昔の話がもとになってできた言葉です。「矛盾」や「漁夫の利」などがあります。

7/11 1年生Hello!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「Hello!」「My name is 〜 .」「Nice to meet you.」友達にあいさつをして、自分の名前を紹介する活動を行いました。次から次へと楽しそうに英語であいさつをしていく子どもたちでした。

7/11 3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科「ゴムや風の力」の学習を進めています。先日は、ゴムで動く車を作り実験を行いました。今回は、風で動く車です。送風機を使って後ろから風をあてます。勢いよく車が走り出します。

7/11 1年生あじさいをぬったよ!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工であじさいに色付けしました。作品が、教室や学年掲示板に掲示してあります。現在、夏季個別懇談会中です。学校にお越しの際は、ぜひ、作品を見ていってください。

7/11 1年生あじさいをぬろう!1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工であじさいに色付けしました。作品が、教室や学年掲示板に掲示してあります。現在、夏季個別懇談会中です。学校にお越しの際は、ぜひ、作品を見ていってください。

7/11 4年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、ひし形について学習しました。ひし形の特徴は、向かいあう辺が平行であり、向かいあう角の大きさは等しくなっています。対角線の交わり方は・・・・。

7/11 1年生図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水彩絵の具の使い方を学習しました。パレットや水洗、筆の使い方など覚えることはたくさんあります。大切なことを確認しながら、あじさいに色をつけました。

7/10 6年生保健

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを前に、今の自分の生活について振り返りました。睡眠時間は大丈夫?ゲームをやりすぎてはいない?規則正しい生活はできている?夏休みもよい生活リズムで。

7/10 3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「草にも心があるのかな」道徳で話し合いを行いました。「水を一日くらいあげない日があっても大丈夫?」「だめだめ」こんな言葉が交わされながら授業が進行していきます。さて、草にも心があるのかな・・・。

7/10 5年生家庭科

画像1 画像1
 5年生が家庭科で、「ゆで野菜サラダ作り」に挑戦しました。にんじんやブロッコリーなど、上手にゆであげました。とてもおいしくいただきました。ありがとう。

7/10 2年生算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数「かさ」の学習で、リットルについて知りました。「かさ」の単位としてのリットルを、そのように書き、どのように呼ぶかを学習しました。

7/10 5年生社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一口に米作りといっても、日本の各地でその方法は違います。さまざまに努力や工夫によって各地で取り組まれている米作り。この日は、そんな点に焦点をあて、話し合いが行われました

7/10 4年生書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写で「雲」を書きました。この学習では、上の部分と下の部分の組み立てに気をつけて書くことが目標です。バランスよく書けるでしょうか。

7/10 なかよしお礼の会では

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なかよしお礼の会では、5年生が話し合いをリードし、6年生にお礼の手紙を渡します。写真は、その練習をしているところです。こうして、なかよし集会を計画・運営していく力を少しずつつけていきます。

7/10 なかよしお礼の会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日行ったなかよし集会のお礼の会を実施しました。会を計画・運営してくれた6年生に向けて、お礼の手紙を渡しました。その後、次のなかよし集会にやってみたいことを、各グループで話し合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/24 知能検査
1/25 学力検査
1/26 学力検査
1/29 教育相談週間〜2/2
なかよし集会

校長からのたより

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応

プチボラみやま隊(地域学校共働本部)

相談室だより